しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

おうちでポンデケージョ@5月の備忘録

2020-05-30 18:51:47 | パン・お菓子・スイーツ
昨日のブルーインパルスのアクロバット飛行。
まだ余韻に浸ってます。(直接見てないのに。。)
なぜなら、「空飛ぶ広報室」をさらっと見返したからです。
TBSオンデマンド、AmazonPrime 他で配信されてます。
便利な世の中ですな。
うちのブルーレイディスクは妹に貸したままだった。

で、最終回、また一人で大泣きしちゃった。
何度見ても泣ける。
東日本大震災。。みんなが経験した辛い記憶だから。
あれを見るとブルーインパルスの飛行がちょっと感動しちゃうんだよね。
思う壺だとしても。。
綾野剛の空井さんが素敵すぎる。。

で、広報室の出演者たちも次々反応されていて、
やっぱりみんな思い出したんだろうな、と余計にグッと来ちゃいました。

***********************************************************************
と言うわけで、5月の備忘録が続きます。
たこ焼き粉を探していてTOMIZに行った時に買っておいたもの。
ポンデケージョ ミックス。約400円
結構好きでヘビーローテーションなミックス粉です。


ミックス粉に全卵、サラダ油(またはオリーブ油)、チーズ、
そして水を混ぜるだけなんですけど
この日Jはオイルを入れ忘れて捏ね終わる、、と言う。。
慌てて少しずつオイルを入れて行ったけど
レシピの半量ほどでリタイア。
捏ね切っちゃうと油はもう浸透しないです。

後は180℃で25分焼くだけです。


オイルが半量でも、問題なく出来上がりました。


もちもちで美味しいよー。


焼き立てを朝ごはんで頂きます。
コストコのオニオングラタンスープ(フリーズドライ)と共に。


ズボラなJは最近、カットフルーツを買っちゃう。
そして好き嫌いで食べ分ける。
こちらはオットのフルーツ。
彼はスイカが嫌いです。美味しいのに!!





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケンパパ)
2020-05-30 21:40:51
最近はカットフルーツは買っていませんね。
ケン家は半額になったものを買うのが多いです。
食品ロスの大義名分の名のもとにです。
返信する
ケンパパさま (blablablanc(J))
2020-05-31 07:52:56
おはようございます!

カットフルーツ、これも30%オフでしたよ。笑
いろんな種類のフルーツが入っていて
使い勝手がいい事に気がつきました。
仕事帰りに買うと、ほぼ割引になってますしね(^_-)
返信する
Unknown (keikoucchan)
2020-05-31 08:34:41
Jさん〜おはようございます。

息子は、(まだ10万入って無いけど)パン焼き器買ってオールブランのパンをもう何回も焼いたよ!と言ってました。(ちなみにご飯党の我が家にはパン焼き器は無いけど、精米器はあります(笑))

カットフルーツは便利てすね(と言いつつ 海外に行ったときしか買いませんが)ゴミも減るし、。

そうそう綾野剛さん、、空飛ぶ広報室やコウノドリとか 本当に上手い俳優さんですね。

でも私は竹野内豊さんが好きです(笑)お顔(•ө•)♡(笑)
返信する
けいこさま (blablablanc(J))
2020-05-31 11:26:52
おはようございます!

オールブランのパンを焼けるのは良いですね!
(もちろん、我が家も10万円の申請用紙すら届いてません。ついでにマスクも)
精米機があるんですね。
実家に卓上精米機があるので、お米はいつも実家から貰っていますー。


実家はいつでも果物がある環境だったんですけど、ものぐさなせいか、自分では滅多に買いません。
剥いたり切ったりするのが意外とダメみたいです。
(買ってきて存在を忘れる)

竹野内豊さんのファンなのですね!
最近のイメージは「素敵な選TAXI 」になってしまってます!
返信する
Unknown (パリティ)
2020-05-31 14:48:23
なかなかパンを焼く気にはなれないけど
このポンデは気軽に挑戦できそうだし
美味しそ〜
TOMIZ覗いてみます

空飛ぶ…私も見たくなっちゃった〜
でも見始めると止まらなくなるダメ子(笑)
見るなら平日昼間ですな…

全く余談だけど…
ボンが大学辞めてちょっとして
飛行機ものの映画に影響されて←おバカ
自衛隊の入隊パンフを取り寄せた
と言うかnetで申し込んだのです
そしたらなんと〜‼︎
数日後に我が家玄関に
制服姿で敬礼する自衛官が現れて
パンフ手渡しされたことがあります
おったまげ〜ッ‼︎ (笑)
ウソの様な本当の話しです
返信する
パリティさま (blablablanc(J))
2020-05-31 18:29:07
ポンデ、めっちゃ簡単で美味しいです。
ららにTOMIZが入って便利になりましたよね。
チーズはピザ用のシュレッドチーズでもOKです。

って、そんな話より
ボンさんの自衛隊の話に驚き!
まさか、自衛官がパンフレット持参で現れるとは。。
ちょっと引いちゃうかもですね。
感動して入隊を決めるか、恐れ多くて辞めちゃうか。。。
賭ですね。爆

ああ言う面白くて見応えあるドラマは危険ですね。
あんなに人が傷つきながらも成長していく話なのに
観ているこっちはダメ人間に。笑
返信する
Unknown (パリティ)
2020-05-31 21:32:14
再びお邪魔します(笑)
補足です
ウチに現れた自衛官は
自衛官と言っても「営業職」的な…
そんな名刺を頂きました
自衛官のなり手が段々少なくなって
スカウト?営業?
凄い食らいついてくるって
後から友人から聞きました
「ご子息はご在宅でしょうか?」
なんて言われて…
ご子息なんて立派なのは居りません(笑)
しかも昼近いのにご子息もどきは
まだ寝てて…💦
そんな奴自衛隊入れないわ

いや〜
自衛隊の事情あるある(笑)
でも今回のコロナ禍でも活躍したし…
地震水害の災害時にも頑張ってくれて
本当に感謝しております
明日は頑張れニッポンで
サプライズであちこち花火上がるらしいですよ
返信する
パリティさま (blablablanc(J))
2020-06-01 07:50:05
そうだったんですねー。
気軽に資料請求出来ない!
でも、ドラマに影響される気持ちは分かります。笑

確かにドラマでも入隊希望の事で苦労している回がありましたもんね。
災害対応、訓練風景、あれをやると考えるとなかなか、なり手がないのも頷けます。
だからこそ、日本のために日々頑張っていらっしゃる事に感謝ですね。。

花火、上がるんですね。
疲弊した気持ちを上げることが出来るなら
そう言うこともありですよね。
我が家から見えるかなー。
返信する
Unknown (erekimame)
2020-06-01 10:24:03
私もさくっと空飛ぶ広報室観ましたとも!
さくっとな割に当時よりグッと来てしまった。


ポンデ!エレくんが狂ったようにくれくれと騒いだポンデ。そしてちょっとあげたら上アゴについてへんな顔して苦労してしたポンデ。その思い出が強くてしばらく食べれなかったポンデですが、後に思い切って食べたら上アゴについてあわあわしました😆Jちゃんは作ってしまうのね。美味しそう!いいな、私も作ってお供えしよっと。
返信する
erekimameちゃまへ (blablablanc(J))
2020-06-01 19:54:00
うふふ。
やっぱり観ちゃいましたか、空飛ぶ広報室。
何度見てもグッと来ちゃう。

エレくんのこのエピソード、覚えてますよー。
こう言うところがさらに可愛い。
可愛い可愛い可愛い。
会いたい。抱きしめたい。
エレくんにしてもブラくんにしても
なんであの男の子たちはあんなに可愛かったんでしょうね。。

ポンデケージョ、ミックス粉を使うと超絶簡単なので是非!
返信する

コメントを投稿