Forest Sync.(水と光の幻影)

何時も季節を感じていたい・・・
飛騨高山発信フライフィッシングのブログです。

カミキリムシの一種?

2021-08-30 20:31:27 | 獣・野鳥・生き物




先日の釣行。

釣り終えて車に道具を片付けているとき、未舗装林道の上で黒い虫を発見。

「OZ-akiさんが今日使ってたフライにカラーとサイズがそっくり」などと話しながら近付くと、カミキリムシみたい。(違うかもしれないけど)

2つの画像は同一個体。

ネットで調べても、種類は特定できませんでした。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村 応援クリックお願い致します





オマケ画像。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わりの渓 Aug.29 | トップ | 堰堤の痩せ尺イワナ Sep.4 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私魚人)
2021-08-30 21:28:59
こんばんは

間違えてたらすみません。
触角の細さや体形から「サビカミキリ」のメスのような気がします。
大きさは3cm以内でしたか?
確かめてみてください。
返信する
Unknown (鉄砲玉)
2021-08-31 08:05:24
上翅に縦の筋があるこの色のカミキリにはいくつか種類があり、
大きなものだとウスバカミキリなどもありますが、
胸部の形からしてサビカミキリと思われます。
松の害虫として知られているので住宅地でも山中でも良く見かけますね。
返信する
Unknown (blue-wing-olive)
2021-08-31 20:00:51
私魚人さんへ
早速のコメント有り難うございます。
大きさは3cmくらいで、近くにもっと小さな個体もいました。サビカミキリで間違いないと思います。丸っこい胸部が一致します。
いろんなカミキリがいますね。
返信する
Unknown (blue-wing-olive)
2021-08-31 20:07:21
鉄砲玉さんへ
コメント有り難うございます。
私が調べて辿り着いたのはウスバカミキリだったのですが、サイズと、胸部の形状から、これはちょっと違うかなと。
サビカミキリということで、スッキリしました。
返信する

コメントを投稿