もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

ようこそ、我が家へ ~ みゆきメダカ

2019年05月17日 | 日記

今日も、お天気がよく、暑いくらいでした。

もう半袖だな、と思ったので、来週から衣替えです。

さて、同僚の方から連絡がありました。

「メダカどうですか?」

ぼちぼちメダカをまた飼いかけようかな、と思っていた矢先であります。

即答 「欲しい、欲しい。」

ということで、もらってきました。

なんと、このメダカは「みゆきメダカ」ではないか。

1匹300円くらいする高級メダカ。

私のように近くの川で取ってきたり、ホームセンターの安売りで買ってくるとは、ちょっと格が違う。

どうやらその方の実家でたくさん飼っておられるとのこと。

きっとどんどん繁殖したのでしょう。

それで、うまく私のところへとやってきました。

それに、鉢やエサまで頂戴した次第。

大いに感謝です。

さて、ここ数年、メダカの飼育は全部失敗。

どうやら過保護にし過ぎたようです。

冬にはヒーターを入れ、水がちょっと汚れるとすぐに掃除をしてました。

そんなことはせずに、放ったらかしがいいようです。

それと、F氏もこのメダカを飼っておられます。

それも数年。

大きく太ってます。

私も、頑張ろう。

というか、放っておこう。

ちなみにみゆきメダカ、拡大するとこんなにきれい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファミマへGO! | トップ | メダカの飼い方 ~ 琵琶湖... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿