カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

武蔵小山 「スナック コスモス」 君は小宇宙(コスモ)を見たか

2010-04-05 | 目黒区
samuraiです。

今日は武蔵小山にある『スナックコスモス』というお店にやってきました。



こちらは学大と武蔵小山のほぼ中間点。
まさに見た目から路地裏のスナックってヤツですw。
(´△`)

が、この看板が全てを覆すぐらいの訴求力を秘めていますw。



「インドカレー」。
ええっ?スナックなのに!?
(;゜д゜)

そりゃもう行くしかありませんね!!



店内はカウンター8席に3人がけのソファ席が一つ。
まさにドスナックですww
(゜◇゜;)

ちなみにカラオケもちゃんとありますw



まあ、こちらのお店と雰囲気はほぼ一緒ですねw。
(^▽^;)

さて、メニューはこちら。



スリランカカレー・南インドカレー・北インドカレー
かなりバラエティに富んだ内容ですね。
スナックなのに、まさかフィッシュヘッドまであるとはww。
(゜ロ゜;)

ということで、「コスモススペシャルカレー(1200円)」を辛口で注文。



テーブルにはミントのチャツネマンゴーチャツネがあります。
うーん、もはやスナックじゃないww
(´・ω・`)

さて、待つこと15分。カレーがやってきました。



大きめのプレートにカレーとライスが一緒にのってきます。



付け合せにはキャベツの酢漬け玉ネギのアチャール
ライスが十穀米というのもポイント高いですね!
ヾ(´▽`)ノ

さて、カレーはこちら。



いや~、野菜好きとしては実に鮮やかな見た目ですね!!



具材は鶏肉・なす・にんじん・カリフラワー・オクラ・いんげん・れんこん・パプリカ・かぼちゃ・じゃがいも
野菜が9種類入っているのは、インドの縁起のいい数字にちなんだものだそうです。
まあ「チキン65」みたいなもんでしょうかw。
(・ω・)

それではいただきますか。



ルーは非常にさらさらとしていて、辛口ながらも尖がった辛さではなく
舌先に丸みを帯びた優しさと、スパイスのきっちりとした激しさで、
一気に喉奥に滑り込んできます。
おぉ~、こりゃバランスいいですね!!
(*゜▽゜)ノ

野菜はそれぞれ湯通し・油通し・焼きと種類によって調理法が異なり、
その野菜自体の甘さが如実に感じられるつくりになっています。
辛口のルーが、逆に野菜の甘さをよく拾っていますね~。

鶏肉も実に柔らかく、カレーとの親和性もかなり高いですね。
グレード高いですね!!
(o≧▽゜)



いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノ ペガサスリュウセイケーーーン!!

ということで、ココはガチもガチですね!!
この外観からは全く想像が出来ない、ものすごくハイレベルなカレーがいただけます。
お店の雰囲気もとてもよく、ゆったりとカレーがいただけるのも
かなりポイント高いですね!!
わざわざ電車を乗り継いで来る価値が確実にありますね!!
皆さんも是非!!

しまじろさん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました!

最後に一句。
「春の空 桜秋桜 咲き乱れ」 優月


【お店情報】

『スナック コスモス』

住所:東京都目黒区目黒本町3-15-12

電話:03-3792-6384

営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)(※夜は23:00以降ならカレーが食べられます)

定休日:水曜









最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうスナックと言わせない (しまじろ)
2010-04-06 00:57:04
スーパースナックでしたw
あるいみw

自転車でも以外と近いですもんね。僕も走ってまたきたいです。
前回は1年で7回しか着ないスーツで来店したんですよw
ここは (辛党)
2010-04-06 02:19:49
この交差点は、自分の故郷の家から6分程なんですがもう離れて20年になるので、建物は昔からあったとしてもカレーを出すバーは、間違いなく無かったですねえ。
久々に行ってみたいですねえ。
小宇宙 (ropefish)
2010-04-06 02:24:27
コスモを武蔵小山で感じるとは、
夢にも思わなかったですね!

目黒区はカレーの数が多い割に頭抜けた店があまり無かったのですが、ここはそう言えそう。

間違いなく日本一のスナックです!
Unknown (woods2106)
2010-04-06 06:02:11
カレー素人の自分も感動するくらい、ガチもガチでしたー^^

ここ、必ず再訪すると思います。

コスモスブームが来そうな予感(*^_^*)
キター(゜∀゜)ー!! (しはいにん)
2010-04-06 08:03:27
ガチもガチ!

いやはや、ホントにグレードの高いお店ですよね(^O^)

ウチから1時間の距離ですが、再訪確実です!
おみごとです! (よっし)
2010-04-06 10:19:48
こんにちは!
ディープな放浪記 ありがとうございます。
カレーの種類もすごいですね~

では師範の美しい句に 

路地裏の 香味(すぱいす)かほりし 春秋花

おそまつでございます

   カレー句会やりましょう!
>しまじろさん (samurai)
2010-04-07 21:42:14
ここはもはやスナックではないですねw。
立派なカレー屋です。
いや~、グレード高かったですね!
また行きましょう!

>1年で7回しか着ないスーツ
あと6回はいつ着るんですかww??
>辛党さん (samurai)
2010-04-07 21:43:14
おぉ、こんな近所にご実家が!
里帰りされる時、一緒に行きましょう!!

とはいえ、辛さは辛党さんには
物足りないかもしれませんがw。
>ropefishさん (samurai)
2010-04-07 21:44:28
まさにコスモを感じる一日でしたね~。
多分、自分がいただいた目黒区内のカレー屋の中でも
ココはダントツですね!!

もはやスナックとは呼べませんねww。
>woods2106さん (samurai)
2010-04-07 21:45:39
これは確実にブームがきますね。
今年の夏のdancyuとかに載りそうな気配すらしてきましたw。

僕も必ず再訪しますよ~!
またご一緒しましょう!

コメントを投稿