カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

代々木上原 「ファイヤーキングカフェ(FireKingCafe)」 ファイヤーキングの都内唯一の専門カフェ!

2013-03-10 | 渋谷区
samuraiです。

今日は代々木上原にある『ファイヤーキングカフェ(FireKingCafe)』というお店にやってきました。



こちらは代々木上原駅から山手通りに向かって徒歩1分という
非常に便利な立地のお店。
見た目からの、このアメリカンな佇まいがいいですね~!!
(´・∀・)

それでは行ってみますか!!



店内はまさに貴重なファイヤーキングの食器類
所狭しと並んでいます。
1940年代のデッドストックや、貴重なアメリカンモダニズムを感じる食器類。
いや~、コレは壮観ですね!!
(*゜∀゜*)



座席数は約40席ほどでしょうか。
カフェとしてはかなり広く、天井も高いので
開放感がかなりあって、実に気持ちのよい空間ですね!!
NYのSOHOとかのカフェを彷彿とさせますね~!

さて、メニューはこちら。



この店構えから、どれだけアメリカンなメニューが出てくるかと思ったら、
何故かメニューはアジア料理にグッとシフトw。
ナシゴレン、フォー、バッキーマオなどなど。
おぉっ、コレはウレシイ裏切りですね!!
(ノ・∀・)ノ

ということで、「ホタテのグリーンカレー(1260円)」をチョイス。

さて、待つこと15分。カレーがやってきました。



おぉっ、コレはなかなかオシャレな見た目ですね!!

まず、こちらがライス。



大根、にんじん、きゅうり、パプリカ
色取り取りのピクルスが楽しげですね~。
上にはフライドオニオンがのっています。

こちらはサラダとスープ



スープは薄味のコンソメスタイル。
サラダはガドガドというキャベツの胡麻ドレッシングサラダ
こちらはインドネシアのサラダですね。
おぉっ、コレもなかなか抜かりないですね!
(゜▽゜*)

さて、カレーはこちら。



おぉ~、これはまた独創的な見た目ですね!!



壷タイプの独特の形状の器には
こちらも色とりどりの野菜がたっぷり。
具材は鶏肉・ホタテ・ナス・竹の子・ピーマン・パプリカ・玉ねぎ・ヤングコーン
結構な具沢山ですね!

ではライスにたっぷり盛ってと。



それではいただきますか。



ルーはココナッツミルクの効いたマイルドな口当たりながら、
喉を滑り降りる時にはしっかりと辛さを感じます。
おぉっ、コレはバランスいいですね!!
(*^▽゜)



具材がゴロゴロしていて、食べ応えもかなりあります。
ホタテのダシもしっかりと感じ、
”タイの高級ホテルでいただくカレー”と言えばいいでしょうか。
カフェカレーとしては、かなり本格派に近いですね!!
(*゜▽゜)ノ

そして、〆は「カフェラテ(515円)」をチョイス。



こちらはしっかりファイヤーキングのアイコンである、
ジェイダイト色のカップで出てきます。
いや~、やはり風格を感じさせますね~!!
(・▽・)



このどっしりとして、ぽてっとした厚みのある外観。
そして、何よりこの
古きよきアメリカンファニチャーの、まさに王道と言うんでしょうか。
コーヒーも実に美味しく、〆として最適ですね!!

いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノ ホノオ ノ オオサマーーー!!

ということで、こちらはガチですよ!!
駅から至近で、お店の雰囲気も非常によく、
何よりとても落ち着ける空間がスバラシイですね!!
(゜∀゜)ノ



僕自身ファイヤーキングが好きで、家でもよく使っていますが、
やはり、お店でこの食器でいただくのはイイですね!!
アメリカの古いダイナーで無造作にこの食器が出てくると、
とてもワクワクしました!

お店はかなり広く、打ち合わせにも使えそうなぐらい
静かで広々。
カフェもご飯もお酒も楽しめる、
この辺りで抑えておいて損のないお店ですよ!!
皆さんも是非!!


【お店情報】

『ファイヤーキング カフェ(Fireking cafe)』

住所:東京都渋谷区上原1-30-8

電話:03-3469-7911

営業時間:11:30~18:00/18:00~2:00

定休日:無休










最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マドラスミールス (makino)
2013-03-17 17:53:59
侍さんはじめまして。
牧野と申します。侍さんのブログを読ませて頂いてから4.5年経ちます。
最近新丸子によく行く機会があり思ったのですが、インド系の方が沢山住んでいてカレー屋さんが多いことです。
中でもオススメなのがマドラスミールスさんです。4種類のチャツネがいけてますU+203C
是非行ってみてください!
返信する
グリーンカレーおいしいですよね。 (yoshi5828)
2013-03-17 23:28:54
どうも、はじめまして。yoshi5828です。私もカフェめぐり、カレー屋めぐりが好きで参考にさせてもらってます。ブログも読みやすくよく拝見させて頂いてます。
ファイヤーキングカフェはカフェではありますがあのアメリカンな雰囲気とはうらはらにアジアン料理でどれも抜け目なくおいしいですよね。

返信する
>makinoさん (samurai)
2013-03-18 01:33:24
はじめまして!
ご覧いただきありがとうございます。

新丸子は昔よく行っていましたが
その時はインド料理屋さんは皆無でしたからね~。
マドラスミールスは評判がイイので
そのうち訪問する予定です。
返信する
>yoshi5828さん (samurai)
2013-03-18 01:35:18
はじめまして!
ご覧いただきありがとうございます。

まあ、カフェ巡り、カレー巡りの一助になっていれば
とてもウレシイです。

ファイヤーキングはあのアジア料理のラインナップはウレシイですね~!
お店の雰囲気もいいですし、いい感じのダイナーとして
使い勝手が高いですね~!
返信する
カフェなのに (yoshi5828)
2013-03-18 23:21:48
ファイヤーキングカフェもそうなんですがつい先日に用事で渋谷に出向いた際に渋谷の老舗カフェ「antenna」にお邪魔したのですが
インドカレー定食なるカレーにこだわったランチを提供していましたよ。お店と場所が独特の雰囲気が好きで昔に渋谷の雑踏から逃げ出したい時に行ってたお店です。
よかったら行ってみてください。
返信する
>yoshi5828さん (samurai)
2013-03-21 21:57:45
antennaにもインドカレー定食なるものがありましたか~!!
今度行ってみますね!
情報提供ありがとうございます!
やはりカフェカレーはあなどれないですね~。
返信する
Unknown (カズ)
2013-04-13 17:35:38
アンテナカフェお勧めって書いてあったので行ってきました。
返信する
Unknown (カズ)
2013-04-13 17:40:11
さっきの続きです。

記事に載ってたアンテナカフェ行ってきましたよ。

インドカレー定食やってました、美味しかったです。

是非、お勧めです。
返信する
>カズさん (samurai)
2013-04-15 22:55:45
おぉっ、アンテナカフェには
インドカレー定食なるものがあるんですね!

近々潜入してきますよ~!!
返信する

コメントを投稿