カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

神田・淡路町「トプカ」

2008-02-10 | 千代田区
samuraiです。

今日は神田にある『トプカ』にやってきました。



こちらは神田『まつや』の並びにある、説明不要の有名店
お店の名物は「欧風カレー」と「インド風カレー」という
珍しいツートップ形式です。
それでは行ってみますか!



店内は喫茶店に毛が生えたような感じというのが失礼なら、
田舎の場末のカレースタンドのようというのは、もっと失礼でしょうかww
まあ、よく言えば有名店らしい気取りがない、
悪く言えば安っぽいという形容詞が似合いますねww。

さて、迷いはありません。
本日は「ムルギーカリー(850円)」をチョイス。

待つこと1分。まずはスープがやってきます。



トマトとキャベツと玉ねぎのコンソメですが、
ミネストローネのように味が深く、美味ですね~。

さて、待つこと5分。カレーがやってきました。



スープの海の中に、ぽつんと漂うライスが、
いかにも昔の洋食屋って感じのライスの盛り方で郷愁を誘いますね。



カレーの具材は大ぶりの鶏肉・にんじん・じゃがいも・ナス・ピーマン
ほ~、見た目はご家庭のカレーっぽい雰囲気ですね。
違いは、ルーがしゃばしゃばとしている点でしょうか。

それでは、いただきますか。



うっは~、辛いぃい!!
(;゜Д゜)
見た目のお家っぽいカレーからは想像も付かない
直球のスパイスが舌と鼻腔を刺激します。
辛さはチリ系の直球の辛さが一番にやってきます。
その後強烈なにんにくの風味と、数種のスパイスがガっと襲ってきます。
いや、これかなり辛いですよ!

が、かなり辛いですが、不思議とスプーンが止まりません。
さらさらのルーにトマトの酸味とにんにくの風味が秀逸です。
ここまでルーがさらさらだと、
ある意味”スープカレー”と呼んでもいいかもしれませんね。

うーん、おいしいですね!!

ということで、老舗の底力を垣間見た気がします。
強烈なにんにくの風味が『蔦カレー』を思い出させますね。
ちなみに、夜は居酒屋になるので、
次回は夜に再訪してみたいと思います。
皆さんも是非!!


【お店情報】

『トプカ 淡路町本店』

住所:東京都千代田区神田須田町1-11

電話:03-3255-0707

営業時間:11:00~15:30/17:00~22:30(平日)
       11:30 - 18:00(土日祝)

定休日:無休

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (curryvader)
2008-02-11 00:57:01
実はまだ私訪問したことないんですよね。
カレーミュージアムで失敗してから、ちょっと足が遠のいてしまったのが本音です・・
本店は美味しそうですね!!
返信する
こんばんは (華麗OJI)
2008-02-11 01:45:10
ムルギーカリーは、ニンニクの香りが、グーで殴られたようにガツっときますよね。それがたまらなくて、ここに来るとどうしてもインド風の方を頼んでしまいます。
返信する
私も未訪 (USHIZO)
2008-02-11 02:32:31
こんばんは。

経堂にお店があった時に行っときゃ良かったですよ。
非常~に残念でした。
神田・神保町は本当に名店揃いですね(・∀・)イイ

それでは、失礼しました。
返信する
Unknown (スー)
2008-02-11 15:25:38
これはスープカレーに見えますね。有名店なのですね。知らない事いっぱいです。ふふ
返信する
蕎麦屋に行ったのに (エスニカン)
2008-02-11 15:42:54
隣の松屋にも行くことがあるんですが(地方からの知人を案内すると喜ばれるので)、なぜか「カレーそば」や「カレー丼」喰っちゃうんですよ。きっとトプカからの芳香が流れてくるのがいけないんじゃないかとー。

トプカではキマカリーばっかり。でかい生のたまねぎが入っているので、後に口の中に臭みが残るんですが、毎度毎度残さずにたべちゃう。わかっていてもー。夜は数年前からホッピー居酒屋と化します。
返信する
>curryvaderさん (samurai)
2008-02-11 21:03:53
カレーミュージアムで判断しては危険ですよ。
こちらは欧風とインド系のツートップながら、
かなり本格的な辛さを体感できるので、
是非本店に行ってみて下さい。
いつでもお供いたします。
返信する
>華麗OJIさん (samurai)
2008-02-11 21:06:53
どうしてもここで欧風を頼む気になれないんですよね。
誰か食べた人は教えて欲しいですね。
やはり、ここも唯一無二の味なので、
時々無性に食べたくなりますね~。
返信する
>USHIZOさん (samurai)
2008-02-11 21:08:01
経堂にお店があったんですねぇ。
なくなってしまったんですか。
残念です。

本店にも是非お越し下さい。
欧風もありますし、ヨメ様でもイケルのではないかと。
返信する
>スーさん (samurai)
2008-02-11 21:09:09
見た目もスープっぽいですが、
ルーもかなりしゃばしゃばしているので
スープっぽい感じですね。
一応、東京5大有名店の中に入っているらしいですね。
返信する
>エスニカンさん (samurai)
2008-02-11 21:10:47
僕も時々松屋に行きます。
でも、やっぱりカレー南蛮食べてしまいますがww。
トプカの芳香のせいでしたか、アレはww。

キマカレーはまだ未食なので、次回いただきたいと思います。
夜のホッピー居酒屋も気になりますねー。
返信する

コメントを投稿