Forest Sync.(水と光の幻影)

何時も季節を感じていたい・・・
飛騨高山発信フライフィッシングのブログです。

ダブルハンドの練習

2011-06-19 08:53:49 | Fly Fishing

6月15日の釣行には続きがあって、イブニングには本流に行ってきました。

実績のあるポイントらしいです。

いつか始めてみたいと思っていたんですよね・・・

OZ-akiさんの計らいで、ロッドを貸してもらい、指導を頂きながら練習しました。

アブラビレのある魚は釣れなかったけど、ウェットフライにはウグイが何匹も。

このウグイ達のおかげでなんとなくリラックスして練習することができましたよ。

シューティングヘッド、難しいけど練習すれば何とかなりそうな気がしてきました。

タックルを揃えるのが大変そうだけど・・・

今まで私は、渓流(特に源流)志向が強かったので、本流のフライフィッシングのことはよく分からないというのが正直なところ。

何だかシステムも複雑そう。

どんなロッドがいいのですかね?



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村応援クリックお願い致します











コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日中渓にいた Jun.15 | トップ | 梅雨の渓へ Jun.21 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本流に挑戦ですか? (kenny)
2011-06-20 11:48:07
私も渓流源流志向ですが興味はありました。
岐阜地域ですと「鮎釣り前」に限られる様ですし、タックルも全く違う様ですから 興味だけで挑戦出来ずにいます。
頑張って下さい 参考にさせて頂きます。
返信する
kennyさんへ (BWO)
2011-06-20 22:06:39
私もkennyさんと一緒で、以前から興味があったけど挑戦できずにいたのですが、いよいよ開始です。
アユ解禁はすぐそこまで来ていますが・・・
返信する
Unknown (いわなたろう)
2011-06-21 08:42:38
あら、泥沼寸前(笑)

僕も興味はあるのですが道具をまた新たに一そろい、というところで二の足を踏んでしまいます。
買うのはいいんですが、実際のところ、やはり源流志向だったって気づいただけ、なんてことになったら泣きます、マジで。
返信する
いわなたろうさんへ (BWO)
2011-06-22 00:20:39
源流派の皆様も興味はあるんですよね。
釣りの幅を少し広げられたらと思っています。
本流のルアーもやってみたいと思っているのですが、先ずはDHのフライフィッシングから始めます。
返信する
Unknown (gohdon)
2011-06-22 20:21:33
寺尾さんのDH(spey中心)はいいですよ~。

予算の関係でまだ手は出ませんが連絡取って行けばあるだけ振らしてくれますよっ!
返信する
Unknown (U3)
2011-06-23 11:25:49
僕はメインが本流のDHで、17ft#12、15ft#10、14ft#8、11ft#7を長い時間掛けて揃えました。
しかし、最近はSHの9ft#8をメインに同じ本流を攻めてみようと思っています。
岐阜の荘川で出会った地元のSさんは、九頭竜でもSHのシューティングヘッドで結果を出されていますし、驚異的な飛距離にびっくりしたのとかっこよさに打ち拉がれました。
また、本流のウェットフライの釣りも素晴らしいです。ルアーと言わずにSHやDHでフライ続けてください。
因みにDH始められるなら、最近の低番手のDHよりも、#8位が扱いやすいと思います。
岐阜には、高原川や荘川という日本を代表するような良い本流があるのでうらやましい限りです。是非とも渓流のみと言わず本流も楽しんでください。
返信する
gohdonさんへ (BWO)
2011-06-24 00:01:51
寺尾さんのロッドには憧れますが、基本オーダーメイドなんですよね。
私も予算的に厳しそう。いつの日にか使ってみたい。
寺尾ロッドの#2早く飛騨に連れてきてあげてくださいね!!
返信する
U3さんへ (BWO)
2011-06-24 00:06:58
参考になりました。この日私が振らせてもらったのも、#8位のものだったようです。
正直なところ、慣れるまでは1日中振ると重量的にきついかなとも思いました。
今年は高原の年券を買っているので出来れば行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿