しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

ある日のおウチゴハン 3

2013-06-09 22:20:47 | ご飯
以前、お友達のご実家のある愛媛にみんなで旅行に行った時
高知にも連れて行って貰いました。
その時に食べた鰹のたたきが忘れられないJです。
鰹のたたきでも「塩たたき」。
なんとか再現出来ないものか、、と試行錯誤しております。

この日は
買って来た鰹のタタキを柵のまま塩をふり、冷蔵庫で30分。
さっと水で洗ってペーパータオルで水気を拭き取り、切ります。
レタスや新タマネギをひいたお皿の上に盛りつけます。
そこに、オリーブオイル(これまた頂き物の超美味しいオイル)とレモン汁、
すりおろしたにんにくと塩を混ぜたドレッシングをかけます。

ウマーーー


そしてさらに、メインディッシュ。
シンガポールチキンライス。

炊飯器の中に鶏肉を入れて炊いた手抜きバージョンですが
簡単で美味しいのです。

ただ、、、

どう考えても食べ過ぎですよね。。反省。



こちらは初めて作ってみた自家製ピクルス。
なんとか食べられるものが出来ました。
簡単なんですね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みるくまま)
2013-06-10 21:59:13
鰹のたたき美味しそう{ハッピー}
塩たたき、食べたことない~~~~~
食べたい!!
お嫁さんのお父さんが高知出身で鰹にはちとうるさい!
明日お休みなので作ってみましょっと{グッド}
シンガポールチキンライス食べてみたい!
ぜひ作り方教えてくださいね{食事}
我が家もピクルス作ります♪
カリフラワーも美味しいですよね~
前のブログのウニもよだれが~~~~
ブランママさんのブログお腹が空いている時間は見ませ~~~ん(^_-)---☆Wink
返信する
Unknown (J)
2013-06-11 12:57:23
みるくまま様

鰹の塩たたき、おいしいんですよ。
本場ではレモンじゃなくて柚子を使っていたような気がしますが。
(オリーブオイルも勝手に掛けたら美味しそうだと思って)
是非、お嫁さんに聞いてみてください。
高知って美味しいものが多いイメージです。

シンガポールチキンライス(ハイナンジーファン)

わたくしの手抜きレシピは
ご飯を研ぎ、炊く時にウエイパーと塩等で軽く味付けし
生姜、(お好みでニンニクも)を刻んで入れます。
そこに鶏肉を一枚どーんと入れてスイッチオン!です。

ソースは スイートチリソースかおろしにんにくソース
(おろしにんにく+塩+ごま油)で食べています。
ニンニクの代わりにネギ+塩+ごま油のネギソースも併用したりします。

手抜きじゃない時は、お鍋で鶏肉を沸騰させないで茹で、
(沸騰し始めたらごく弱火、もしくは5分くらい経ったら
蓋をして火を切って30分くらい置く)
茹で汁でご飯を炊きます~。
(生姜やウエイパーは入れます~)


みるくままさんはお料理上手だからピクルスも美味しそう~。
今度はカリフラワーもやってみます!!
返信する
Unknown (puchi)
2013-06-13 21:14:12
どれも美味しそう~!!
鰹の塩タタキはTVで見たことがあります!
高知ではよく食べられるそうですね。
↓のうに丼も~(^^)
こんなに美味しそうなものを目の前にしたら
瘦せることなんて~!(笑)
(私、現在増量中につき粗食 爆)
Jさんには、美味しいものをUPしてもらわねば~!!(^m^)
楽しみにしてますよ~

自家製ピクルス、作ってみたいな~と思いながら
まだやったことがありません。
挑戦してみようかな~(^^)
返信する
Unknown (J)
2013-06-13 22:49:09
puchiさま

うううう。
そうなんですよねえ。
こんなに食べてたら痩せるわけないですよね。
いや、見た目はともかく(爆)体に負担かけない様にしなくちゃ~。
でもpuchiさんの細さだったら
(時折写真に写る手の細さで分かります)
何も気にせず食べますわ、ワタクシ。。

ウニはワケあり商品を買っているのでお得なのですが
ネックは送料ですね。。。。
でも美味しいので年に一度は注文しちゃいます。

自家製ピクルス、なんだか流行ってますよね。
買うと高いし、作るとあっという間なんで是非!!
と言いつつ、まだ一回しか作ってません~、笑

返信する
Unknown (puchi)
2013-06-17 20:24:15
Jさん、私、全然細くないんです~(ToT)
手、細そうですか?
多分、実物を見たら「あ・・・そうなんだ・・・」って
感じになります 笑

あんまり運動せず、オヤツやらご飯やら
食べたいように食べてたら、気がつけば4kg増{げっ}
なので、最近、晩ご飯を減らしています。
炭水化物抜きとか、納豆だけとか。
それでやっとこ2kg減りましたが・・・
そこからがなかなか・・・{涙}
(昼は好きなように食べてます・・・ 爆
オヤツもやめられないし~)
代謝が悪くなってきたのは、年齢的なものかな・・・(ToT)

元の体重に戻ったら、ネットで買いたいお菓子があります
(やっぱりお菓子かよーーー)

ピクルス、作りたくなりました~(^^)
返信する
Unknown (J)
2013-06-19 06:27:53
puchiさま

いやいや、ご謙遜を~。
きっとpuchiさんとJの「細い」の概念が違うんだろうな。。{汗}

でも、最近はジムに行けていないのかな。
確かにいきなり4kgは本人的には焦るよね。
(私もここ6年で7kg近く増えました。。。ひぃぃぃぃ)
けど、そこで2kgちゃんと戻してるから優秀です!!

買いたいお菓子ってなんだろう。
って興味はそこかーー!笑
返信する

コメントを投稿