しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

いつもの結婚記念日(3月の備忘録)

2023-05-31 06:27:02 | カフェ・レストラン
3月の備忘録スタートです。

3月は結婚記念日があります。
いつもの町フレンチへ(町中華みたいに書いてみた)
この日も貸切だった💦

ミモザとアップルタイザーで乾杯
今年も無事に2人でお祝い出来た事に感謝。


アミューズ


ライ麦パン


Jはフォアグラ。
ちりめんキャベツの存在感。


下にはフォアグラが鎮座しておりました。
やはりフォアグラはプロが調理したものが美味しいです。
(冷凍でチャレンジしたけど、ここまで美味しくは出来ない)


オットはパテドカンパーニュ


本日のポタージュ


Jの2杯目、これ、スパークリングだったかな?


Jのメインは仔牛のグリル
最近はこれを選ぶ事が多いです。
脂も少なくて、最後まで食べられます。


フレンチに来ると、なぜかお魚を選ぶ事が多いオット

大好きなブラマンジェが欠品中だったので
こちらのデザートをセレクト。
なんだったっけ?


これ、多分オットのデザートだったような。
もう覚えてないー💦


結婚記念日と言うことをお知らせして予約したんだけど、
正直微妙な盛り合わせ。(公民館で出るお菓子西洋版的な)
無骨なシェフの気持ちなので、食べ切らなくちゃ、と相当頑張った。
2年連続これなので、もし来年もここに行くなら記念日の事は伏せておこう。

このご時世でとても大変だと思うし、
お値段も良心的だから応援もしたい。

ただシェフの無愛想さもここまで来ると、
もう少し頑張った方がいいかな、と思う。
愛想はコストかからないから、
常連さんには常連さんへのちょっとした声がけで印象が変わるのに。
毎回初見みたいな対応されると、これじゃお客さん増えないよ、と
余計なお世話がよぎっちゃうな。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-05-31 06:58:36
3月に戻った気持ちで、、
❤️結婚記念日❤️おめでとう🍾ございます。

おっ!ご主人さま お魚チョイス‼️
煮魚や、焼き魚は苦手ですよね?!
このような調理だとお好きなんですね。

Jさんたちが選ばれるお店なのでお味は保証付きだと思います。
でも、、そんなに愛想無し、、それはなあ、、損してるよ!!シェフさーーん!!

それにしても記念日プレート😩 これにはびっくり。

今週は天気がぐずついてます、、お気をつけてお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-05-31 07:44:00
Jさま

遅ればせながらご結婚記念おめでとう🎊✨🎉
やんや、やんや。
わたくしのところも3月なので、なんか嬉しい。

サービスへの満足感て、『機能』と『情緒』の2つがしっかり満たされたときに最高潮に達するのですよね。

どんなに美味しいものが食べられても(機能的満足)、それだけでは満足しない。ちょっとした心遣いや言葉がある(情緒的満足)と、『あぁ、いいお店だね。人に紹介したいね』となるんです。
どっちかだけだと、競争の厳しい世界では淘汰されちゃうと思います。

シェフが無骨なお人柄なら、マダムとかギャルソンとかが情緒面を補完できるといいのにねぇ。
もったいないなぁ…と思いながら読みました。

ちりめんキャベツのフォアグラ、わたくしのど真ん中に響きそう!

葉月
返信する
Unknown (まるこ)
2023-05-31 08:30:40
遅れましたが。
結婚記念日おめでとうございます🎉
いつまでも夫婦仲良くお幸せに❤️
返信する
けいこさま (J)
2023-05-31 12:39:04
(はい、3月に戻った気持ちで)
ありがとうございます😉

そして流石けいこさま、わがオットの好みを分かってらっしゃる。笑
煮魚や、焼き魚は苦手なんだけど、ポワレとかになると逆に好きみたい。
こういう料理って骨がないのが更に大きな理由かもです。

そして、このお店、
さんざん美味しいものを提供した後でいわゆる市販のお菓子は、、、、。
だったらキスチョコひとつで良いし、デザートプレートに書いてくれるだけでいいのに。
あと10年以上通ってるのに、全くその感じが無いのも、むむむ、です。
(だって貸し切り状態なのに)
返信する
葉月さま (J)
2023-05-31 12:47:03
こんにちは!
(こちらも3月に戻ったつもりで)
葉月さまもご結婚記念日おめでとうございます。
そしてありがとうございます😉

シェフが無骨だった分、アルバイトのお姉さん達(多分飲食の専門学校生とかだったと思う)が
それなりに頑張ってフォローしてたんですけど
コロナ禍でいよいよ人を雇えなくて
シェフ1人で切り盛りしています。
だから空いてても予約しないと断られたりするみたい。
お客さん少なくなってもメニューが一向に減らないので
そこは少し減らしていいから、、とコンサルしたくなります😅
けいこさまにもお伝えしましたが、長年通っていて、しかも客は我らだけなんだから
少しはリップサービスでもしなさいよ、という気持ちでした。
葉月さまのいう通り、このままだと淘汰されちゃう。

ちりめんキャベツのフォアグラ、美味しかった!
だからこそ残念です。。
フォアグラの脂はまだイケる我ら(⌒▽⌒)
返信する
まるこさま (J)
2023-05-31 12:53:06
こんにちは!

ありがとうございます✨
遅れたのは、ひとえにJの更新がひたすらに遅いからですー💦

夫婦ふたりだけなので、助け合って生きてまいります😉
返信する
Unknown (notaritoikitai2)
2023-05-31 16:25:56
結婚記念日おめでとう御座います㊗️
うちはそんな事いっっっさい!しない夫なので羨まし〜😍
そして素敵なレストランですね〜🍽️🥂
重ねて羨まし〜😍

確かに〜…
シェフの無愛想&毎回初見扱いは残念💔
もしかしたら、周りのスタッフのほうはヒヤヒヤしているかもしれないですね🤣
返信する
みぃさま (J)
2023-06-01 06:15:53
おはようございます!

そして、ありがとうございます☺️
我が家は「記念日」は全て美味しいものを食べに行く口実なのです!!
みぃさまの旦那さまは飲みに付き合ってくれるので羨ましいです。
(我が家は呑んだくれるのはほぼJ1人です)

レストランはコロナ禍でシェフ1人の対応になってから、無愛想さが目立つようになってきちゃいました。。
お客さんが戻って、ホールスタッフを雇えるようになればいいのになあ。
返信する

コメントを投稿