しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

2019お仕事旅 欧州編5(ブルーモスク編)

2019-09-16 09:50:45 | 2019お仕事旅番外(欧州編)
2019年お仕事旅備忘録


トルコでのお仕事を終えて、視察タイムも作ってもらいました。

行ってみたかったブルーモスク


うおおお。工事中


ブルーモスクは入場無料のようです。


中に入るには並びます。


人がいっぱい


ただし、イスラム教なので中に入るには女性は髪の毛を隠さなくてはいけません。
この「ヒシャブ」と呼ばれる布は貸し出してくれるのですが
以前はモスク内にそのブースがあったようなのですが
現在はモスクの外にあります。
なので、そのまま入ろうとしたら「マダーム」と呼び止められ注意されました。
ここでヒシャブを貸してくれます。


Jもヒシャブをお借りしました。

この他、男性でも女性でも肩が見えていたり、短パンだとそのままでは入れないので
同じくペチコートみたいなものも貸してくれるようです。

ブルーモスク内部
工事中なので、ちょっと感動、、、という感じには程遠かったです。


素敵感の片鱗はあります。


現在もちゃんと礼拝の場所なので、観光客がどうこういうものではないんですけどね。


いつか、この工事が終わったら
今度はプライベートで来たいと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (erekimame)
2019-10-09 18:18:52
ヒジャブというやつは頭ではなく髪の毛を隠すのですね。女人の髪はエロスということなのかしら。。。知らなすぎる。。。
返信する
Unknown (J)
2019-10-12 08:28:48
> erekimameさん
髪の毛で男性を誘惑する事になるって言う話を聞きました。
男性は誘惑に弱いものらしい。
あとは美しいものはむやみに人に見せない、らしいですよ。
包んである飴とむき出しの飴、どちらを選びますか?的なことを書いている人もいて、考えの違いを思いますね。
飴って( ̄▽ ̄;)
返信する
Unknown (erekimame)
2019-10-15 21:43:53
> Jさん
飴って!
返信する
Unknown (J)
2019-10-18 08:49:18
> erekimameさん
本当!飴って( ̄▽ ̄;)
返信する

コメントを投稿