blue deco design lab

久々に神宮球場で野球観戦!

先日、神宮球場でヤクルトvs.阪神のゲームを観戦した。神宮球場は六大学野球や、昔ヤクルト戦などを良く観戦に行っていたが、ここ10年くらいは訪れていなかったので、本当に久しぶりであった。外苑前の球場周りもちょっと小綺麗になっている印象だが、神宮球場そのものは昔と変わらず、とてもいい雰囲気を醸し出していた。観客席とグラウンドが近いこのコンパクトなサイズ感や、屋根の無いオープンな昔ながらの野球場は本来野球を楽しむのに最適な空間であることを改めて教えてくれる。

今回は阪神ファンの会社同僚たちと計4人での観戦となったが、3塁側の内野席で、とてもグラウンドが良く見渡せる絶好の座席だ。僕は本来大のジャイアンツファンなのだが、何故かいつも阪神ファンとの観戦や、飲み会に巻き込まれてしまう(笑)。でも今回のようにジャイアンツが絡まない試合は、純粋に気楽な気持ちで観戦出来るので、これはこれで結構楽しいものである。

試合は初回から完全にヤクルトのペース。佐藤輝のエラー(笑)などで2点を先制された阪神は、2回に村上に2ランを浴びてしまい、序盤で4-0のリードを許してしまう苦しい展開に。しかし、5回に差し掛かった時、黒い雨雲が近づいてきて一気に雲行きが怪しくなる。元々夜に雷雨があるかもしれないとの予報だったので、レインコートは用意していたのだが、やがて凄い雷が鳴り出し、そしてついに激しい豪雨に。試合の方も中断となり、みんなびしょ濡れになりながら球場の通路に一旦避難し始めて大混乱となった。

そのまま豪雨が止みそうになく、我々は退散して飲みに行くことにしたのだ。結局そのまま試合は雨天コールドゲームとなって4-0でヤクルトの勝利となってしまったので、阪神ファンの我々メンバーはがっくりしながら中華料理屋でビールを楽しんで帰ったのだった。

(左が今の神宮、右が再開発後の神宮完成予想図 (2036年)。伊藤忠本社もより高層ビルとして生まれ変わり、隣にはホテルも建設予定。また神宮球場は伊藤忠本社寄りに移動し、秩父宮ラグビー場は国立競技場寄りに移動する計画)

神宮球場のある外苑エリアは2036年までの間で大規模な再開発が予定されており、神宮球場も今秩父宮ラグビー場がある場所で新たに生まれ変わる計画らしい。この歴史ある神宮球場が楽しめるのも後僅かかもしれない。今回は生憎の天候となったが、久しぶりの神宮はとても思い出深いものとなった。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スポーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事