カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

笹塚 「M'S CURRY(エムズカレー)」 想い出は永遠の夕闇

2010-03-10 | 新宿区
samuraiです。

今日は笹塚にある『M'S CURRY(エムズカレー)』です。



10号通り商店街の一角に、突如現れる行列は
この街の一つの風物詩でした。

角を曲がると漂ってくるカレーの匂いに
いつもわくわくしていました。

そして、エムズといえば「サラダ」です。



僕が今まで味わったドレッシングの中で
一番美味しかったドレッシングと言っても過言ではありません。

にんにくの利いた濃厚ながらおだやかなドレッシングは
野菜を10倍も美味しくいただかせる力を持っていて
作り方のアドバイスを聞いては家で見よう見まねで作り、
よく失敗していたものです。

こちらは「ひき肉カレー」。



たっぷりと入ったひき肉が、ライスと絶妙にマッチして
食べるスプーンを止めさせてくれません。
付け合せのキャベツもとても美味しく、
これだけでご飯ががんがんすすみました。

こちらは「ポークカレー」。



柔らかい角煮のような豚肉の存在感が一際目を惹きます。
ルーはこのお店では唯一の欧風タイプで、濃厚ながらとても食べやすかったです。
豚肉もほぐれるように柔らかく、カレーとマッチしていて実に美味でした。

そして、こちらは「チキンカレー」。



中には鶏肉がごろっと入っています。



僕はこのお店でチキンカレーが一番好物でした。
さらさらしたルーと、鶏の旨みを吸い込んだしっかりとしたスパイスの辛さ。
今まで色々なカレーを食べてきましたが、
エムズのカレーは、間違いなく僕の人生の中でもベスト3に入る味だったと思います。


そんなエムズのマスターが、2010年3月8日にご逝去されました。
もう二度とここのカレーが食べれないと思うと、
本当に、本当に哀しいです。

でも僕はこのお店の味を絶対に忘れないですし、
これからも僕の中で鮮やかに生き続けるでしょう。

今はただご冥福をお祈りいたします。

ありがとうございました。










最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
非常に残念です (しまじろ)
2010-03-10 00:19:40
まだチキンカレーしか食べていませんが一番好きなカレーでした。
昨年夏の再訪問はバイク事故で諦め、そろそろ行こうと決めていた矢先に。大変残念です。今はご冥福をお祈りするだけです。
返信する
>しまじろさん (samurai)
2010-03-10 01:52:50
とても残念です。
僕にとっては本当に大事な、
大好きなお店でした。

ちょうど帰り道なので、いつでも行けるという安心感があったんでしょうね。
今とても悔やんでいます・・・。

ご冥福を祈るばかりですね・・・。
返信する
訃報をtwitterで知りました。 (ropefish)
2010-03-10 12:49:30
実は一度も行った事が無いのです。

しかしいろいろな方から「あそこのカレーが大好き」という言葉をよく聞いており・・・
幻のカレーとなってしまいました。

ご冥福をお祈りいたします。
返信する
初めて知りました。 (白峰)
2010-03-10 23:58:16
初めまして。
何気なくサイトを覗いたらM'sカレーのマスターの訃報とは…。
以前一度だけお伺いした事があったんですよね。
幻のカレーって奴を食べに。

それ以降行ってなかったのが悔やまれる…もっと色々食べたかったな…。

ご冥福をお祈り致します。

R.I.P.
返信する
Unknown (masa)
2010-03-12 00:35:47
マスターが亡くなってしまったことを知って、
本当にビックリです。
最高なカレーと空間を味あわせてくれたマスターに
ご冥福をお祈り致します。
返信する
Unknown (通りすがり)
2010-03-12 08:21:22
マスターが最後に仕込んだカレーは
cokageって店で振舞われたとか。
行きたかった。。。
返信する
残念無念です (yama)
2010-03-12 13:05:57
笹塚住民として、平日は週に1回は、そして土日のどちらかの昼に必ず通ってました。ここで過ごす時間は私にとっての息抜きというか、生活サイクルの完全な一部になっていて、突然のことにたまらなく寂しいです。

マスターのご冥福を心から祈るとともに、これだけの憩いの時間を与えてくれたことに感謝したいと思います。
さようなら、マスター。
返信する
>ropefishさん (samurai)
2010-03-12 21:46:43
とても凹みますね・・。

一度も行かれたことがないのは残念ですね。
是非ropefishさんにも味わっていただいて
感想を聞かせていただきたかったです。

ご冥福をお祈りいたします。
返信する
>白峰さん (samurai)
2010-03-12 21:48:27
はじめまして。

初めて行って幻を食べられたんですか!
それは幸運ですね。

実は僕は幻を食べたことないんです。
今となっては、本当に幻ですが・・・(泣)

ご冥福をお祈りいたします。


返信する
>masaさん (samurai)
2010-03-12 21:49:17
あの職人気質のマスターが最高でしたね。
もう食べれないと思うと
本当に残念でなりません。

ご冥福をお祈りいたします。
返信する

コメントを投稿