ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

徳之山八徳橋。

2007年11月16日 23時01分04秒 | 絵日記


徳山ダム建設に伴う国道417号付替え橋としては最大の橋である。
支間長220mはPCエクストラドーズド橋として世界最長である。
この橋の名称は、ダム湖に沈む徳山村の「八」つの集落(下開田、上開田、徳山、塚、門入、櫨原、戸入、山手)から
名づけられた。

ウィキペディアで調べた文章。

ダム湖に沈んでしまった国道417号の代わりに出来た橋。
夫メカのり君の会社が携わった橋。
とてもきれいな橋で見ているのには誇らしい。

でも・・湖の底に眠る村の事を思うと寂しくなった。
自分のふる里が水の底に有る人の気持ち。寂しいだろうなって。

紅葉を観に出かけた徳山。
霧雨にかすんでいた湖。




コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 美容室。 | トップ | エアごはん(^^) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですか。 (aboo-kaiです)
2007-11-18 18:31:48
世界最長の橋があるとは、知りませんでした。
しかもご主人?が関わった橋が。もっと自慢しちゃいましょう。

ご主人はメカのりさんと云うのですか?
aboo-kaiさんへ (imuimu)
2007-11-18 20:07:35
この橋はPCエクストラドーズド橋という工法で出来ている橋で
その中で世界最長という事なのです。
とてもきれいな橋で見ている私は嬉しかったのですが
この湖が出来なかったらこの橋も無かったよな・・と思うと複雑でした。

メカのり君はハンドルネームです(^^)
橋を造るお仕事で、今は沼津に赴任しています。
Unknown (wader)
2007-11-18 23:01:08
初めてコメントします。
メカのりさんの京都のお友達(笑)です。

この地は未だダム工事がたけなわの頃にこの湖底の道路を何度か通って岐阜から福井に抜けた想い出があります。

当時、それはそれは山深いところで独特の雰囲気がありました。
道ばたの水槽でおとり鮎を売っていたりしました。
今の景色、確かに美しい造形が自然を引き立ててると思うんですが何か複雑な気持ち....です。

この地がテーマの映画「ふるさと」、笠智衆さんの演技も含めて好きな邦画です。
waderさんへ (imuimu)
2007-11-19 17:16:14
コメントくださって嬉しいです!
メカのり君からwaderさんが来て下さっている事を聞いていました。
私もそちらのブログに伺っていたんです。登録していないのでコメントが出来ず残念でした。

徳山ダムのほとりに徳山会館と言う資料館が出来ています。
中では徳山の生活や習慣などが見られる古めかしいビデオが観られました。
建物の庭のダムが見下ろせる場所に『ふるさと』という文字が刻まれた石碑。

あの里を訪れたwaderさんには私が言葉を失って気持ち、よく伝わったのではないかと思っています。

またコメントお待ちしています。今後ともどうぞよろしくお願いします。