カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【ご当地レトルトカレー】バスセンターのカレー(新潟)

2011年02月06日 21時47分57秒 | レトルトカレー





昨年2月、出張で山形県・酒田を訪れた帰路、新潟の万台シティバスセンターで食べたいにしえの“ライスカレー”。
それがあまりにも美味しかったので、カウンターで売られていたレトルトを2ヶ購入。それがこのカレーです。

パッケージに「1.5人前」と書かれていることからも分かるとおり、一般的なレトルトカレーよりもかなり量が多いです。確かに万台シティバスセンターで食べた“ライスカレー”もライスを覆うほどたっぷりとかけられており、なかなかに食べ応えがありました。なみなみと盛ってこそ、はじめてあの美味しさが生まれるということなのでしょう。

いつものように湯煎は10分と長めに。
ライスを盛ったお気に入りのカレー皿容れていただくことにします。

レトルト化されているだけに、お店で食べたものより、いくぶんマイルド、というかレトルト的です。しかしながら鮮やかなレモンイエローのルックスや、やや強めにコショウの刺激を効かせているところはお店と同じ。そして特有の「もったり感」。これもしっかりと再現されています。さらにとんこつのコク深い滋味を感じさせる点もこのカレーならでは。レトルト臭を感じる点以外はお店のカレーへの再現性も高し。とっても美味しいカレーでした。


最新の画像もっと見る