しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

姪っ子と行く台北旅行記@2024 ④ 担仔麺と夜市編

2024-04-19 12:53:41 | 2024.3台湾旅行
台湾旅行、続きです。

朝ごはんをたくさん食べて、昼食の機内食をほとんど食べていない我ら。
おやつタイムは有りましたが、小腹が空きました。

迪化街に度小月と言う担仔麺のチェーン店が出来ていたので
そこで軽食タイム

まずは台南名物担仔麺です。
パクチーの有無を聞いてくれます。
いわゆる日本のお茶碗サイズの小さな麺。50元(250円)

20年位前に初めて食べた時は30元位でレートも3円位だったので
これが100円!?みたいな嬉しさもありました。
でもまだ安いですよね。


海老アレルギーなので海老は排除。
でも出汁にも海老が使われていた記憶があるので、
念のためお薬も飲みました。
妹はニンニクでお腹を壊すので、逆パターンになります。
オットが姉妹のお椀を甲斐甲斐しくお世話してました。笑

本当に小さいので、食の細い姪っ子が
「すべての食事がこのサイズだったら良いのに」と言っておりました。

こちらは揚げタロイモ餅だったかな。
ちょっとぽそぽそしてました。ドンマイ。


揚げイカ団子
これはとても美味しかった。

この後も迪化街でいろいろ買いました。
漁師バッグもたくさん買い込む女子軍団。

いろいろお買い物して、ホテルに戻りました。
定宿のレスイーツ台北慶城館
ホテルでは17:00~19:00の間、ティニーアワーとして
宿泊者全員に飲み物と軽食が振舞われます。
去年はワインかビールとおつまみちょっとだけだったのですが
新しいサービスとして夕食の提供となったようです。
チェックインが終わったのは18時50分。
10分しかありませんが、どうぞ、と言われラウンジごはんです。

19時までにテーブルに持っていったものに関しては、
その後もごゆっくりお召し上がりくださいとの事でした。

Jは白ワインと角煮。
角煮と言うかトンポーロー(東坡肉)でしょうか。
見た目よりあっさりしていて驚きました。
オットは通常モードでコーラです。
どんだけコーラ好きやねん。爆


ひとまずお部屋。
2部屋取ったのに、並びでもなく4階と6階
我ら、去年高層階をリクエストしたので、その履歴があったのかな。
でも、、、不便やねーーん。笑


シャワーブース


バスタブ付のお部屋でした。


アメニティーは同じだけど、歯ブラシがちょっと安っぽくなってた。


フルーツ


台湾茶


ネスプレッソ

立地も最高なんだけど、ハード面も古くなっているし
サービスは迷走している。
以前はホテル入口のドアの開け閉めもすぐにやってきてくれたけど
今はフロントでおしゃべりして見もしない。
MRT(台湾地下鉄)の駅もかなり増えて、便利な立地は他にもあるので
このホテルに固執する必要なもう無いかな、と。
(でも、こういうのを変えるのは面倒だとオットは思うんだよねえ)
まあ、台北のホテルも高騰する中、意外とお値段は据え置きなので
以前を知らない人には良いホテルにうつるかと思います。

ラウンジごはんに姪っ子が意外とノリノリ。
夕飯代わりになりました。

それでは、ホテルからMRT一本で行ける夜市に行きましょう。
Mission2 夜市です。

MRT松山駅
愛媛の松山と姉妹都市です。


いつもの夜市
姪っ子Aが「今日はお祭りなの?」って思わず言ってましたけど
「これが毎日行われてるの」って言ったら驚いてました😝
この活気、、そりゃ日本も負けるよねって。


妹Eはパッションフルーツジュース、Aちゃんは🍓飴を購入。
イチゴ飴、見ると買っちゃうそう。
フルーツ大国台湾のイチゴも大変美味しかったそうです。



ここの夜市に来たら、胡椒餅を食べなくちゃ。

タピオカミルクティーを買って、お寺の前に座らせて貰って食べました!

これにて1日目終了です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2024-04-19 16:38:10
更新ありがとうございました。

すべての食事がこのサイズだったら良いのに→私も同意です。
昔みたいに食べられないから お子様ランチのお年寄りバージョンができてほしいです!!

素敵なホテルですね。メモメモ しました。

姪御さん〜大学生生活 勤しんでおられますか?
返信する
こんにちは ♪ (まこ)
2024-04-21 15:40:13
台湾いいな〜
私も大好きです

漁師バッグ、可愛くて
いつも欲しいなと見ていますが、
現実主義なので「じゃあ何に使うの?」と
考えちゃって、買ったことがありません。

使い道が思い浮かばないんです。
何か いい使い方があったら、ぜひぜひ
教えて下さい〜

ふふ、私も今週末から、とある国に行きます。
コロナ前に パスポートの更新をして、
4年半も経っちゃって
使わなきゃ もったいないって事で〜
海外 久しぶりだし、一緒に行く相手が頼りないので
ちょっと不安ではありますが、楽しみたいです
返信する
けいこさま (J)
2024-04-21 22:36:35
こんばんは
ブログに戻るのが遅くなってしまいました🙏

ああ。けいこさまも少食なんですね。
姪っ子もまだまだ細いので、細い人はやっぱりドカ食いしないですよね( ̄O ̄;)
でも、Jも食べる量は若い頃に比べて圧倒的に少ないのに、増える量は倍増してます。
ミステリーだ!!

良いホテルではあります( ̄^ ̄)ゞ😁

旅行記、全然進まないわー💦
返信する
まこさま (J)
2024-04-21 23:38:19
こんばんは!

台湾、良いですよねえ。
でもいつも台北ばかりなので、そろそろ地方へ足を伸ばしたいんですけど、
オットが全く乗り気じゃないんです。爆

漁師バッグ、我が家では野菜の一時保管用でキッチンで吊るしています。
あとは小さめのやつはランチバッグにしていたり、エコバッグ代わりにしたり
台湾土産を入れてそのままお友達にあげたりしています。
行く度に新色が出ていてうっかり買ってしまいますが、確かに買うだけ買って使ってないのもあります(^_^;)

まこさま、今週末から海外ですか!!
おおう。どこに行くのかしら。気になります✨✨
旅行記を楽しみにしています(^_−)−☆
返信する

コメントを投稿