カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

三軒茶屋 「手打草部うどん のらや」 ひげよさらば

2010-11-02 | 世田谷区
samuraiです。

今日は三軒茶屋にある『手打草部うどん のらや』というお店にやってきました。



こちらは大阪に本店を置くうどん屋さんです。
三軒茶屋の駅から246を駒沢方面に7,8分下った左手にあります。

それでは行ってみますか!!



店内は柱と梁が丸出しの、非常にウッディな造り。
昔の庄屋さんの家に紛れ込んだ感じとでもいうんでしょうか、
日本人なら非常に落ち着く内装ですね!!
この辺、江戸時代に材木問屋が集中した大阪という地に関係があるんですかね。
(´∀`)

そして、こちらのお店は猫キャラクターで溢れています。



箸袋から湯のみ、おしぼりにいたるまで、
全てが店主が修行時代に癒されたというまんまるい猫で統一されています。
いや~、心が和みますね~。
(σ´∀`)

さて、メニューはこちら。



ざるうどん・あんかけうどんなどの個性的なメニューも多いですが、
こちらのお店は「カレーうどん」に非常に力を入れています。
(゜▽゜*)

ということで、今日はこちらのメニューにしました。



三茶うどんセット カレーうどん(1080円)」ですよ!
ええ、名前の通り”三軒茶屋限定商品です
(・∀・)

さて、待つこと10分。
カレー、いやカレーうどんがやってきました。



セットはカレーうどん・天ぷら・古代黒米おにぎりがセットになっています。
おぉ~、こりゃ豪華な内容ですね!!
(*^ー^)ノ



天ぷらは大エビ・かぼちゃ・さつまいも・オクラ・ナス
この値段を考えると、CP的にはかなり秀逸な内容でしょう。
衣はしっとりしていますが、薄くて食べやすいですね!



古代米おにぎりは、ほのかな塩気が米の甘さを呼び覚ましているかのようです。
黒米はもっちりとしていて、もちごめのようで、
どことなくお赤飯のような感じですね!!
( ・∀・)ノ

さて、うどんはこちら。



深鉢のどんぶりに、うどんがどすんと入っています。
このどんぶりもまた猫をあしらっているのが、かわいらしいですね!!

それではいただきますか。



スープはかなりさらさらとしていて、
カツオダシと昆布ダシがかなり濃い目に使われています。
この手のカレーうどんにありがちな甘ったるさは全く皆無で、
ダシの旨みを濃厚に感じることが出来ます。
ヾ(´▽`)ノ



うどんの具材は牛肉の時雨煮・たまねぎ・にんじん・長ネギといった
シンプルな構成。
中でも牛肉の時雨煮が、カレーに濃厚なコクを与えてくれますね。
(*゜▽゜)ノ

うどんはもちっとした不規則的な食感で、讃岐系より若干柔らかめ。
それが面白いように汁と交じり合いますね。
カレーうどんを推しているだけあって、
かなり水準の高いカレーうどんだと思います。



いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノ ヨゴロウザーーー!!

ということで、こちらはオススメですよ!!
お店の雰囲気もいいですし、大盛りも無料!
カレーうどんの旨さもさることながら、価格もかなり良心的。

軽くうどんでも食べようかという時ももちろんですが、
がっつり食べたい時にも重宝するお店だと思います。
皆さんも是非!!


【お店情報】

『手打草部うどん のらや 三軒茶屋店』

住所: 東京都世田谷区三軒茶屋1-29-10

電話:03-5712-3619

営業時間:11:30~15:00/17:00~23:00

定休日:年末年始









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ターマヤーー (あこ)
2010-11-03 23:27:27
ダカーポに楽器は置いてなくー
カレーの店うどんにカレーうどんはなくー
うどん屋にのらねこはいた!
おたべなにを?カレーさカレーね

返信する
>あこさん (samurai)
2010-11-04 20:58:57
ダカーポはCDが置いてありー
うどんは特別にカレーうどんがありー
うどん屋は猫だらけでしたww。

ええ、カレーを食べていれば満足ですww。

そう言えばこの間、「過橋米線」食べました。
あったまりますね~。
返信する

コメントを投稿