カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

プチ同窓会とラーメンとカレー

2006-11-20 | カレー以外
今日は中学校の時の仲間と、プチ同窓会を行いました。
中学校を卒業して早10ウン年。
懐かしい面々が10人ほど集まり、楽しいひと時を過ごしました。
単にバカ話をしながら酒を浴びるほど飲んでいたわけですが。(笑)

みなそれぞれが、それぞれの人生を謳歌していて
僕にとっても大変励みになりました。

さて今回集まった目的は、友人の一人が来春ラーメン屋を開業するので
その激励と試食を兼ねて。

ラーメンの有名店を食べ歩き、インスパイアされたお店の味を研究し
再現する彼の姿勢には頭が下がります。
ただダラダラとカレーを食べ歩いている自分に渇を入れられた気分です。(笑)
今回は渋谷の某有名店のラーメンのインスパイア系らしいです。
こちらのお店のチャーシューは東京一を通り越して、
もはや世界一と言っても過言ではないでしょう。
それを取り込んだラーメン。
楽しみですねー。

さてカレー、いやラーメンがやってきました。



チャーシューがでかっ!!
見た目的には、ほぼ一緒です。
さて、いただいてみますか。

まずはスープを一口。
天下一品」のような濃厚な粘度の高いスープ。
ガツンとした動物系の後に、ふわっと魚介が香ります。
トンコツの濃厚さに魚介が加わったダブルスープですね。
おいしいです!

では、今回の目玉のチャーシューを。



チャーシューはバナナ大の大きさ。
箸で持てるレベルじゃありません。
が、箸で持つとほろほろと崩れ、
角煮のような濃厚な味にやられます。
うーん、おいしいですね!

さて、麺を。



中太の縮れ麺はスープをよく拾います。
拾うというより、スープの粘度が高くて麺にスープが「すがりつく」と言った方が適切ですかね。
うーん、うまい!
こりゃ売れますよ!

そして、彼の提唱していたオススメの食べ方。
具を全て食べ尽くした後に、スープにカレー粉を投入。



そこにご飯を入れて、カレー雑炊風にしていただきます。



スープの粘度か高いため、ご飯ときれいに絡まります。
和風とも蕎麦屋のカレーとも違った、独特のカレー。
ラーメンmeetsカレーがこれほど合うとは。
うーん、スバラシイ。

ということで、カレー好きもラーメン好きも満足出来る
大変おいしいラーメンでした。
彼には、是非行列の出来るラーメン屋目指して頑張って欲しいですね。
ごちそうさまでした!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ (73)
2006-11-20 22:22:41
写真見て、某有名店に似てるなぁって思ったんですよー
そうですか、インスパイヤですか。
開店したら食べにいきます、そのときは詳細よろしくですー
返信する
>73さん (samurai)
2006-11-21 21:34:36
そう、某有名店のアレですw。
友達だから贔屓するわけではないですが、
おいしかったですよ!
カレー粉を入れたら、まあもうたまんないっす!
開店決まったら教えますねー!
返信する
開店が待ち遠しいですね (USHIZO)
2006-11-22 00:26:19
こんばんは。

ご友人が開店というのは凄いですね!羨ましい!
ぜひ開店されたらご案内をお願いします。
そういえばmasaさんのお知り合いも開店されてましたよね。
そこも行かなくては。

そのラーメンにカレー粉入れるの、お店でやっても平気ですかね?
興味あります(まず家でヤレ)

それでは、失礼しました。
返信する
>USHIZOさん (samurai)
2006-11-22 01:02:51
お、masaさんのお知り合いも開店ですか。
それはアツイですね。
そちらも楽しみです。

友人曰く、濃い目のラーメンにカレー粉は絶対合う!
らしく、今度試してみたいと思います。
まあ、カレー粉持参で行けばいいんですけどね。
(怒られそうですけどw)
返信する
試食さんくす! (KADO)
2006-11-22 03:03:11
毎度毎度ありがとね!
今後の方向性決めるのにホント助かってます。
なんつーか、失敗が上手い方に転んだラーメンだったねw
またよろしく!

美味そうと言ってくれた皆さん、ありがとうございます!
開店した暁にはよろしくお願いします☆
返信する
>KADO (samurai)
2006-11-22 22:01:00
ごちそうさまでした!
まあ、失敗は成功の元なんだし、
次回も期待しておりますです。
返信する

コメントを投稿