しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

好吃!台湾旅行記16 阜杭豆漿で朝ご飯

2014-09-27 11:51:35 | 2014年台湾旅行記
台湾4日目。最後の朝。

台湾で初めて、ホテルの朝ご飯を食べずに街に繰り出しました!!
(最後までホテルゴハンに未練があったのはJ)
一度くらいは台湾の朝ご飯、豆漿を食べてみたいって事で
まずは一番の有名店(?)へ行ってみる事にしました。


阜杭豆漿
MRT板南線「善導寺」駅5番出口
出たらすぐのビルの2階になります。
1階は「華山市場」


朝の6時半にはお店に着いていたのですが
もう既に行列。。。。
そして聞こえる日本語の会話。笑
勿論、現地の方もいっぱいいらしてましたけど。

15分くらい待ってやっと階段に到達。


2Fはフードコートになっていますが、こんなに朝早くオープンしているのは
ここだけなので席は充分に有ります。



行列の途中で厨房を見る事が出来ます。
某ネズミーランドスタイル!!笑

フラッシュを焚かなければ撮影OK


さあ、注文の時間が近づいて来た~


我々が注文したのは

鹹豆漿(しょっぱい豆乳、、おぼろ豆腐系)
甜豆漿(甘い豆乳、温かい方)←オット用
薄餅油條
厚餅夾蛋

でも、、、鹹豆漿には干しエビが入ってるんです。
なので、あらかじめメモ紙にこの4つの名前を書き
鹹豆漿の所には「請不要放蝦子」(海老を抜いて下さい)と
書いて渡しました。

メモを見たおば様は、うなずくと後ろに向かって何か叫びました。
多分、海老抜きを伝えてくれたんだと思います~。

一応、日本語不可、とガイドブックには書いてありますが
でも1人、「トウニュウ?アマイの?ショッパイの?」と聞いてくれてる人がいたので
注文は何とかなると思います。
が、しかし、我々が台湾語が分からないので、メニューが読めない。。
なので、ガイドブック等で食べたいものが決まってる人は
メモを書いて行くとスムーズかも。

無事、窓側の席に座れました。

ちゃんと海老抜きでした!!


鹹豆漿は温かい豆乳にお酢を加えたもの。
Jにはすごく美味しく感じましたが、、
子供味覚のオット君には勿論不評。
甘い豆乳に油條を浸して食べて満足していました。

薄餅油條
3本油條が大餅で巻かれています。
厚餅と薄餅があり、薄いのを選択

よく分かんなかったけど、油條だけでも良かったかも。
まあ、オットが薄餅の方を気に入ってたので結果オーライって事で。


厚餅夾蛋
これは食べとけ!ってな記事が沢山あったので
ついつい購入。。。
厚餅の中に卵焼きが入っている台湾風ホットサンドイッチ。


まあ、浅はかだったけど
Jは卵焼きが大の苦手だしね。
なんで買おうと思っちゃったのかな~。
お腹もいっぱいだったし
オットも美味しくない(←オイオイ)って言うし。
食べきれませんでした。

でも、他の方的には本当に評判が良いみたいなのでねえ。。。


隣の席に座っていた台湾の若いカップルがマルチーズを連れていました。
ブランに似てる子でした。
写真に撮らせてもらおうかと思ったけど
超吠える。。。そんな所もまた可愛い。

彼らと少しお話しして、
帰る時には「バイバイ」とマルチーズちゃんが
手を振って(←振らされて)くれました。


席からの眺め






最新の画像もっと見る

コメントを投稿