blue deco design lab

祝!! 原ジャイアンツ、日本一おめでとう!

ついにジャイアンツがやった! 日本ハムを4勝2敗で退け、7年ぶり21回目の日本一に輝いた。日本シリーズではMVPに輝いた阿部慎之助の言葉通り、まさに「最高です!」の一言に尽きる。昔から巨人ファンの僕としては最高のフィナーレで今シーズンを終了することが出来、感無量である。ジャイアンツは本当に強いチームに育った。



思えば今年春のワールドベースボールクラシックス (WBC)で原監督率いる侍ジャパンが優勝するという華々しい形で原監督の1年はスタートしたが、レギュラーシーズンでも原監督率いる巨人の快進撃は続き、89勝でリーグ制覇。クライマックスシリーズでは中日に貫禄を見せ付けて撃破。そして満を持して挑んだ日本シリーズでもその選手層の厚さと見事な采配でついに日本一を7年ぶりに奪回したのだ。これ以上に最高のシーズンは原監督にとって、そして巨人ファンにとって無いのではないかというような、素晴らしい1年であった。



それにしても巨人は生え抜きの若手選手が実に良く成長している。今後巨人の黄金時代を背負って立つような魅力・実力のある選手が確実に成長を見せている。もちろん今でも4番級の大物スラッガーは何名かいるのだが、昔のように金に物を言わせて4番打者だけを揃えるようなチームでは無く、各人がそれぞれの持ち場で味のあるプレーが発揮出来る生え抜きの選手が揃ってきている。そして何よりもその選手層の厚さがやはり他の球団とは一味違う強さの源泉になっている。誰かが故障しても直ぐにその穴埋めが出来る選手が現れる。そして、原監督の見事な采配にまた選手が答える。選手も素晴らしいが、選手起用で見事なマネジメント能力を発揮する原監督が本当に素晴らしいと思う。巨人の歴代監督の中でもまさに最高の名将と言えるかもしれない。



正直、理想的な野球とは、完投出来る先発ローテーション投手が3-4人いて、ある程度勝ちが計算出来、その上で優秀な中継ぎ、そして決定的な安定感のあるストッパーがいることである。バッティングはやはり水物なところもあるので、ピッチャー陣が安定している方がしっかりチームを作り上げることが出来るだろう。ここ数年の原ジャイアンツには先発完投型の投手が揃っていないような気がしていて、正直不安に思っていた。昔で言えば、桑田、斉藤、槙原、或いは更に昔で言えば、江川、西本のような存在だ。日本シリーズが始まる前ですら不安を抱いていたのだ。日本ハムのダルビッシュが怪我などで本調子では無いものの、やはりダルビッシュや、楽天の岩隈/田中、ダイエー杉内のような柱となる先発投手がいると安心出来るものである。しかし、巨人は日本人勢の内海が今年今一つ調子の波が有り、結局9勝止まり。高橋尚も既に旬が過ぎており、安定感にはどうも欠ける。昨年柱として活躍したグライジンガーも今年CSと日本シリーズを棒にふってしまった。ゴンザレスとオビスモニいう外人が2人出てきたのはさすが選手層の厚さだが、やはり信頼感で一抹の不安があることは否めなかった。



しかし、蓋を開けてみると、日本シリーズではこの外人2人がそれぞれ確実に勝利を挙げ、そして層の厚い中継ぎ陣が安定感を見せた。まさに日本シリーズもレギュラーシーズンと同じパターンを守り、強力で安定感のある中継ぎ陣がフル回転の働きを見せた。先発投手に成長してきた東野、そして越智、豊田、山口は本当に素晴らしい実力の持ち主であることを今シーズン改めて実感した。またクルーンは荒削りではあるが、今年は抜群の安定感を見せ、日本シリーズの最後もしっかりと締めくくったのはさすがである。この先発完投型に頼らない勝ちパターンは巨人の新しい常勝パターンと言えるかもしれないが、いずれにしても、どういう状態でも勝ちを狙えるという形はまさに他の球団が羨む”選手層の厚さ”が成せる技である。

当然、打撃陣は大砲の小笠原、ラミレス、イースンヨブ、そして成長した生え抜きの坂本、松本の1-2番、更にはホームランが狙える亀井と阿部。相変わらず打撃陣はどこからでも点が取れる強力な布陣であり、これは巨人らしいホームラン量産体制が常に出来上がっているが、この打撃陣と強力な中継ぎ陣が見事なゲームメイキングをしているのだということを今シーズン実感した。



ジャイアンツの皆さん、日本一おめでとう! そして1年間お疲れ様!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スポーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事