しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

レストランひらまつレゼルブ@ふるさと納税

2021-03-08 22:17:48 | カフェ・レストラン
2月の備忘録です。

予定では緊急事態宣言は終わっているはずだったこの日。
予約をしていたレストランひらまつレゼルヴさんにランチに行って来ました。

島根県浜田市への納税で頂いたレストラン券です。
しかし、申し込んだ時の条件が有効期限2021年1月〜2月と言う短期間。。
券が届いてすぐに2月の日曜日に予約していました。

表参道からのんびり歩きました。


通常メニューはこんな感じ(あんまり分かりませんね)
ただし、この日は予約でいっぱいと書かれておりました。


明るいダイニング
ソーシャルディスタンスもしっかり取っています。


感染対策はひらまつスタンダードと言う規定を作っているようです。


まずはシュワシュワよねー!!


ひらまつオリジナル シャンパーニュ ドゥラモットブリュット
(もちろん、グラスで注文ですよ)


オットはおしゃれなソフトドリンク頼んでました。


背中にこんな窓があるお席でした。



島根県松田市ふるさと納税特別メニュー


前菜:やなぎ水産~島根の大穴子~ フォアグラのポワレと津田かぶのエチュヴェ 島根わさびのクーリ


はっきり言って、これが最高に美味しい一皿でした。
出落ちみたいだけど。笑
前菜好きのJなのでお許しを。
こんなに大きなフォアグラを頂けて幸せ。
ちなみにピンクのが津田かぶのエチュヴェ
端的に言えば漬け物です。美味しかったけどね。

パンが美味しい。


外はカリカリ、中モッチモチ。
このパンを家で焼きたい!とこの時は思ってました。


軽く炙ったのどぐろのトランシェ 様々な魚介のクネル 
楚蟹とあんぽ柿のマリネ 塩麹のムースリーヌ

クネルは確かリヨンの名物。
お魚の練り物なんですよね。
練り物感は否めない。(そういうもんなんだけど)
のどぐろはとても美味しかったです。
あと、実は泡泡ソースはあまり好みじゃないです。
フレンチ界でめっちゃ流行っているけれども。


次もシャンパンで行こうかな、と思ったけど
珍しくシャルドネを頼んでみました。


白というか、ゴールドのワイン。
シャルドネの爽やかさと言うより、樽の香りがあってまろやか。
シャルドネはそんなに、、なんてカッコつけていましたが
これは好みでした。とても美味しい。
って言うか、いわゆるシャルドネ好きな方が飲んだらどう思うのかな。


オットもおしゃれソフトドリンクを頼んでました。笑



松永牧場 松永牛の赤ワイン煮込み 
大和芋のクロッカン 奥島根弥栄米と雲太のリゾットを添えて

美味しいですが、赤ワイン煮込みってどれも同じ味がする。。
煮込んでないお肉を今度は頂いてみたいです。


石見蕎麦粉のガレット 中山農園純粋蜂蜜と黄柚子のレクタン 蓬莱柿~恋の華~のコンフィテュールを添えて
これはとても美味しかったです。


ガレットが唐突な感じだったのが心残りですが
アイスもケーキも美味でした。


カフェラテ
すごく好みのラテ。もう一杯頂きたいくらいだった。
お代わり出来たのかしら?

小菓子;森本商会ドライフルーツのケック

ドライフルーツが苦手、と伝えてあったので
Jの小箱にはこれが入っていました。
ミニフィナンシェとトリュフチョコ
美味しかったし、ありがたかったです。
下に敷いてるのはカカオニブ。
聞いてみたら食べるものじゃなかったようですが
ケーキにくっ付いているのをそのまま食べたけど
香ばしくて美味しかったです。


なかなか良いレストランだと思います。
(元々ひらまつ好き)
我々が行くちょっと前に「ゴチになります」の舞台になっていて
テレビをみていてびっくりしました。
去年分のふるさと納税でしたが、今年もやろうかな。

このふるさと納税返礼品は数少ないJの分でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirin_8)
2021-03-08 22:38:12
分かります〜!😄
前菜って美味しいですよね。
小さなお皿でメインより凝ってたりして…
私も前菜大好きです。😋
居酒屋でもお通しがツマラナイと悲しい気持ちになりますよ😢
返信する
mirin_8さま (J)
2021-03-09 06:01:18
おはようございます!

そうなんですよ。
前菜が良いんです。
いつも前菜が永遠に続けば良いのに、と思っちゃいます。
(すでに前菜ではなくなるけど)
居酒屋さんのお通し、そのお店のやる気がわかりますよね。

表参道からレストランに向かう時、
黒柴ちゃんとすれ違い、
もしかしてみかんさんでは?と思いながら眺めてました。
パパと一緒だったし動かないで座ってましたし。笑
(これは柴ちゃん全般あるある?)
返信する
Unknown (erekimame)
2021-03-11 15:35:45
ひらまつの安定したクオリティ!
素敵すぎます。
ふるさと納税で!?
よく見つけたね。さすがよー
閑散期対策にもなって良いですね。
以前はこちらの都合に合わせて予約を取るのが難しかった。レストランに合わせて自分の予定を合わせないといけないお店だったので、行ったことないのです。
写真で堪能しましたー。とっても美味しそう。ワクワクがあるメニューですね!

私も前菜が好き!たぶんシェフも一品目はすごくすごく考えるんだと思う!
返信する
erekimameちゃま (J)
2021-03-11 23:34:22
mameちゃん同様、ひらまつ好きのJですよー。
ふるさと納税で見つけた時は慌ててポチりました。
でも強気で有効期限が2ヶ月と言う。
他は短くても半年なのに。
さっき見てみたら、有効期限が長くなっていたので
やっぱりそれなりに大変なのかもしれません。

前菜が完璧すぎて。笑
でも、他の人のメニューはもっと彩り溢れたインスタ映えのサラダとかもあったので
是非、前菜シリーズでコースを作って欲しいです。爆
ひらまつ、パンもめっちゃ美味しいよね。
バターも大きのが置いてあったのでmameちゃん好みです!
早く一緒にご飯に行ける日が来ないかなー。
返信する

コメントを投稿