カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

銀座 「delhi(デリー) 新春特別ムガール料理会」

2008-01-05 | 中央区
samuraiです。

今日は銀座の『デリー』にやってきました。
目的はただ一つ。
毎年お正月に『デリー』が放つ特別企画のためです。
今回は「ムガール料理」ですよ!

こちらはメールマガジン会員用に募集されたイベント。
しかも、速攻で席が埋まってしまった模様。
なんとか今年も取れたので、早速行ってみたいと思います!

今回はエスニカンさんも参加してらっしゃる模様。
が、完全予約制のため席がご一緒出来なかったのが残念です。
その代わり、気の良いおばさまとご一緒になりました。
こちらの方もかなりデリーに通われているようで、
色々とカレー談義で盛り上がりました。

さて、まずは田中社長のあいさつから始まり、
テーブルのコックさんたちが料理を運んできます。

が、ここで驚愕の事実が。
今日は羊肉がメインらしいのです・・・。
あの・・・
下手したら僕一口も食べれないんじゃないですか?? 
えぇぇぇぇぇ!?
(´Д`;)

まずは「LAMB BOTI KABAB(柔らかい子羊のロース肉のカバブ)」。



うーん、初っ端から手強い敵がきましたね、こいつは。
ていうか、こんな羊肉の塊なんてちょっと無理では・・・。
まあ、恐る恐る一口いただいてみると、
おや??
(゜д゜)」
おわっ、これ全く臭みがない!!
おぉぉぉ、すごいですねこりゃ!
マトン嫌いな僕が言うんだから、間違いないですよ!!

しかもスパイス感もしっかり感じるし、お味も辛口。
ぎっちりした歯応えを残しながらも、大変食べやすいですね!!

お次は「KAKOLI KABAB(鶏挽肉と煮詰めた牛乳のカバブ)」。



これは鶏挽肉だから平気ですね。
こちらは、牛乳と煮詰めたというだけあって、
レバーペーストのようなぺったりとした食感。
へ~、こりゃ初めて食べましたが、実に濃厚なお味ですね!!

そして、今日はメインディッシュが2つあります
まずは、「SHAHJAHANI BIRIYANI(骨付きラムとフルーツのビリヤニにグレービーとライタを添えて)」。



うぉっ、またしてもラムですか!?
しかしここまで来た以上、後へは引けません。
すでに気分は”背水の陣”ですww。

が、あれれ??
??(゜Д゜)
全くラム肉の臭みを感じません
おぉぉ??
これなら僕食べれそうですよ!!



ビリヤニは生のメロンりんごが入る、珍しいスタイル。
そこにグレービーソースのコクとライタの酸味が実に爽やかです。
ライスも一般の方に合わせたのか、実にマイルドですが
パラッパラでとても食べやすいですね。
うーん、こりゃレベル高いですね!!

さらに、今日のもうひとつのメイン。
SAFED SHAI CHICKEN,LAMB PISTA & KABURI NAAN(白いチキンカレーとピスタチオのラムカレー、カブリナン)」。



いや~、これは豪華ですね。
ナンは表面に玉子を塗っているかのような光沢。
上に載ったラズベリーのドライフルーツが爽やかな甘みですね。

さて、カレーはこちら。
こちらは、「ピスタチオのラムカレー」。
大ぶりのラム肉がごろんと入ってます。



こちらは、「白いチキンカレー」。
表面にゆで卵のみじん切りが載っているのが独特ですね。



それではいただいてみますか。



まずは覚悟を決めてラム肉を。
が、これがまたまっっっっっったく臭みを感じません!!
えぇえぇぇぇぇぇ!!??
(゜Д゜;)

丁度タイミングよく田中社長がテーブルに回ってこられたので、
色々お話をうかがったのですが、
こちらの羊肉は、低温(約90度)の油で一昼夜じっくり揚げているらしいです
それにより、臭みを全くなくすという技法らしいです。
まあ、西洋料理のコンフィの手法ですね。
しかもお肉もとても柔らかくなると。
は~、こりゃ勉強になりました。

カレーはカシューナッツの濃厚な旨みにラムのお肉の濃厚さが絶妙に絡みます。
うーん、これは羊肉が嫌いでも全然いけますよ!!

チキンカレーはココナッツミルクの風味を感じさせ、
濃厚そうでありながら、さらりといただけます。
こちらの方が若干スパイシーに感じますが、
全体的にマイルドな味付けですね。

いや~、どれを食べてもおいしいですね!!

さらにデザートは「KESAR KULFI(サフランで香り付けしたピスタチオのアイスクリーム)」とチャイ



ピスタチオのアイスは初めてですが、濃厚でおいしいですね。
チャイも甘みがないタイプで、締めとして最適です。

で、この料理の内容で1,000円なんですよ奥さん!!
どうですか、貴女も行きたくなったでしょ!?

ということで、行きたくなった方は今すぐデリーのメール会員になることを
オススメいたします。
毎年手の込んだ企画をしてくれるので、来年が今から楽しみですね!!
こちらはオススメですよ!!

・エスニカンさんの記事はこちらです。

※前回の記事はこちらです。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝羊克服キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! (USHIZO)
2008-01-06 00:31:13
こんばんは。

羊肉メインながら、全て美味しく召し上がれて
本当に良かったですね。
さすがデリーなんですね。

カブリナンが激ウマに見えます。
それでは、失礼しました。
返信する
こんばんわ (はまのひろちか@ステキ伽哩)
2008-01-06 01:23:43
こんばんは、ブログでははじめまして!はまのです。
デリーのメール会員なんてシステムあったんですね。知りませんでした。
ぜひ来年はご一緒したいです(笑)。
返信する
マト~ン! (ピエール)
2008-01-06 01:37:18
羊克服ですか!
僕も先日コッチュケララムで羊を食べてきました。
全く臭みもなく、柔らかいお肉でした。

次回はコッチュで羊パーティーしましょう!
返信する
新年から縁起いいですねo(^-^)o (かりん☆)
2008-01-06 10:09:46
本当ラムだらけのお料理ですが、どのお料理も美味しくいただけたとはすごく興味があります。

ラムはやはりあの特有の匂いが苦手でどうしても避けてしまいますが、調理ほうによっては美味しくいただけるのですね!



この様なシステムがあるとは知りませんでした。



返信する
>USHIZOさん (samurai)
2008-01-06 11:35:26
いや~、全く臭みがありませんでした。
今年の目標である「羊肉制覇」を早くもクリアした感じですww。

カプリナンは、フォカッチャみたいな食感で美味しかったですよ!
ただビリヤニをお代わりしてしまい、
残りは持ち帰りましたがww。
返信する
>はまのひろちかさん (samurai)
2008-01-06 11:36:21
はじめましてww。
今年もよろしくお願い致します。

デリーのメール会員、結構お得ですよ!
無料ですし。
是非、入られることをオススメ致します。

来年は一緒に行きましょう!!
返信する
>ピエールさん (samurai)
2008-01-06 11:37:09
いや~、ついに羊克服しました!
(って他の店ではどうだか分かりませんがww)

コッチュで羊も是非試してみたいですね!!
返信する
>かりんさん (samurai)
2008-01-06 11:38:49
僕もあの特有のにおいがダメで、
今まで全く食べれませんでしたが、
ここのはホントにあの匂いもなく、美味しくいただけました。
やはり、日本人は羊が苦手な方が多いので、
それにあわせて調理しているんでしょうね。
老舗の底力をまざまざと感じました。

ということで、デリー会員はホントお得なので、
是非入られることをオススメします。
来年は一緒に行きましょう!
返信する
Unknown (スー)
2008-01-06 15:25:12
ええぇぇぇ~~~~これで1000円ですか~~これなら毎日食べに行った方が安上がりかも・・・(笑)
返信する
なんだかすっごく (老児)
2008-01-06 22:03:16
ハイグレードですねえ!なんでも下処理、下ごしらえが大切ってことですね!羊克服、おめでとう!

おいらもメール会員になっちゃおうかなあ。

返信する

コメントを投稿