しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

姪っ子と行く台北旅行記@2024 ⑦ 小籠包や夜市 2日目夜編

2024-04-30 12:55:53 | 2024.3台湾旅行
いろいろあってメンタル沈み中ですが何とかやっています。
実力の伴わない管理職(己)って辛い。


*******************************************

台湾旅行続きです。

朝ごはんを食べた後、芋圓 とチーズケーキしか食べてない我ら。
16時位の微妙な時間に小籠包を食べに行きました。

杭州小籠湯包 民生東路店
姪っ子(未成年)以外はビールを頂きます!


蟹味噌や海老入りの小籠包も頼みましたが
結果、いつもプレーンなのが一番美味しいという話になっています。


空心菜のにんにく炒め


酸辣湯


大根餅
実は、ここの大根餅、海老が入っていないのがJの激推しポイントだったのに
入ってました。ひと口食べたとたん、ん?ってなりました。
もしかしたら【オキアミ】なのかもしれませんが。。。がっかりです。
でもメニューのアレルギー欄には海老のマークは無いんですよ。
台湾もオキアミは海老じゃない扱いなのか、
それともメニュー改変が遅れているのか。


日本でも人気のドーナッツ屋さん”ハリッツ”の台北店が
ホテルの近くにあるというので行ってみました(台南にもあるらしい)


可愛いです。


でも、完売でお店は閉まってました。。


まだまだ営業時間内なんだけどね💦


仕方ないので(?)ホテルのティニーアワーへ






オット、モリモリ。
姪っ子と2人でチームコーラです。


またもや夜市に行きたいとの事なので
前日と同じ夜市へ。

途中から、我ら夫婦と妹親子で別行動。
J達は大腸包小腸を求めてGO!


その頃、妹親子は産毛取りをやっていました。


今回はやらなかったけどJも経験済みです。


ホテルのお部屋で夜食会
大腸包小腸はニンニクが入っているので
妹の分はニンニクを抜いて貰いました。
(おばさま、親切に大蒜と書いてくれています)


妹が九份で行列に並んで買ったお餅。
衝撃的な事に、どちらもしょっぱいお餅だった!!Σ(・□・;)
中に不思議なものが入ってましたが
おそらく、タロイモや切り干し大根かと。
草餅(餡子入り)かと思って食べたもんだから。。。
餡子入りもあったみたいなんですけどね。

阿蘭草仔粿
なんかビジュアルが(;^_^A

次は3日目です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿