カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

松陰神社前 「宗谷(そうや)(22)」 冬だから食べたくなる、荒波日本海に揉まれた屈指の魚介とカレー!!

2014-01-22 | 世田谷区
samuraiです。

今日は松陰神社前にある『宗谷(そうや)』へとやってきました。



この寒い時期、魚がおいしくなる時期でもあるので
コレは楽しみですね~!!
(・▽・)



それでは行ってみますか!!



店内は相変わらずの盛況ぶり。
いや~、我が家に帰ったようにほっとしますね~。

さて、メニューはこちら。



メニューは魚モノをはじめ、オリジナリティ溢れるメニューのオンパレード。
どれもこれも魅力的ですね!!
(σ'∀')

さて、まずは「刺身盛り合わせ(800円)」からいってみますか。



この日はマグロ大トロシメサバのコンビネーション。



マグロはツヤツヤでしっとりとした口当たり。
そして、大トロシメサバは口に入れた瞬間に
ふんわりととろけていくような、淫蕩な味わい。
いや~、コレはスターターとしては贅沢過ぎる一品ですね!!
(*^▽゜)

お次は「赤エビのなめろう((700円)」。



普通、なめろうというと大体などの青魚が定番ですが、
こちらは何と赤エビですよ!!
こりゃ驚きですね~!!
(◎□◎;)



まだエビの身が残るぐらいの粗めの潰し方。
そこに青じそ小口ネギが絡みます。

さらにそれを炙った油揚げでいただくという贅沢!!



甘くてとろとろとしたエビの風味に
味噌が上品に絡みます。
いや~、酒がすすんでしょうがないですね!!
え?まずいはずないじゃないですか、こんなのww!!
(*^¬^)ノ

さらに「牡蠣の揚げ餃子(700円)」を注文。



こちらは春巻きの皮で牡蠣を包んだモノ。
いや~、贅沢でイイですね~!!



ぷっくらと膨れた牡蠣は、噛むと海のミルクがたっぷりと。
じゅんわりとした食感がまたたまりませんね~!!
牡蠣の臭みなど毛頭なく、
牡蠣が苦手な方でも美味しくいただけると思います。
あぁあぁあ、んっめぇぇえコレ!!
(=゜Д゜=)ノ

そして、〆はやはり原点回帰ということで、
宗谷のカレーライス(850円)」を注文。

さて、待つこと10分。カレーがやってきました。



いや~、往時のままの見た目ですね~!!



ルーの中には温泉卵が鎮座しているのも
当時のままのルックスですね!
( ´∀`)ノ

それではいただきますか。



一口目の口当たりはマイルドでありながら、
そこからじわじわと辛さがやってきます。
具材は玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ひき肉
オーソドックスなおうちカレーのように見えながら、
酒にも合うカレーという、非常に稀有なバランスを持ってますね!!
(*゜▽゜)ノ



辛さは飲んだ後でも食べれるように
以前より抑え気味になったようですが、
その美味さは健在ですね!!
やはりグレードの高いカレーだと思います。

いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノ ツガルカイキョウフユゲシキーーー!!

ということで、やはりこちらはガチもガチですね!!
美味しすぎる魚と美味しすぎるカレー!
その独創性溢れるメニュー内容も
実にスバラシイと思います!
(゜∀゜)ノ

特に今回は赤エビのなめろうと、牡蠣の揚げ餃子
非常にツボにハマりました!
マスターの遺作を守りつつ、新たなチャレンジを産み出す
その姿勢に非常に今後が楽しみですね!!

こちらは酒飲みなら絶対行ってはずさないお店ですよ~!!
皆さんも是非!!


※前回の記事はこちらです。

宗谷のメニュー・入荷状況は宗谷ブログをご覧下さい。


【天使の海老】 特大1kgセット(30-40尾入)】【最上級刺身用エビ】 フォーシーズン
クリエーター情報なし
フォーシーズン





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサラ)
2014-01-23 12:30:16
再開後、まだ行っていないのですが、お店が繁盛しているようで本当に良かったです。

侍さんの記事を読んで、近いうちに一度行ってみようと思いました
返信する
こうして (Shira)
2014-01-23 19:03:45
困難を乗り越え、質を落とさず努力をしている様子を見ると大いに力づけられます。
返信する
>マサラさん (samurai)
2014-01-24 17:38:17
ええ、是非是非行ってみてください!
この時期魚がおいしいので、
珍しいモノも色々味わえますよ~!!
返信する
>Shiraさん (samurai)
2014-01-24 17:39:51
そうですね!

まあ一番力になるのは
実際お店でマスターの思い出を語りつつ
飲み明かすことですね~!
久美ちゃんも喜びますよ!
返信する
こちらこそ (yamashita)
2014-01-31 16:49:49
カレー侍 様

メールが返ってきてしまったので、こちらに・・

こちらこそ夜遅い時間までお付き合い頂いて、ありがとうございました!
宗谷さんとシンイチロウさんのブログ記事、早速読ませて頂きました。

写真が多くて、文章が優しく読みやすいですね!
カレー侍さんの人柄がにじみ出ている感じがします。

どのお店も、行ってみたくなりました!

一読者として、アップされるのを楽しみにしています。
また、近いうちにお会い出来ると光栄です。

スタッフ皆音楽が好きなので、ライブをされる際は、
お声かけくださいね!

お連れの方にも、宜しくお伝えください(^^)

返信する
>yamashitaさん (samurai)
2014-02-02 16:02:38
こちらこそ先日はありがとうございました!
楽しい時間を過ごさせていただきました。

人柄がにじみまくってますか~。
よく言われますw
ライブの際はお声かけますね。

では是非またご一緒しましょう!
皆様によろしくお伝え下さい。

返信する

コメントを投稿