不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

竹島噴火

2008-07-19 12:37:01 | 日々の暮らし(帰任以後、~2015.4)
 竹島(韓国名トクト/独島)は,火山島でもないのに定期的に噴火します。

 今も盛んに火を噴いていますが,今回の噴火はやや規模が大きいようです。

 在韓日本大使館から次のようなメールが配信されました(7月15日)。

****************************************
在韓日本大使館メールマガジン(安全情報)
****************************************

■■■領事部からのお知らせ■■■

●竹島問題に伴う対日デモ(注意喚起)

7月14日、日本政府の新学習指導要領解説(中学校教科書社会・地理分野)における竹島の扱いに関し、韓国国内では各種団体等によりデモや示威活動等が行われており、今後、暫くの間はこうした活動が継続することが予想されます。

つきましては、デモや示威活動が行われている場所(特に、夕刻6時頃から夜にかけてはソウル市庁前から李舜臣将軍像にかけての世宗路、清渓川付近等のいわゆる「ろうそくデモ」実施場所)には近づかない等慎重に行動し、無用のトラブルに巻き込まれないようご注意願います。

また、当大使館本館前では昼夜を通じ大規模なデモが行なわれることが予想されていますので、本館にご来館の用がある方は事前に必ずご連絡願います。(当領事部は通常どおり業務を行っております。)

なお、事件・事故等に巻き込まれた場合には、当大使館領事部にご連絡願います。

 大使館前では卵が投げられ,天皇や福田首相の写真,日章旗が焼かれています。こういう映像がネットを通して世界に流れることは,韓国のイメージ失墜につながると思うのですが…。

 燃やされる日章旗の下に見えるハングル(→記事)は,

「独島は韓国の土地,対馬島も韓国の土地」

 第二次世界大戦が終わり,朝鮮が解放され,亡命先から戻ってきた李承晩は,連合国に対して「韓国は戦勝国である」として,対馬の割譲を求めたことがあります。もちろん連合国は相手にしませんでした。

 80年代,教科書問題が盛り上がったとき「トクトヌンウリタン(独島はわが土地)」という歌がヒットしましたが,その歌詞の中にも

ハワイヌンミグククタン(ハワイはアメリカの土地),

テマドヌンイルボンタン(対馬は日本の土地),

トクトヌンウ~リ~タン♫(独島はわが国の土地)

という部分がありました。しかし,実際に歌うときは,

テマドドウリタン対馬もわが国の土地

と替えて歌い盛り上がることが多かった。

 今回は,政治家や(→リンク),学者の中にも(→リンク)真面目に称えている人がいるようですね。困ったものです。

 とばっちりを受けて,何の関係もないのに日本企業の広告が契約期間中にもかかわらず撤去されたりもしています(→リンク)。

 牛肉反対デモは急遽,反日デモに衣替え。

 北朝鮮による韓国人観光客射殺事件もそうですが,この降ってわいた竹島問題,支持率が記録的に低落している李大統領にとっては,国民の不満を外に逸らす「神風」になるかもしれません。

 明日から韓国出張なのですが,卵をぶつけられないよう注意しないと…。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹夫人 | トップ | 政府とマスコミの連係プレー »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キジを殺してうっぷんばらし。 (Qd)
2008-07-20 11:09:05
退役軍人と称する迷彩服を着た男たちが公衆の面前で、日本の国鳥であるキジ複数羽を金槌やナイフでし生き血を日章旗に注ぐ行為がネット上で報道されています。
韓国ではあまりに愚かな行為のためか報道されていないようですが、中国でも報道されています。
中国民衆レベルでは「韓国人=野蛮人」のイメージが固定化しつつあります。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-07-20 16:57:32
米韓・日韓の政治的日程を掌握し、一番上手く利用するのは、やはり北の将軍様のようですね・・・・
返信する
キジ屠殺 (犬鍋)
2008-07-21 00:19:18
検索したところ,CNBニュースというネット新聞で報道されていました。

http://news.cnbnews.com/category/read.html?bcode=45142

その他,写真なしで世界日報,連合通信が報道していたようです。
返信する
将軍様 (犬鍋)
2008-07-21 00:20:27
金剛山の韓国客射殺は,将軍様にとっても誤算だったのでは?
返信する
Unknown ()
2008-07-21 00:35:37
私は常々韓国にいる2足歩行生物は人間ではないと思っていましたが、図らずとも自らが証明してくれましたね(嘲笑)
まー早いとこ、こんなヒトモドキとは絶縁してほしいものです。
返信する
雉虐殺 (スンドゥプ)
2008-07-22 09:30:42
あんまり残酷なので韓国内でも批判が出ているようです。
http://www.dcinside.com/webdc/dcnews/news/news_list.php?code=ahh&id=320926
返信する
韓国内の批判に (犬鍋)
2008-07-22 23:37:49
少しホッとしています。

でも,国旗を焼くことに何も感じないのはいかがなものか。

日本で太極旗を燃やした右翼ってあったでしょうか。
返信する
嫌がらせ (スンドゥプ)
2008-07-23 10:55:00
最近聞いた話では、日本人駐在員のVISAの有効期限が今まで2年もらえたものが1年しかもらえなくなったケースがあるようです。どうもリンクしているようです。
私の会社の人もVISAの申請に行ったら、会社の在籍証明に社内の履歴が書いてないと突っ返されました。何で社内の履歴が必要なのか全く不明だし、インターネットの案内にはそんなことは書いてなかった。やはり嫌がらせか?
私も以前、T-Money(日本のパスモに当たる)を買いに行ったら「外国人には売らん」と言われたことがある。
返信する
それは嫌がらせです (犬鍋)
2008-07-26 14:04:42
私の場合ははっきり言われました。

前任者が3年ビザをもらえたので,3年を申請したら1年しか出なかった。
その直前に「独島妄言」がありました。

入管の担当者は,「1年ビザしか出さないのは,日本の政治家が変なことをいうからだ」と明言しました。
返信する

コメントを投稿

日々の暮らし(帰任以後、~2015.4)」カテゴリの最新記事