しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

おやついろいろ

2021-10-11 23:00:20 | パン・お菓子・スイーツ
なんかここ1週間、怒涛の日々でした。
父が肺炎で入院するし。。。
早朝、父が胸が苦しい、と言い出して救急車を呼んだらしいのですが、
このご時世、受け入れ先がなかなか決まらず。
30分後に割と近所の中型病院が受け入れてくれました。
母曰く「30分も掛かったのよ」
いやいや、、コロナ禍で30分で受け入れ先が決まってラッキーだったんだよ、
と何度も言いました。
運ばれた時は酸素濃度が70だったそうで:(;゙゚'ω゚'):
母的にはきっといろんな状況がよぎったと思います。
そして相変わらず、すべて済んでからのご報告でした。

ハラハラしましたが、我が家で一番のスーパーポジティブな父。
みるみる間に抗生物質が効いて
土曜日に無事退院しました。ちょうど1週間の入院でした。
(酸素濃度70の入院当日、退院したらご飯に行こうねって孫にメールしてたよ。強い。)
元々肺気腫もやっているし肺炎になりやすいんです。
それにもう高齢なので、いろいろと覚悟をしておかねばと思ってます。
「初めてPCR検査やったよ!2回やったけど、2回とも陰性だった!」と
大真面目に話す父。。
いやあ、、、でしょうね、、、じゃないと退院できないYO!爆
「抗生物質ってすごいな!」by My Father....

そして土曜日の退院の日にお迎えに行ったら
ランチをご馳走してくれました(^◇^;)
病院食が嫌でたまらなくて、冷たいお蕎麦が食べたかったんだってYO!
かき揚げも美味しいって食べてたし。すごいな、父。

そして我が家は我が家でトイレリフォームを決行!
2箇所だったので丸一日掛かりました。
朝の9時から夕方6時までJもオットもトイレに行かずに待ちましたよ。
体に悪いよね(^◇^;)
ま、日頃からJはトイレが遠いタイプだけれども。


と言うわけで(?)、8月のおやつ備忘録
セブンスイーツ
お馴染みのエルメコラボ

コーヒー味♪と思って買ったけど
皮が部分がしにゃしにゃで美味しくなかった。。。(私見)
クリームは良いんだけども。


妹の伊豆土産
コロナ禍では、横浜民の行き先って決まって来ちゃうよね。


ご馳走様でした。



職場のお偉いさまの差し入れ
兜町のeaseのフィナンシェ
行列が出来るスイーツショップです。

フィナンシェはフランスの金融街で忙しい銀行マン達が
片手で手軽に食べられる焼き菓子として登場し、
銀行マンにちなんで金塊の形で
銀行家=financierからフィナンシェと名付けられた説があるんです。

なので、日本の金融街である兜町にお店があるので
小判形のフィナンシェを作ったみたい。


秘書さんが40分も並んで買って来てくれた
バター風味たっぷりの美味しいフィナンシェでした。

余った分、遠慮なく頂いてしまいました。
(余分に頂いたショコラのフィナンシェはオットが食べました。)
ご馳走様でした。

ちなみに我が職場のTOPは外部会社のお偉い様なのです。
(Jの職場はちょっと変わった制度なのです。)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2021-10-12 18:14:01
おお✨✨なんというすばらしい・豆ちしきでしょう!!!
フィナンシェ・・(なんとなく・ファイナンス的なひびきをかんじとってはいたんですよね⚠)片手発祥説とは、サンドイッチにひってきするエピソードですね💡(今度だれかにフィナンシェをあげる時は必ずこの話をしようと思います⤴✨)
お父さまの入院にはじまり⤵、トイレ使えない半日事件&フィナンシェ・・これではせっかくのセブンスイーツと妹さまのバウムクーヘンが目立たなくなってしまうではありませんか!
クリンだったら「エクレア=稲妻」由来で、ひっぱってしまうでしょう⚡🐻
さすがJさま・・✨
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-10-12 18:28:20
J様

なんということでしょう😭
お父様が入院されていたなんて!大変な日々で気をもんだことだと思います。
ご無事に退院されて本当に良かった😢
スーパーポジティブで言葉通りに回復されたご様子、安心しました。

心からお見舞い申し上げます。

葉月
返信する
クリンちゃま (J)
2021-10-12 23:22:15
こんばんは!

そうなんです。
Jも初めて聞いたときにサンドイッチ伯爵を思い出しました。
みんな何かしながら食べたい人達なんですね!
金塊の形っていうのも良いんです。
Jはマドレーヌよりフィナンシェ派です。

ちょっと一つの記事に盛り込み過ぎましたか??
えへへ。
クリンちゃまみたいにちゃんとテーマを持って書きたいのに
ついつい思いつくまま書いちゃうという。。

っていうか(っていうか?)
実は父の入院の一報を受けた為、007のレイトショーを諦めたのです。
どうせお見舞いも禁止されてるし
出来る事は無かったんだけど、
何か問題があった時にすぐに出掛けられるようにしておきたかった。。
心情的にそれどころじゃ無かったんですけども。。(T ^ T)
そしてまだ観に行けてないです。
クレイグボンドの見納めなのに!!

妹のバームクーヘンにまでちゃんと言及してくれてありがとう。
丹那バウムも浮かばれます!!
エクレア=稲妻は知っておりましたが、なんでか失念したので
検索したら「クリームがなかから飛び出さないように、まるで稲妻のように素早くひとクチで食べなければならない」なんですね。
またひとつ物知りになりました!
えへん(`ー´)
返信する
葉月さま (J)
2021-10-12 23:29:03
こんばんは!

いつも温かい言葉をありがとうございます。

父はスーパーポジティブですが、母は逆なのでそれも気になってました。
不安になり過ぎて私達にはいつも一旦落ち着いてから連絡するんですよ💦
私も精神面ではどちらかというと母の血を色濃く引いているので
退院するまでブログには書けませんでした。。
(まあ、1週間で退院出来たからっていうのもありますけど)

これからはこんな連絡が多くなるだろうな、と覚悟していますが
取り敢えず良かったです。

葉月さまのお母様の事を心配されるお気持ち、よく分かります。
お互いに出来るだけ長く幸せな時間が過ごせると良いですよね。
返信する
Unknown (えれま)
2021-10-13 10:15:05
パパさま無事に退院されてよかった!!!!
返信する
えれまちゃま (J)
2021-10-13 22:37:46
ありがとう❤️
えれまちゃんもゆっくり休養をとってね。
(^_-)
返信する

コメントを投稿