Forest Sync.(水と光の幻影)

何時も季節を感じていたい・・・
飛騨高山発信フライフィッシングのブログです。

Hell

2008-10-31 08:19:08 | 記憶

高山市丹生川町の山中にある千光寺。由緒ある寺だそうで、高山市の幼稚園から高校までの遠足の定番でもある。

この寺の門のに、地獄絵がある。

子供の頃、強く気味悪さを感じながらも、熱心に見た記憶がある。

地獄の絵というのは、悪事をはたらいていると死後ひどい目にあうから、日々善い行いをし真面目に生きなさいと、人々に諭すために描かれたものだと思うのだが・・・

戦争にテロリズム、貧困、飢餓、無差別殺人。こんな現世を見た閻魔さまは、一体何を感じるのだろうか? 













にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
皆様のクリックが励みになります







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Miss Me Blind + Flamboyant | トップ | ナツツバキ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとだね (kumin)
2008-10-31 12:40:12
えんまさまは、なんて思うでしょう?

この世に同時に生きているものどうしが、殺しあう。
自分や家族が破壊されたらどんなか?
想像することができないんですね?

地獄絵も想像の絵?

『いろいろなパターンを想像する』って、必要なことでしょうか?
極端だけど、幸せな場面(極楽?)も想像しとかないと・・・。
選択肢を、未来のあるこどもたちには与えたいですね~
返信する
見たような? (BALTAN(バルタン))
2008-11-01 06:37:15
私も遠足で見たような記憶が、ないような記憶が。

高山に10年間いたから、たぶん見たような・・あいまいな記憶です。
返信する
kuminさんへ (Blue Wing Olive)
2008-11-02 22:14:01
想像力が大切だと・・・。まったく同感です。
返信する
BALTANさんへ (Blue Wing Olive)
2008-11-02 22:18:02
朧げだからこそ、意味深い記憶というのものがありますよね・・・
返信する

コメントを投稿