カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

神保町「エチオピア」

2006-09-02 | 千代田区
今日は神田にある「エチオピア」というお店を紹介します。
場所は御茶ノ水駅から楽器街を抜けて、
靖国通り方面に下った右側にあります。

こちらのカレーは東京で「カレー」と言えば
誰もが思い付く有名店。
こちらのスパイスきつめのカレーは、
まさに夏のカレーと言っても過言ではありません。

ということで、楽器街に来たついでに
久々に食べに来ました。



まずこの残暑の暑さを乗り切るために
エチオピアのカレーをいただかなければ(笑)。

今日は2階にの方に来てみました。
お昼時を外して行ったのですが、店内の24席はほぼ満員。
うーん、さすがです。
まあ客層が若干バンドマンとオタク系の方々で占められてますが(笑)

まずはメニューを見てみましょう。



うーん、ミックス食べたいけど予算が・・・あぁぁ。
1230円は直球でキツイなぁ。
やっぱカレーで1000円超えちゃうと、ちょっとねぇ。
ということで、「チキンカリー(880円)」を注文。
辛さは{0}で普通のカレーの中辛。
辛さ{3}で辛口。
ちなみに辛さは70倍まで辛く出来るらしいです。
(僕的に70倍まで辛くすると死ぬと思いますが・・・)
ということで、僕は辛さ{3}で注文しました。
あとは、やはり「エチオピア」といえばコーヒー。
ついでに「ホットコーヒー(220円)」も注文。

さて、待つこと2分。
まずはジャガイモがやってきました。



ほくほくで、おいしいですね。
ただ、これを食べたらカレーまで辿り着けない気が。
というか、神保町のカレー屋さんてジャガイモ率高くないすか?
あと、テーブルにがあればうれしいんですけど。

それから3分。カレーがやってきました。



運ばれてきた瞬間にクローブの香りが”グゥワァ”っと。
んんー、この暑い中食欲が沸いてきますね。

具材は鶏肉に玉ねぎにピーマン。
さて、いただいてみますか。



まず、一口めでクローブとカルダモンの香りが
口の中にぶわぁーっと!
ジャリジャリとしたスパイス感が舌の上に広がり、
鼻腔を爽やかに抜けていきます。

辛さは3段階ながらも、突き抜けるような辛さはなく
スパイスとの相乗効果で、ジワジワと汗をかいてきます。
んおー、おいしいですね!!

鶏肉は柔らかく煮込まれていて、
スプーンでもホロホロとほぐれていきます。
そこに絡まるザラザラとしたスパイス感。
んー、たまんないですねこれ。

食後は濃い目ながらもサラサラとしたコーヒーを。
まるでコーヒー豆をそのまま食べているような感じがします。
カレーの後味をサラサラと流していき、
大変グレードの高いコーヒーだと思います。
是非ブラックで飲んでいただきたいですね。



こちらのカレーは単純に辛いというのではなく、
複雑な旨みの中の辛さとでもいうか
実に深みのある辛さですね。

一言で言えば、こちらはカレーではなく
「漢方薬」と言っても過言ではないでしょう。
それほどまでにスパイスの効いたカレーです。
ちょっとお腹の調子の悪い方や、
夏バテ気味の方にもオススメです!


【お店情報】

カリーライス専門店 エチオピア本店

住所:東京都千代田区神田小川町3-10-6

電話:03-3295-4310

営業時間:11:30~22:30

定休日:無休


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまーに (はぴい)
2006-09-03 10:37:22
こんにちは!



たまーに「どうしてもエチオピア!」というとき、ありますよねえ。

ボクもありです。

あの薬くさい(とカレーを知らないやつが言った(笑)なるほどね)カレーじゃないと!の時、確実にあります。

エチオピアには実際はカレー料理ってないんですってね(笑)

あくまでコーヒーのエチオピア、なんでしょうか。

コーヒー方面はボクは疎いのでわからないんですが。

samuraiさんの記事を呼んで飲んでみたくなりました。

今度コーヒー飲んでみたいです。
返信する
そうですねー (samurai)
2006-09-03 11:14:03
時々、「あー、エチオピアのスパイスきつめのやつが食べたい!」って時がありますね。

薬というより、麻薬に近いものがあります(笑)



HPに書いてあったのですが、

こちらの店主はエチオピアのモカが好きらしく、

それで店名が「エチオピア」になったとか。



なので、コーヒーはおいしかったですよ!
返信する
クローブが・・・ (KAT)
2006-09-03 11:15:29
こんにちは

このお店のカレー,中毒性があるんですよね

ああ・・・久しぶりに食べたいなあ

あの強烈な香り

  

ところで,エチオピアのカレーのレトルト,最近見かけなくなってきたような。「名人達のカレー」に集約されたのかなあ?残念です。

  

ところで,はぴいさん,Wikipediaに「エチオピア風カレーは、世界のカレー料理の種類の一つ。エチオピアではワットと呼ばれている。」な~んて出ていました。

でも内容を見ると,ワットはカレーとは思えないんですけどね(苦)。

このWikiの内容,やっぱりおかしいなあ。



返信する
麻薬です(笑) (samurai)
2006-09-03 20:03:46
確かにあのクローブの強烈な香りは

なかなかないですし、

クセになりますね。



確かにエチオピアのレトルトは見なくなりましたね。

名店会のカレーに集約された気がします・・・。



まあ、Wikiの内容は

「当たらずとも遠からず」ってとこですしね(笑)



返信する
Unknown (さきちゃん)
2007-06-06 13:03:49
ここ、かなり好きです。職場も近いし。
先日、15倍で余裕で大丈夫だったので、
30倍にしてみたら、かなりきつかったです。
のんびり美味しいな~と思いながら食べるのには、
一桁がいいと思います。
返信する
コンビ二で販売 (さきちゃん)
2007-06-06 13:07:11
言い忘れました、昨日からampmでエチオピアのカレーが販売されています。
よかったら召し上がってみて下さい。
(そんでもって美味しかったら教えて下さい。)
返信する
>さきさん (samurai)
2007-06-06 23:55:38
僕は大体5倍から10倍でいただいてます。
野菜なら10倍、それ以外なら5倍ですかね。
15倍でも結構辛いと思いますが、
30倍はきついですよww。

返信する
>さきさん (samurai)
2007-06-06 23:56:23
ていうか、コンビニでエチオピア!
なんすか、この絶対ありえない組み合わせは!!

ひゃー、これ絶対食べますよ!!
返信する
現在連食中 (USHIZO)
2007-06-12 12:58:25
こんにちは。

ampmに連日訪問して食べてます。
明日でコンプしますので、明日の夜アップする予定です。
恥ずかしながらお店のをいただいた事がないのでアレですが、
「フローズン弁当のシーフード野菜(辛口)」
は激ヤバです!
これ食べてお店に行ってみたくなって、こうして
ブログ検索かけてる程ですf(^^;)
イヤマヂで480円とは思えないくらいうまかったですよ。

ampmは昨年のたいめいけんといい、タイアップの仕方が
とても上手だと思いました。
(看板におんぶにだっこじゃないんですよネ★)

それでは、失礼しました。
返信する
>USHIZOさん (samurai)
2007-06-12 20:41:09
おぉっ、さすがですね!
っていうか、僕まだ食べてないんですよ・・。
今週中にいただければいいのですが、
なかなかヒマがなくて。

辛口ってどのぐらいの段階なんですかね?
まさかあのお方がいただいている70倍ではないと思いますがww。
5倍でも相当辛いですよ、ここ。

いやー、記事楽しみにしておりますよ!!
返信する

コメントを投稿