もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

日本100名城に行こう! No.83 宇和島城

2024年06月12日 | 日本100名城

2024.6.10 二つ目のお城を目指します。

今治城を後にして、宇和島市へ。

途中、PAでお昼ご飯休憩。

じゃこ天とミカンジュース。

今回、ミカンジュースを何杯も飲みました。

ちょっと高いですが・・・。

松山市方向です。

それでは、宇和島へ到着。

今回の旅での一番遠いところとなります。

自宅からの距離は、525.5キロです。

それでは、宇和島城へ。

こちらの藩主は、仙台伊達藩 正宗の息子です。

それでは、武家長屋門から中へ。

ちょっと上るとこの標識。

近道の急な石段か、緩やかな坂道か?

奥さんと相談し、近道へ。

これが大きな後遺症を残すことに・・・。

いきなりこんな石段から。

昔の石段なので上りにくい。

気が緩められません。

なんのその三の門まで来ました。

もう足に相当なダメージが・・・。

しかし、登らねばならぬ。

この石垣、いいですね。

途中で修復されてます。

そして、天守です。

全国の現存天守12の内の一つ。

重要文化財です。

天守、入ったところに100名城のスタンプ。

No. 83 宇和島城です。

今回、2城目で一番遠方です。

うれしや。

石垣を眺めつつ、帰りは緩やかな方から。

宇和島城、キツイ上り坂、石段が記憶に残りました。

続く・・・。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本100名城に行こう! No.7... | トップ | 日本100名城に行こう! No.8... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2024-06-12 17:03:19
なかなか大変だったこと、覚えてます。
でも、東北の伊達藩の血筋がここに!と思うと一度は行きたかったお城🏯でした。
返信する
keikoさん (ぼたもち)
2024-06-12 19:22:16
なんと!こちらのお城も登城されてましたか。
とにかく急こう配でした。
ここでのことが、翌日以降筋肉痛で大変なことに。
伊達藩の血筋。まさにこんな西に、ですね。
返信する

コメントを投稿