Forest Sync.(水と光の幻影)

何時も季節を感じていたい・・・
飛騨高山発信フライフィッシングのブログです。

かれえ亭 罪悪感のチキンカツカレー

2023-02-12 22:06:23 | foods
今週末は暖かくなるみたいなので、富山県某漁港へ釣行することに。

釣りの方は夕まずめからでいいので、釣具屋に立ち寄ってからの腹ごしらえ。

かれえ亭さん。学生の頃よく利用したゆえ、私にとっては懐かしい味なので、時々行きたくなります。

ステンレスの容器で供されるトッピングありのカレーはいわゆる金沢カレーにも似ているけど、味はオリジナリティがありますね。

作り方を訊いたわけではないけど、スパイスをしっかり焙煎させているのか、芳ばしい感じ。

旨味は牛すじかなぁ?(推測)

カレーとは別にバターライスなるメニューもあって、それは一言でいうと炒めご飯なんですが、バターの風味はなく(使ってないと思う)醤油ベースのような味でチャーハンとも違います。それにカレーと同じトッピングが付きます。

トッピングはカツ、チキンカツ、ウインナー、ハンバーグなど。トッピングは大体+200円で追加できます。(エビフライだけはちょっと高い。)

この日はチキンカツカレーにしました。(トッピングはカツとチキンカツが無難。)

店内にスマホを持ち込まなかったのでこの日の画像はありません。

拙ブログの過去記事に、バターライスの画像があったので参考に貼っておきます。

トッピングはカツと野菜玉子(刻んだタマネギとニンジンが入った薄焼きたまご)。

かれえ亭
アオハタとキジハタ(初秋の海岸にて) - 水と光の幻影

アオハタとキジハタ(初秋の海岸にて) - 水と光の幻影

先週末で渓流の釣りが一段落し、今週は三日連休だったということもあって、富山の海に出かけてきました。14日のお昼前に出発し、富山市で釣り具屋に立ち寄ったり、昼飯を食...

goo blog

 


それで、ここからが大事なんですけど、特にサイズを指定しないと中盛が供されるのですが、ご飯の量が450gと、なかなかのボリュームです。

実は、昨年12月から、一食ご飯は1杯(150g)までで、おかわり禁止とお医者さまから指導を受けています。

メニューを確認すると、小盛は−50円でご飯300g、小小盛が−100円でご飯150g。

ご存知の通りCoCo壱さんは、普通盛はご飯300gです。

どうする俺

・・・・・・・・・・

デフォルトの中盛にしました。

だって50円しか違わないんですもの。

お医者さまには黙っておきます。

・・・・・・・・・・

私の後から、私と同年代のおじさんが、それぞれ単独で、2人入ってきたんですが、2人とも、小盛をオーダーしていました。

2人とも偉いなぁ!!!




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村 応援クリックお願い致します

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪山の夕映と満月、それに街の灯 | トップ | 鯰温泉(富山市今市) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ吉)
2023-02-12 22:37:55
お疲れ様です。
私も食事制限なので気持ちは非常にわかります。(笑
まあ、たまには良いのではないかと。
毎日ではありませんし…
と、自分には言い聞かせております。(笑
返信する
Unknown (kiko)
2023-02-13 20:32:51
こんばんは。
私は、お昼に麺類とかご飯はしっかり食べていますが
夜はお酒の肴だけにしています。(^^ゞ
食事制限は罪悪感も伴って大変ですけど
好きなものは、美味しく長~く頂いてください。
返信する
Unknown (blue-wing-olive)
2023-02-13 22:55:02
まめ吉さんへ
コメントありがとうございます。
たまにはいいと思いつつ、毎日の積み重ねも大切なんだよなぁって感じたりしています。
私のような食いしん坊には、食事制限は辛いです。
返信する
Unknown (blue-wing-olive)
2023-02-13 22:59:18
kikoさんのように独自のルールを決めてコントロールするというのもあるんですね。なかなかいい方法だと思います。
自分は朝昼晩とご飯の量はほぼ同じ。だけど夕食は副菜を多く食べてしまいます。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿