BOOK、CDなど

1 BOOK、CD、LPなど⇒断捨離、コンサート、リウマチ・膠原病などのメモ
2 失念防止のためのメモ

net news<日本一の芋煮会>2代目鍋太郎の引退に市民ら拍手 25年で80万食提供(河北新報2017/09/18)

2017年09月18日 | ネット・ニュースなど

net news<日本一の芋煮会>2代目鍋太郎の引退に市民ら拍手 25年で80万食提供(河北新報2017/09/18)

最後の舞台となった「日本一の芋煮会フェス」で3万食の芋煮を提供した2代目鍋太郎

 直径6メートルの大鍋で芋煮を作る山形市の秋の風物詩「日本一の芋煮会フェスティバル」(実行委主催)が17日、同市の馬見ケ崎川河川敷であった。
 「2代目鍋太郎」の愛称で親しまれる大鍋に里芋3トン、牛肉1.2トン、しょうゆ700リットルといった県産の食材を投入。油の代わりにバターを潤滑剤に使った芋煮会専用の重機ですくい上げ、しょうゆ味の山形風芋煮約3万食を提供した。
 経年劣化が進んだ鍋太郎は今年が最後の舞台。芋煮会の最後に引退セレモニーが開かれ、25年間で計約80万食を提供した鍋太郎に多くの市民らが拍手を送って活躍をたたえた。
 馬見ケ崎川対岸に設置された直径3メートルの鍋では具材を豚肉に変えた塩味の芋煮5000食分を作り、来場者は味の違いを楽しんだ。
 友人2人と訪れた酒田市の公務員大谷桃子さん(24)は「自然の中で鍋を囲んで食べる芋煮は最高。豚肉とみそを使った庄内地方の芋煮との違いが面白い」と笑顔で話した。
 29回目の開催にちなみ、会場で「肉フェス」も同時開催。尾花沢牛の牛串や山形県朝日町で飼育するダチョウを使ったフランクフルトのブースに長い列ができた。


河北新報は、材料の芋を検査して、何ベクレルと報道してほしいね。
100ベクレル以下であっても、95とか96ベクレルなら食べたくない。
検査の結果、2とか、3ベクレルなので安心して、子供さんに食べさせてください……等報道するのがマスメディアの責務と思う。
日本のマスメディアは、都会も郡部も信用度が低い。
ショボイ報道姿勢。

益もないし、害もない、報道する理由として
多分、農業関係者、主催者からバッシング。
1 バッシングの回避⇒対応が出来る能力が欠如、クレーム対策が不十分、金銭的負担が増加
2 読者が減少⇒会社の減収、社員の給与の減少
3 社是として、利益の追求⇒県民の健康は無関係、会社と社員が一番
4 マスメディアの理念が欠如⇒資本主義、利益が一番、リスクは回避
以上は私の想像。

河北新報は、著しく反社会的な報道姿勢でない。
朝日新聞よりまし。
だから、OK。