しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

2020京都旅行9(下鴨神社とみたらし団子)

2020-09-16 21:05:08 | 2020.8京都旅行
2020年夏休みの備忘録

菊水をチェックアウトしてリッツカールトンに移動しました。
タクシー移動で1000円でお釣りが来たので近いのですな。
ちょっといろいろ思うことがあったリッツ。
期待していた分、???がハンパなかった。
11時位だったけど勿論お部屋の用意は出来てませんでした。
(それは当然なんだけども)
とまあ、後でまとめて書く事にします。

まずは荷物を預けてJが行きたかった下鴨神社へ。

世界文化遺産だよ
正式には「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」と言うらしい


十二支が祭られてました。


なんで来たかったかと言うと
みたらし団子発祥の地と言われているからー!
御手洗川


ついやっちゃうやつ。
顔抜きパネルと言うらしい。
マスクしてたら意味無いけど。



水みくじをやってみました。
売り子さんがびっくりするほど無愛想だった!!
どこで濡らせばいいのかを聞いたんだけどね。
ほぼ答えになってなかったし。
若い女の子だったけど、それはどうかと思うぞよ。

水みくじは御手洗池で濡らします。これで合ってるんだよね?
オットは勿論大吉だったけど
Jはやっぱり小吉。そう言うもんだよね。
小吉なのに中身がかなり辛口〜。
テンションが下がったので結んで帰りました。



本社だと直接御朱印帳に書いて貰えます。








そして本当の目的地、みたらし団子へGOーーー!!
「加茂みたらし茶屋」


由来が書いてありました。


とにかく暑かったので氷ミルクを発注!!
うまうま!


イートインのみたらし団子は3本セットだけど
4本にも出来るよ、と言ってくれたので
4本頼んだら、ちゃんと2本ずつお皿に入れてくれました。


思ったよりタレが濃い。。なるほど。
気が済んだよ!
これが下鴨神社、みたらし団子の元祖なのね。
みたらし池に湧く泡をイメージしたと言う説、
人体を模したものだと言う説があります。

満足したから、もう普通のみたらし団子で良いと思ったJです。爆



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葉月)
2020-09-16 22:06:42
無愛想はいかんよね‼️
返信する
葉月さま (blablablanc)
2020-09-16 22:59:30
そうなんです!!
ちょっとびっくりレベルでした。
ご機嫌が悪かったのかしらん。
返信する
Unknown (keikoucchan)
2020-09-17 06:02:41
Jさん、おはようございます。
ささっと クレメントインの大浴場入ってきたところてます。
朝風呂は良いですね\(^o^)/

無愛想はダメダメ❌❌❌❌❌
下鴨神社 大昔行きましたが、みたらし団子は食べなかったです。

憧れのリッツなのに、、続きが楽しみにしてます。
返信する
けいこさま (blablablanc)
2020-09-17 19:51:55
こんばんは!
引き続き讃岐の国を満喫していますか?
朝風呂、入って来れられたんですね(^_-)

下鴨神社には行かれたことがあるんですね。
実はここの方々みんなそんなに愛想がいい感じじゃなかったの。。
関東人には冷たいのかしら。(^◇^;)

みたらし団子、固めのお団子でした。
もし行かれたら食べてみてくださいね。

リッツ京都、、、ちょっと残念。。
返信する
Unknown (erekimame)
2020-09-18 15:04:08
リッツが気になる笑
神社仏閣がクールな対応なのはサービス業じゃないという事で接客の訓練をしない、というのがあるからかも知れないですね(昔、別の神社を取材した時、もう少し案内板が多いと助かりますね的なことを言ったら、サービス業じゃないんで!と半ギレされたことが)。
巫女さん個人の資質もあるかも知れないけど。
みたらし団子、見た目は小さくてそそられます!レシピが昔のままなら、確かに固そう笑 
返信する
erekimameちゃまへ (blablablanc)
2020-09-18 23:29:11
リッツ、期待が大きかっただけに
不満部分がクローズアップされちゃって申し訳ない。。
でも、あに様すらちょいおこでした。爆

そうかー。
京都だからじゃなくて神社仏閣だからなのか。。
でも、水みくじはほぼお土産やさんだったのよ、境内だけど。笑

そう言えばリッチモンドプレミアのお兄さんに
「ずっと京都ですか?」と聞いたら
「いえ、ぼく転勤族なんです。」と言われて、納得しちゃったのに。えへへ。


みたらし団子はいにしえを感じられるお味でした。
返信する

コメントを投稿