blue deco design lab

日本代表!おつかれさま!

今日、日本のワールドカップ2018が終わった。

決勝Tの第一戦、日本 vs. ベルギー。惜しくも2-3で敗れてしまった。しかし、まずは西野ジャパンにお疲れ様と言いたい。そして日本代表のこれまでの健闘を称えたい!



僕は特別サッカーに詳しいわけでは無いし、熱烈なサッカーファンには申し訳ないが、Jリーグの試合もあまりまともに見たことは無いが、日本代表の試合はかなり見ている、言わばシーズナルサッカーファンだ。そんな立場であれこれ言うのもおこがましいのだが、自分なりに今回のW杯を通じて感じたことを、まだ熱狂冷めあらぬこのタイミングで少し書き残しておきたい。



まずは今日のベルギー戦に関する感想。前半はかなりベルギーに攻められながらも、日本らしさが随所に出た固いディフェンスで何とか0-0で凌ぎ、前半を終了したのはかなりの善戦であったと思う。そして後半。日本は何と早い時間帯で乾と原口により2点を取ってしまい、特に乾のゴールは美しかった。しかし、これは正直想定外、嬉しい誤算であった。

そしてここで慌てていないベルギーが何とも不気味でもあった。かなり格下の日本に2-0と先制されて、正直焦ってもおかしくない場面ではあるが、やはりそこは根本的に実力の違いなのだろうか。決して慌てる様子も無く、あたかも2点の献上はハンディキャップをあげたかのような余裕ぶりで、それを証明するかのように、いとも簡単に2-2に追いついてしまう。



結果論だが、日本の2点も後半のもう少し遅い時間帯に入っていたら、ベルギーは正直もっと焦って逃げ切り作戦も使えただろう。得点を取る時間帯が少し早過ぎてしまったかもしれない。そして0-0でロスタイムに入った時、なんと痛恨の勝ち越し点をベルギーに与えてしまって万事休す。日本は善戦も空しく、2-3で敗れてしまった。

感情や思いは横において置き、冷静に見てみるとやはりベルギーとの実力の違いは歴然であった。ベルギーにはスター選手も多く、個人技のレベルも極めて高いが、それでいてチーム力も強い。どこからでも点の取れるチームであった。コーナーキックやセットプレーになれば、その脅威は畳みかけるような勢いで襲い鰍ゥる。日本代表にはここまでの威圧感は作れない。2点を先制されたことでむしろベルギーの攻撃魂に火を付けてしまった感もあった。FIFAランキング3位、優勝候補とも言われるベルギーに対して2点も取り、僅かな時間だったかもしれないが、相手を苦しめ、互角に戦ったことは計り知れない成果だと思うが、と同時に世界一流との“差”もまだ確実にそこに存在することも痛感した。選手たちが身を持って実感したことであろう。



ベルギーに負けはしたが、日本も決して守り一辺唐ノならず、最後まで攻めの姿勢を大事にした良いゲームであったと思う。一時2-0とリードした時は、さすがにこのままでは終わらないだろうと思いながらも、いい夢を見せて貰ったと思うし、今後の日本のサッカーに新たな可能性を感じることが出来たと思う。悔しいが、全力を出して負けたのだから、選手たちは胸を張って帰国して欲しい。

今回グループリーグも含めたW杯全4戦での日本の戦績は、1勝1分け2敗。日本のグループHでの第3戦で負けたメ[ランドが、同グループでは一番強いとされていたが、メ[ランドに負けたのはいわば想定内。どちらかと言えば、初戦のコロンビア戦でいきなり勝利したことが今大会最大の成果、そして2戦目のセネガルに引き分けたというこの2試合が嬉しい誤算とも言えた。なぜなら、コロンビアも南米の強豪であり、セネガルもアフリカの強豪。メ[ランドよりは下とはいえ、どちらも日本よりFIFAランキングも上な“格上“相手だ。下手をしたら、3試合とも負けていてもおかしくは無い相手であった。しかし、これを1勝1分け1敗で戦い抜き、フェアプレイャCントでギリギリグループリーグ突破が出来たのが今回のW杯の大きな成長である。



今回の日本代表全ての4試合を見ていて思ったが、個人的な体格やスピードで格上の相手を上回るのは難しい。190cmもあろうかという相手に、ゴール前にセットプレーやコーナーキックで攻め込まれては、なかなか日本の勝ち目はない。日本は更にパス回しを早くして華麗なるカウンターを仕鰍ッる“忍者サッカー”を目指してはどうだろうか? 既に早いパス回しはやっているかと思うが、今回カウンターやパス回しのスピードが遅いと感じたことが多かった。これを更に磨き、小回りの利く体格を活かした日本ならではのプレイが出来ればより日本らしい戦い方が確立出来るのではないだろうか?

今回のW杯は、日本代表に、そんな課題と今後への期待感を残した良き思い出の大会となった。
しかし、今回の日本代表メンバーを見ていて、本田、香川、長友、長谷部、川島等のベテランメンバーのみならず、若手も含めみな本当に頑張っていたと思うが、個人的には柴崎と乾の活躍が特に印象に残った。

また全然関係ないが、柴崎は関ジャニの大倉にかなりルックスが似ていると思ったが、どうでしょう?妙に親しみが湧いてしまった(笑)。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スポーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事