しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

いざ、海外へ!台湾旅行@2023 その3 電車で十分へ

2023-03-26 21:32:08 | 2023台湾旅行
台北松山空港にはお昼に到着
時差が1時間あり、台湾の方が1時間遅れとなっています。
入国審査も問題なく通過。
ただし指紋照合の際、ネイルチップの長いお姉様が、
機械の認証部分に指が届かず別場所に連れて行かれてましたので
お気を付けください😉

空港で換金。
3泊4日なので、金額に悩む。
円安なので余るほど換金したくないけど、まだまだ現金のみしか
使えない場所は多い。
悩んだ結果、5万円換金しました。50,000円で11,000元
この日の換金レートは1元=4.53円
3年半前に来た時は約3.8円弱だったので13,200元くらいになったはずなので
今回はかなり物価高に感じました。
頑張れニッポン、、ですよね。とほほ。

空港はMRT松山機場駅(地下鉄)が通っており、
定宿のレスイーツチンチェンホテルまでは2駅で
あっという間に着いてしまいます。
ホテルでチェックインして荷物を預けます。
お部屋はまだ用意されていなかったので、Wi-fiを借りていざ出陣!

このホテル、コロナ禍前はWi-fiや悠遊カード ドになるルームキーが標準装備でしたが、
今回はそう明記されていなかったので、問い合わせていました。
Wi-fiは数が限られている、との事で、
問い合わせメールを持って予約してくれていました。

今回はノープランだったのですが、
オットが行ったことのない十分でランタン揚げは絶対にやろうと思ってました。
海外からの観光客の通常受け入れを再開した台湾。
土日は混む可能性があるので、平日で天気が悪くない初日に行こう!と
とっさに決めちゃいました。

MRTで台北駅まで行きました。
(本当なら松山駅に行った方が良かったんだけど)
まずは日本でいうパスモ、スイカにあたる悠遊カード を購入。
数年前まではカードのデポジット100元は戻ってきたのですが
今は戻ってこないんですって!!453円でカードを購入しちゃった。
そう、カードを使えば運賃が20%オフになるから、、、、と思ってたら
そのサービスも少し前に終了しちゃったんですって。
だから旅行者は、毎回チケットを買わなくて済む以外に
メリットが無かったんですー(T ^ T)
チャージしちゃうと返金するにも手数料が掛かる。
今思えば72時間パスを購入すれば、
お得だったしデポジットは掛からなかった、、と。
今回は本当に下調べが甘かった。。。_| ̄|○
久し振りの海外で勘が鈍ってます。
※MRT関連は現金のみ使用可、チャージもクレカは使えません。


可愛いカードだから良いじゃん、とオット。
南京復興駅で購入したら新年バージョンでした。
(悠遊カード は買う場所や時期で絵柄が変わる為、
コレクターもいるらしいです。)

台北駅から台湾鐵道で十分に向かいます。
よく分からなかったので、自販機でチケットを購入。
しかし、68元(308円)って安いなあ。
悠遊カード の方が少し安くなりますが、今回は紙チケットで乗ります。
理由は乗り換え時に分かります。
4番ホームで乗る事までは分かったのだけど
どこ行きの電車に乗れば良いのか分からない。。。
ローカル(各停)チケットではどの電車に乗れるんだい?
一回自力で迷わず行けたからナメてたわ。。

2本くらい見送った後、まいっか、と来た電車に乗りました。
オットは何となく理解してたようだけど、
乗り換え駅のひとつ前の駅止まりだったんです。
オットをアテンドしなくちゃ、、と焦ってたJは
隣に座ってたお姉さんに切符を見せて
「この電車に乗ってても大丈夫ですか?」と聞いたんです。
お姉さんは知らなかったようで、めっちゃスマホで調べてくれました😭
途中で日本人だと気付いたようで、翻訳アプリを使って説明してくれた。
この画面を見せてくれました。
でも、納得行かないようで、終点の駅に着くまでめっちゃ調べてくれてる。
もう一本早い電車がありますね、4188です。と
乗り換え電車の番号まで教えてくれてたんです。

それなのに、彼女、終点に着いたら電車から駆け下りて行ってしまいました。
後ろ姿に「謝謝〜」と叫ぶしか無かったんです。

そして、何番ホームかな?と時刻表に見ながらオットと相談してたら
先ほどのお姉さんが階段を駆け上がって戻ってきて、
乗り換え電車のホームまで案内してくれたんです😭(号泣)
急いで降りたのは、わざわざホームを確認して
100%の確信を持ってから教えたかったからなんですね。
こんな親切な人っています?
だからJは台湾が大好きですー🇹🇼
届かないだろうけど、この場を借りてお礼を言います。
本当にありがとうございました❤️

13:51分発に乗って瑞芳駅に向かいます。


喉が渇いたのでレモンティー
美味しかった。



見慣れた瑞芳駅(ルイファン)に到着
しかし、十分に行く平渓線は1時間に1本しかありません。
今回は50分ほど待たなくてはイケないのです。
なので、そこで途中下車してちょっと観光したいのですが
紙のチケットはスタッフに見せれば出入り出来ます。
悠遊カード だとそこで精算になります。

5年前に妹がこの絵を気に入って待ち受け画面にしていたワンコは健在。


平渓線側はお店が少ないので、バスターミナルがある方へ向かいました。
(九份に行くにはここからバスで行く方法も一般的です)

美食街にてランチ
いきなり屋台的なお店で食べますよ!


テーブルのメニューには日本語と写真、そして番号があるので
注文も楽チン。


オットは肉つみれ春雨


Jは肉つみれ麺
パクチーを入れても良いか聞いてくれます。

麺が違うだけで、共に55元(約250円)
美味しかったです。
ここはまだお安い印象ですね(^_-)

さあ、そろそろ瑞芳駅に戻ります。

長くなったので、今回はここまでー!

ちなみに前にも書きましたが
台湾では屋外でのマスク着用義務は撤廃されましたが
ほとんどの人がマスクをしています。
(屋内は義務続行中)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ereM)
2023-03-27 00:22:37
心温まる親切エピソード〜
こんなことされたら、自分もすごくいい人になれそう。親切って連鎖しますもんね!

十分、いいですね♪Google earthで行きましたよ!
Unknown (nan_nan_august)
2023-03-27 08:52:09
おはようございます。
旅先で親切にしていただくと、その街やその国が大好きになっちゃいますね💕
わたくしも気づいたら親切にしよう!

屋台で長らく食べてない💦
美味しそうでうらやまー✨

葉月
ereMちゃま (J)
2023-03-27 12:53:22
そうなの。
Jも心配性なので、お姉さんの気持ちもよく分かって、
そしてすごくありがたくって。
この恩は他で誰かに返すこととします。
巡り巡ってお姉さんの元に届いてくれたらいいな。

Googleearth旅🤣
ステキな所だから、是非リアル旅も。
可能になったら親分さまも一緒に😉
葉月さま (J)
2023-03-27 12:58:31
そうなんです!
心に今でも残る新設はストックホルム、そしてこの台北でしょうか。
他の旅でもいっぱい親切や優しさに触れてます。
私も親切を心掛けよう!

アジアの醍醐味は屋台ですよね。
楽しかったです(^_-)

後で消すので下のコメントにリンクしちゃいます。
20年前のストックホルムでの出来事です。
Unknown (まるっち)
2023-03-27 23:31:07
あまりにも良い話すぎで
なんか涙ぐんでしまった。。。。

そういえば私も昔、渋谷で10代くらいの外国人観光客3人組にホテルの場所を訪ねられ(迷子になったらしい)、そのホテルまで案内したことがあるのを思い出したよ。
私の場合、英語での説明が無理だったからそうするしかなかった。笑
せっかくの観光を楽しんでほしい!って思ったんだね。
まるっちさま (J)
2023-03-28 08:07:04
おはようございます!

まるっちさまも親切にされてますね😉
優しい❤️
私も恩返しをしなくちゃなーと思いました。

みんなもあるあるだと思うけど
旅先で道を聞かれることが多くて。
教えてあげたいのに、私の方こそ知りたい!的な状況になります。
実はこの台湾旅行でも台湾の方に道を聞かれました!!爆
流石に台湾語で聞かれても答えられなかったです💦

この親切なお姉さん、ありがたかったです✨
おかげでいい旅のスタートをきれました。

コメントを投稿