Forest Sync.(水と光の幻影)

何時も季節を感じていたい・・・
飛騨高山発信フライフィッシングのブログです。

積雪の錦山 Jan.3

2021-01-08 23:40:31 |
餅をたくさん食べたので、少しは身体を動かそうと、雪の積もった錦山へ行ってきました。

錦山というのは、高山市の小さな山。鉄砲玉さんのブログの紹介記事を拝見するまで、私は高山市在住にもかかわらずその存在を知りませんでした。そして、自分も行ってみようと思いました。

その記事によれば、標高は750m程度、麓からの標高差は150m。こぢんまりとした散歩コースに相応しい感じです。
不動明王や多くの石仏が祀られている信仰の山のようです。

登り口付近には駐車スペースが無いとのことなので、城山公園の駐車場に車を止め、麓まで降り、錦山の登り口まで向かいます。

城山と錦山は、江名子川を挟んで向かい合う位置関係にあります。

城山から錦山へ向かう区間は古くからの住宅地なので、道も狭くなかなか風情があります。

錦山の登り口に行くまで、少し迷いましたが、鉄砲玉さんのブログ記事やヤマレコの情報を参考に辿り着くことができました。

この鳥居が入口です。

鳥居の先には不動明王さま。

山の木々はこんな感じ。

曇り空の1日でしたが、時には晴れ間も。

山頂です。画像では分かり辛いのですが、紅白の干支の切絵が軒にぶら下がっています。丑でも無く、子でも無く、何故か亥です。

今年は、コロナの事もあって、氏神さまへの初詣は見送りましたので、こちらに御賽銭をしてお参りしました。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村 応援クリックお願い致します

« 雪とツルウメモドキ | トップ | 焼とうふの燻製 »

鉄砲玉さんへ (Blue Wing Olive)
2021-01-10 20:33:17
コメント有り難うございます。
積雪量は大したことは無く、なかなか快適に登ることができました。
同じ高山市でも空町一帯は私にはあまり縁が無く、錦山登り口に向かうまでの間も興味深く散策しました。
尻滑りは、どんなコースを辿られたのでしょうか?とても楽しかったでしょうね。
Unknown (鉄砲玉)
2021-01-10 16:38:05
良くぞこの時期に登られたと感心致します。
ただ夏とは違って藪蚊の襲撃は無かったのが何よりかと思いますが・・・

子供の頃は雪の城山に登って下りは登山道を離れて直線コースで真っ直ぐ尻で滑って下りましたが、
それも錦山でも何度かやったことがありました。
頂上から一気に下ると途中にちょとした崖があって、落ちそうになったことを覚えています。