もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

日本100名城に行こう! No.80 湯築城

2024年06月13日 | 日本100名城

2024.6.10 松山城の近くある「湯築城」へ。

実は、100名城に入っていますが、エッ!と思わせるところ。

元々は、中世の城郭で石垣や天守がなく、地形を利用した平山城です。

それでは、行ってみます。

道後温泉の町の中、「道後公園」と市民の方に親しまれているところ。

ここから入ると、すぐに資料館があります。

そこに、常時スタンプが置かれています。

実にありがたい。

それでは、早速ですが、No.80 湯築城です。

それから、とりあえず散策。

内堀土塁と内堀。

解説です。

こちらは、武家屋敷の再現。

一応、疲れていましたが、展望台まで上がりました。

周囲は道後温泉です。

こちらは、松山城方向。

ということで、これで「湯築城」でした。

それでは、すぐ近くの道後温泉に泊まります。

続く・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本100名城に行こう! No.8... | トップ | 日本100名城に行こう! No.7... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿