しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

鯖カレーとねぎ豚

2021-04-04 07:28:44 | ご飯
3月の備忘録です。

勝手に録画機能で録画されていたヒルナンデス。
カレーの作り方を紹介していたので作ってみました。

東大院生でスパイス料理研究家の印度カリー子さんのレシピです。
凄いピンポイントな名前!!笑

まずはグレイビーというカレーの素を作ってアレンジカレーに展開します。
100均で買えるスパイスを使う、というテーマでした。
グレイビーの材料
・ターメリック 小さじ1・クミン 小さじ1・コリアンダー 小さじ1
・玉ねぎ 1個・トマト缶 100g・ニンニク ひと片・ショウガ ひと片
・塩 小さじ1・サラダ油 大さじ1
この時、ニンニクとショウガはチューブのを使っちゃった。
玉ねぎを炒める工程が唯一大変ですが、他は簡単です。
ちなみにヒルナンデスのレシピサイトはこちら


Jが作ったのは鯖カレー
グレイビーと鯖缶とココナッツミルクだけで出来ちゃいます。


半信半疑だったけど、めっちゃ本格的な味がする!!
美味しかったです。
グレイビー、たくさん作って冷凍しておこう、、とさえ思いました。
この時は。笑


こちらはいつもはお正月限定で作っているねぎ豚
日常でもイケるんじゃない?と作ってみました。
雑穀米と豚汁を合わせて体に良さそうを演出。


いつも甘くない角煮と言っていましたが
Dancyuで伝説のレシピ、ねぎ豚と呼ばれている事が今年発覚。
本当に簡単で美味しいんです。

何度も登場していますが、再度レシピをご紹介。
材料は豚バラ、長ネギ、醤油、紹興酒、水のみ
全部最初に投入して煮込むだけ。
・長ネギ(長めにカット)鍋底に敷いて豚肉を入れる。
醤油と紹興酒と水を1:1:2で入れ、煮るだけ


角煮なのに豚汁



残った角煮は煮汁を水で薄めてウエイパー(中華調味料)で味を整え
餡掛けにします。
この日な青梗菜ご飯に掛けました。
もちろん、白いご飯最強です。オススメです。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2021-04-04 08:10:25
❤️Jさーん❤️

🌸おはようございますモンモン🌸

すごーい お料理お上手ですね!

さあすがあ それにしても 印度カレー子って面白い名前ねえ 東大の院生?!本業まじめに勉強しろって感じよね 

アッハッハ‼️
返信する
Unknown (パリティ)
2021-04-04 17:40:08
カレーも美味しそうだけど
ネギ豚いいね
ダンナが飲み残した紹興酒あるからやってみる〜♪
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-04-04 18:27:10
Jさま

美味しそう♡♡
角煮って、ハードルが高くてほとんど作ったことがありません💦食べるの専門です。

葉月
返信する
Unknown (erekimame)
2021-04-04 22:18:56
印度カレー子さんのカレー、ねぎ豚、どちらもたまんねえっす!
さっそく明日のメニューだ!(ねぎ豚のほう)
レシピありがとう(^o^)アレンジまで〜

Jちゃんの甘くない角煮がずっと気になっていました。私の実家がそうなのか北海道がそうなのかわからないけど、お砂糖をいっぱい使うんですよね。角煮もマーマレードとか半瓶使ったり。なので甘くない角煮とは???という感じだったけど、糖質制限して甘くないご馳走の美味しさを知りましたの(๑・̑◡・̑๑)

カレー子さんのは今度じっくり取り組んでみます!印度カレー子っていう名前、私はこういう名前のつけ方が大好きなので、やられたーとられたーという気分です。なんのこと!?
返信する
モンモンさま (J)
2021-04-05 22:53:39
こんばんはー!
お返事遅くなってごめんなさいまし。。

しかも!!
印度カレー子じゃなくて印度カリー子さんでした( ̄O ̄;)

慌てて、私の記事本文を書き直しました。
カリー子さんにも悪いことしちゃった。
きっと頭の良い子なんでしょうね(^ー^)
返信する
パリティさま (J)
2021-04-05 22:55:28
是非作ってみてください。
この角煮、紹興酒が肝です。
他のお酒じゃダメなんです。
紹興酒飲めないのに、この料理のためだけに安いやつ買ってます(^-^)v
返信する
葉月さま (J)
2021-04-05 22:57:28
いやいやー!!
葉月さんには簡単過ぎるメニューです。
逆にそこがハードルに?うふふ。
お酒が進む君なのですが
齢とともに食べられる量が減ってきて悲しいです。爆
返信する
erekimameちゃま (J)
2021-04-05 23:00:53
印度カリー子さん、素晴らしいネーミングですよね。
自分の主張したい事が一目でわかって貰えちゃう。
頭良さそう。
(それにも関わらず、Jはカレー子と書いちゃった。。訂正しておきました。
カレーじゃなくてカリーなの。よりインド感たるや!)

角煮も早速作ってくれてありがとう〜。
ちょい味が薄い時にフライングして食べちゃうの、あるあるです。ぶはは
返信する
Unknown (パリティ)
2021-04-07 12:08:49
紹興酒…
いつの間にか飲まれてた(^^;;

私も飲めないです(笑)
返信する
パリティさま (J)
2021-04-07 19:49:08
ぶははははは!
飲まれてましたか。
それは仕方ないですね😄
ではまたの機会に作ってみてくださいね。

おおう。
パリティさんも紹興酒飲めないんですね。
返信する

コメントを投稿