ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

エアごはん(^^)

2007年11月18日 20時00分17秒 | 絵日記


今日の晩ご飯は『味噌炊き』
豚肉と大根や里芋、こんにゃく等をコトコトと甘辛く赤みそで煮込む鍋。
里芋が美味しそうに煮えた。今日は珍しく家族揃った食卓。

夕ご飯のとき私は時々白いご飯を食べない。でも茶碗だけは食卓に出す。
空っぽの茶碗を見てメカのり君が言った
「あれ?今日はエアごはん?」

おお~!なんてウマい表現(^^)v それに食べた様な気にもなる。

さぁ「エアごはん」流行らせようっと(笑)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも感動してますッ♪ (へ~ちゃん)
2007-11-18 20:25:26
メカのりさんの発想に♪
なんだろう??
写真に書いて下さるコメントといい、お話の中の
チョッとしたお言葉といい・・・
メカのりさんってきっと・・・
メッチャ!脳が活性化してらっしゃるんだろうな??

やぶちゃパパさんのおしゃべりも、メカのりさんとは
違った方向性?で面白いんだけどね・・・
ホント、小粋なおしゃべりの出来る人達って
カッコイイです♪

うちは晩御飯も終わり、長男以外の3人は
昨日シマムラさんで購入したフッカフカのコタツ布団
に包まって、スケート見てます。

掛けと敷き両方で・・・5千円しなかったかな(^^;
でも、電気入れなくても暖かいデス。
明日の朝はかなり冷え込むみたいね?
B太郎くんのウィンドガラスにも霜が降りてるかな・・・

って事で、お腹減り過ぎないうちに寝ちゃいましょぉ~~
(笑)
私も今日は御飯一膳しか食べられなかったので。
返信する
へ~ちゃんへ (imuimu)
2007-11-18 20:57:16
エアごはんは僕の特許と言っている人がいます・・・(メカのり君)

我が家では時々面白い言葉が流行りますが
すぐ下火になります。(^^;)言葉遊びが家族で好きです。

こたつか~。いいな~。
もう何年も使っていません。こたつは『こたつむり』になってしまうので・・・

明日の早朝(深夜?)はさぞかし寒いだろうな~。
とはいえちゃんと私も起きて送り出しますよ。
お腹が減らないうちに寝ようかな。(^^)
返信する
エアご飯って・・・ (osanpo)
2007-11-19 00:05:36
私もやらないとな~かなりやばい状況です。
病院で教わった方法は子供用の小さな茶碗を使う事。
おかわりしても大丈夫なので精神的な満足感が得られるからストレスにならなくていいそうですよ。

今日の写真ステキですね。
返信する
ウケました(笑) (風屋)
2007-11-19 14:13:18
エアごはん・・・(^^;

こたつむり・・・(^^;

ついでにエアおやつまであったらダイエットに良さそう(笑)



赤味噌の味噌炊きっておいしそうですね♪
返信する
osanpoさんへ (imuimu)
2007-11-19 17:22:47
エアごはん、やってくださいな。
でもやっぱり早くお腹が減りますよ(^^;)

私も息子の保育園の時のお茶碗を使っています。
お米に麦を混ぜています。でも・・・痩せません(><)

写真、褒めてもらえて嬉しいです。osanpoさんには及びませんけれど。
返信する
風屋さんへ (imuimu)
2007-11-19 17:28:57
エアごはんはいいけれど、そのうちエアおかずとか
エア洗濯とか・・・ぜ~んぶ「エア」で済ましちゃったりして(^^;)

何やら風屋さんの住む地方は大雪になった様子。
温かい物を食べて寒さに負けないで下さいね。

味噌炊き、平たい豚肉をた~っぷり入れて、最初はちょい甘いおでん風に煮て味がしみた頃に大豆で作った赤みそを入れて出来上がりです。ダシパックを入れた方が美味しいです。
返信する
上手い! (aboo-kaiです)
2007-11-20 19:39:57
エアごはんに 座布団1枚。
こたつむりに 座布団2枚!
返信する
aboo-kaiさんへ (imuimu)
2007-11-20 21:52:12
こたつむりって言いませんか?(^^;)
みんな言ってるって思ってました。

エアごはん、食べてる振りは空しいですよね(笑)
なんだかすご~く貧乏みたいです・・・
返信する