8/22(土) 第1回 びわ湖 トワイライトリレーマラソン2015に参加してきました。
場所は、大津プリンスホテルの隣にあります「なぎさ公園」です。
今回は、チームで42.195キロを走破するという部門にエントリー。
4~14人で1チーム可能とのことで、私たちは7人でエントリーしました。
チーム名は、同じ職場のとにかく何でも一生懸命で真面目なTさんの名前を拝借しました。
本人は、恐縮されていましたが、メンバーに依存なし。
右がTさん。
今回のメンバーは、56歳のI氏、52歳の私、40代半ばYさん、30代前半のH君とTさん、一番の若手が24歳のO君の6名。
実はエントリーメンバーとしては、期待のU君がいたのですが、数日前から夏風邪をひきダウン。
残念です。
さて、会場に早めに到着すると、競技が始まっていました。
単独の10キロの部です。
15:30 受付開始。
今回のリレーマラソンの部には、77チームがエントリー。
4名のチームもあれば14名最大のチームもあります。
開会式と準備体操。
私は何もせず、メンバーお手製のおにぎりをパクパク。
そして、いよいよスタート時刻が近づいてきました。
私もファンキータオルを持ち、気合を入れます。
それでは、17:00 第1走者の出発です。
最前列で横一列に並んだのが、愛工大名電のメンバーたち。
ものすごい勢いで走り抜けていきました。
我がチームは、ほとんど最後尾からモサッとスタートしたのが若手のO君。
自分の力量を知ってか、前列スタートでは迷惑になるためです。
我がチームの編成で、普段からぼちぼち走っているのが50代のI氏と私。
10キロ程度ならOKです。
続いてがTさん。
あとのメンバーは、この大会にエントリーしてから、本当にぼちぼち走り出したレベル。
Yさんに至っては、2キロを走りきったことがないとのこと。
ということですが、42.195キロの走破目標を4時間と設定。
それに向けて、皆が頑張りました。
とにかくリレーなので、どのチームも声援などで盛り上がっています。
警官コスチュームの人たち。
自信がないと言いながら、2キロ12分と大変奮闘したYさん。
リレーゾーンでは、次のランナーにタスキをつなぎ、健闘を託します。
私も、普段のランニングでは、スローペースが定番でしたが、チームリレーとなると気合が入ります。
とにかく50代のI氏は2キロを9分、私も10分で走りきり、普段のペースと違うのでヘトヘト。
ということで、みんなが普段以上の力を発揮し、予想以上のペースで進みます。
そうこうしていると、陣中見舞いと称して同僚のOさんが登場。
差し入れとともにありがたいことです。
このあと、Oさんに相当な無理を嘆願し、承諾してもらったことがありました。
大変ありがとうございました。
内容は、この場では内緒にしておきます。
それとハプニング。
第2走者のTさん、途中で私たちが応援に行ったのですが、予想以上にそこを早く通過していて、見落としてしまいました。
それから、まだかまだかとTさんの通過を待ちますが、実は通り過ぎているので、いつまで待っても来ない。
第3走者のH君も私たちにつられて、ウロウロ。
するとTさん、とっくにリレーゾーンに戻ってきてたようです。
しかし、誰もいない。
仕方がないので、もう1周。
あとで聞いて平謝りでした。
本当に申し訳なかった。
予想外の2周でしたが、タイム的にも大健闘。
さて、そんなこともありましたが、日も沈み結構涼しく、イイ感じ。
いよいよ21周目となりました。
最終ランナーは、有終の美を飾っていただく意味からも、今日一番頑張った人に走ってもらうことにしました。
それは、やはりチームリーダーと手違いで次のランナーいなかく続けて走ったTさん。
暗闇の中、最終回を走れ抜けます。
ゴールで私たちはTさんを待ちます。
そして、メンバーとともに感動のゴール!!
タイムは、3時間50分58秒。
目標としていた4時間を切れて、満足至極。
大変でしたが、楽しく一丸となり頑張れた42.195キロでした。
とてもイイ体験とイイ時間を共有することができました。
チームの皆さんに感謝。