blue deco design lab

オヤジもハマる漫画、『からかい上手の高木さん』

ある情報雑誌で、『からかい上手の高木さん』と言う漫画が紹介されていた。一見少女漫画のようでもあるが、実際には男性が描いている少年漫画。



今まで全く知らなかったのだが、小学館の少年漫画雑誌である『ゲッサン』で、2016年8月号から定期掲載となっているらしいが、それまでは『ゲッサン』の付録であるゲッサンminiで2013年から連載していたらしい。これが単行本化されていて大ヒットしているようで、現在第4巻まで発売されており、2/10に第5巻が発売される予定だ。



この漫画は、中学校の同級生同士である「西片くん」と「高木さん」のやりとりを描くラブコメディー。高木さんが西片くんをからかい、西片くんが高木さんに仕返しをしようとするが、高木さんはそれを上手くかわしてしまう、という2人の関係性を軸に、西片くんの視点から描かれている。しかし、高木さんのからかい方が可愛くて、西片君への"愛"が感じられる内容がとてもいいのだ。もちろんハッキリ言うわけでは無く、ちょっとドキっとするようなことを軽く言っては西片君を困らせて楽しんでいるのだが、何だかこのもどかしくも愛おしい二人の関係が微笑ましくて笑えてしまうのだ(笑)。



高木さんの方が明らかに上手で、精神的にも西片君より大人だ。大体中学生だと、女子の方がアホ男子よりも先に精神的にも大人になるが、まさにそう言った思春期に差し鰍ゥった男女を日常をあるあるなネタ満載で楽しく描いている漫画なのだ。




高木さんがなかなか可愛いドSキャラ。西片君は高木さんにからかわれているのを何とかやり返して高木さんをギャフンと言わせたいのだが、実はかなりのドMでは無いかと思う。高木さんにマンマとからかわれて結構実は幸せなんじゃ無いかと言う感じなのだ。また、こんな可愛い高木さんなら、からかわれてもいいかも!と世のオジサンたちの妄想は膨らむわけだ。高木さんも、西片君が風邪ひいてたり、体調が悪い時はからかうのを控えるというしおらしい一面も見せる。何とも爽やかで且つ、新しいスタイルの萌えキュン漫画なのだ。



軽く読めて全く害も無い、とてもオススメな漫画である。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「漫画/アニメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事