blue deco design lab

ロボットアニメの金字塔~『鉄人28号』第一作!

僕が横山光輝、そして鉄人28号フリークであることは、これまでのブログでお分かりだと思うが、鉄人28号の様々なグッズを集める中、実は鉄人28号の第一作目のモノクロアニメのDVD完全版を持っていなかった。しかし、先日ついにコンプリートDVD BOX 1-4 (全97話)をこのたびゲットすることに成功した。各BOXにはDVDが6枚入っており、各DVDには約4話ずつが収録されている。中古だが、キレイな状態で比較的良い価格で入手することが出来たのもラッキーで、待った甲斐があったというものだ。

『鉄人28号』は、1963年の1月1日から放送が始まった、国産第一号アニメ『鉄腕アトム』から遅れること10か月、第1期(第1話 - 第83話)は1963年10月20日から1965年5月27日まで放映され、第2期(第84話 - 第96話)は1965年9月1日から11月24日まで、フジテレビ系列で放送され、最終的に総集編の一話分を足し全97話が放映された。『鉄腕アトム』、『鉄人28号』共に当時はまだモノクロ作品。以降、この2作品は永遠のライバルとして、常に再放送やリメイクでは同じタイミングで放送され、比較されることも多い。

1981年に『太陽の使者 鉄人28号』としてリメイクされた時はリアルタイムで見ていたし、この年も『鉄腕アトム』もリメイクされていたので両方見ていた。これもこれで味わいがあって好きだったが、やっぱり個人的には第一作のモノクロの鉄人が味わい深くていい。その可愛いフォルムが何とも愛くるしいのだ。この第一作が、巨大ロボットものの金字塔として、その後のロボットアニメに多大な影響を与えたのである。鉄腕アトムが自分で意思や感情を持った人型アンドロイドであるのと対照的に、鉄人28号は自分では意思や感情を持たない巨大ロボットであり、操る人間によっては悪にも善にもなるという設定だ。アトムは自分で意思を持つからこそ、人間ではないことに苦悩し、人間以上に人間らしい本質的な愛を求めていく姿に心を打たれる。一方、意思を持たない鉄人は、アトムのような苦悩は描かれないが、リモコンが敵に渡れば悪の化身となってしまうという危うさが描かれる。つまり、リモコンを持ち、操作する人間(金田正太郎)の倫理観によって大きく左右されるわけだが、これは現代でも殆どの武器がそうであるように、今こそ世界の人々が良く考えるべきテーマかもしれない。

同じロボットアニメでも、アトムと鉄人はそれぞれ設定が大きく違っているからこそ、この2作品はライバルとして共存出来たのだと思うが、色々と思いを巡らせるとそれぞれにかなり深いし、その後のロボットものや近未来SFものの道筋を付けた、先駆的な作品となったことは間違いない。その重要な1作である『鉄人28号』の第一作は、ある意味アニメ史の歴史遺産でもあり、これをDVDでいつでも観賞出来るようになったことは実に感慨深い。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「漫画/アニメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事