カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

新百合ヶ丘「mezbaan」&稲城アングラツアー

2007-01-29 | 23区以外
samuraiです。
今日は「京王よみうりランド」にやってきました。

とはいえ、遊園地に行く訳ではありません。
今日は稲城一のアングラスポットとして名高い(?)、
弁天洞窟」というところにやってきました。



今回集まった秘境探検隊は僕、curryvaderさんLakuさんうめさん、terutonetuさん、Jさん。
いずれ劣らぬヒマ人、いや好奇心溢れる皆さんですw。

どうやらこの洞窟はお寺の中にあるらしいです。
まず入口で拝観料(300円)を支払うと、竹の棒の先に蝋燭が付いたものが渡されます。



洞窟内はかなり暗いらしいので、その蝋燭だけが唯一の光源になるらしいですね。
いやー、怪しいですねw。

さて、蝋燭に火をともし、いざ洞窟内へ。



身をかがまなければ入れないような低い天井の洞窟内は
真っ暗というより、完全な闇
蝋燭がなければ、1mも先に進むことは不可能です。
洞窟自体は1500年以上前に掘られたものらしく、
それを地元のお寺さんが、蛇神様を祀るほこらとして崇めたのが
こちらの弁天洞窟の始まりとされています。

なので、中にはこんなのや、



こんなのが祀られています。



もうただただ不気味の一言w
正直一人で入ったら、確実に腰が抜けますww
その辺の肝試しより100倍怖いです。
夏場は特にオススメですよ!

さて、そこからみんなで新百合ヶ丘に移動。
カレー屋が開くまでまだ時間があるので、
エルミロード内の「ROJIN」というエスニックレストランに入りました。

そこでぐいぐいとビールを傾けながら、
トマトのサラダ」や「ソムタム」といった軽いおつまみをオーダー。



が、しかしメニューの中にカレーを発見。
見つけた以上頼んでしまうのがカレー野郎の宿命w。
ということで「グリーンカレー」を注文。



何故か、中華スープが付いてきます。
が、ご飯はパラパラに仕上がってますし、
カレー自体もデパートの飲食街ということを加味すると
なかなかのレベルだと思います。
うん、おいしいですね!!

そして、いい感じに各自に酒が回り始めた頃に
いよいよ今日の最終目的地、「mezbaan(メズバーン)」へと向かいます。

新百合ヶ丘の駅から歩くこと約15分。
周りにお店の気配が全くなくなってきた頃に
そのお店は忽然と姿を現します。



このような鄙の地には珍しく、カレー、ナン、およびサイドメニューも
なかなかの充実ぶり。
おぉ~、こりゃ予想外にステキですね。

とういうことで、ここからは怒涛のカレーラッシュです。
ちなみにカレーの辛さは普通・中辛・辛口・激辛・インド辛から選べます。
インド辛ってww。

まずはおつまみとして、「タンドリーミックス」。



ケバブ・タンドリープラウン・タンドリーチキンなどがどっかりと。
どれもスパイス使いが巧みで、おいしいですね!
この一皿で、このお店のレベルの高さが垣間見えますね。

まず一発目は「カダイプラウン」。
これをインド辛でオーダーしてみました。



トマトとエビのカレーですが、トマトは煮込んだものと生のものを両方加えているらしく、
コクと爽やかな酸味が見事に同居。
辛さも一番辛いのにしてみたのですが、意外にそんな辛くない。
生のトマトが決め手ですかね。
うーん、こりゃおいしいですね!!

そして、「シェフオススメのスペシャルダル」。



ひよこ豆の食感と甘さ、トマトと玉ねぎの酸味とコクが一体となって
んー、これまたおいしいですね!!

さて、こちらは手前から時計回りに
モグレイカレー」、「バイガンマサラ」、「ナブラタコルマ」。



モグレイカレーは、お肉と玉子のマイルドなカレー。
辛さも少なく、大変食べやすいです。
バイガンマサラは、グリンピース、トマト、玉ねぎなどで煮込んだ
ベジタリアン向けの一皿。
が、しっかりとしたコクがあり、こちらも美味。
ナブラタコルマは、フルーツをふんだんに入れたカシューナッツベースのカレー。
これは初めて食べましたが、濃厚なコクにしてやられました。
口当たりも甘めなので、辛いカレーの箸休めに。
お子様にもオススメです。
どれもこれもレベルが高くて、おいしいですね!!

当然、ナンも色々と頼んでみました。
まずは「ガーリックナン」。



甘めのカレーにも、辛めのカレーにも両方合いますねこれは。
表面に散らしているガーリックは香ばしく、これだけでガンガン酒がすすみますw。

さて、お次は「キーマナン」。



少し辛めのこちらは、これだけで十分おいしくいただけます。
カレーに付けると、また一味違って、おいしいですねー。
うーん、素晴らしい。

さて、こちらは「ツナクルチャ」。



ツナとポテトが入ったこちらは、初めて食べるお味。
へー、ツナですか。
こりゃ珍しいですね。
ちょっとサンドイッチを思わせるお味です。
おいしいですね!!

で、後はもう例によって飲めや食えやの大騒ぎですよ!
とりあえず今回はお店の赤ワインを全て飲み尽くしてしまったようですw
どんな集団だww
そして、またもterutonetuさんは無我の境地へ旅立たれww。
それでも無意識でカレーを食べているのは
まさに菩薩を見ている思いですww。

ということで、参加された皆さん、どうもありがとうございました!!
大変楽しい時間を過ごさせていただきました。
こういうアングラツアーとのカップリングもいいですね!
また集まりましょう!!

・Lakuさんの記事はこちらです。

・curryvaderさんの記事はこちらです。


【お店情報】

mezbaan(メズバーン)

住所:東京都稲城市平尾2ー8ー7

電話:042-331-7580

営業時間:11:30~14:30、17:00~22:00

定休日:無休


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JUNチャンです。)
2007-01-30 18:43:14
毎回、毎回、最高に楽しくて…大宴会でしたね!

ホント、完全にカレー漬けの毎日になってしまいました! 興奮しすぎて、家に帰っても眠れなかったくらいです。ありがとうございました! それとホワイトスネーク、忘れてませんので、お約束とおり行ってきま~す!
返信する
やっちまった (Laku)
2007-01-30 21:06:55
みたいで。。(笑)
メチャメチャ楽しかったので、
久々に、病気がぶり返してしまったみたいっす。
これに懲りずに、また、よろしくー(汗)。
返信する
丘を越えて (からす)
2007-01-30 21:07:07
 こんばんは。おひさしぶりです。
 よみうりランドの丘の湯が好きでたまに行くのですが京王よみうりランド駅から丘の湯(よみうりランド)へ行くバスの途中に弁天洞窟というバス停がありずっと気になってました。まさか普通に入れる施設だったとは…機会があれば行ってみたいです。
 それではまた。
返信する
いやはやすっかり (老児)
2007-01-30 22:51:32
ごぶさたしておりました。おひさしぶりです。ご訪問ありがとうございました。「インド辛」ってのがいいですねえ。探検とカレーの組み合わせ!ロマンを感じます。
返信する
>JUNチャン (samurai)
2007-01-31 00:35:34
送っていただいて、ありがとうございました!
というか、最初から便乗する気満々だったわけですがw。

いやー、今回も大宴会でしたね。
カレー漬けの毎日、いかがですか?
楽しいですよ!
ホワイトスネークは是非送って上げて下さいww。
とりあえず、ポルターガイスト話を次回はkwsk。
返信する
>Lakuさん (samurai)
2007-01-31 00:37:24
こちらこそ、面白かったです!!
まさかLakuさんがあそこまで壊れるとはww。

まあ、あの場ではもっと壊れている方がいたので
いいのではないでしょうかw。
返信する
>からすさん (samurai)
2007-01-31 00:38:48
丘の湯行かれるんですねぇ。
事前にvaderさんたちは行ってきたらしいですね。
そう、あの途中にあるアレです。

300円の割りには、かなり楽しめました。
ただ一人で行くのは自殺行為なので
やめた方がいいと思いますw。

返信する
>老児さん (samurai)
2007-01-31 00:40:19
こちらこそご無沙汰しております。
激辛の上がインド辛ってのが、この店の個性が現れていていいですねw。

カレーのほかに、こういうイベントがあるってのも
楽しくていいですね!
返信する
Unknown (curryvader)
2007-01-31 02:08:37
お疲れ様でした!
楽しいツアーでしたね。

丘の湯よかったです。
次は裸の付き合いですかw
返信する
飲み尽くしたんですかf(^^;) (USHIZO)
2007-01-31 02:09:31
こんばんは。

うわぁ。アングラスポット探検隊がこんなところに!
しかも新百合ケ丘ですかい。
小田急線カレーラリー担当としては、ここはメチャ気に
なりますねぇ。

あ、もちろん洞窟も激しく気になりますが。
しかし、また糸の切れたお人形サンが。
しかも2体ですかf(^^;)
あなおそろしや。

それでは、失礼しました。
返信する

コメントを投稿