もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

日本100名城に行こう! No.78 丸亀城

2024年06月13日 | 日本100名城

2024.6.11 今回の旅の最後は、丸亀城です。

立派な堀を覗くと、鯉・亀・そして、なんとすっぽんもいました。

亀と一緒に甲羅干しをしています。

それでは、中へ。

まずは、丸亀城の説明。

とにかくここで見たかったのは、石垣。

高石垣です。

この勾配、ほれぼれします。

とにかくしばし見とれています。

そして、急こう配の坂道を上ります。

三の丸へ。

二の丸跡。

そこから進むと天守が見えてきます。

この天守も現存天守です。

江戸時代から残っている天守の中で一番小さいらしいです。

それでは、天守入口にあるスタンプを。

No.78  丸亀城です。

天守と市内。遠くには瀬戸大橋です。

現在、石垣の修復作業が行われています。

それでは、もう一度、高石垣をほれぼれと眺めて・・・。

丸亀城でした。

この後は、お城巡りは終わり、道中記になります。

続く・・・。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本100名城に行こう! No.8... | トップ | 新じゃが バーベキュー お... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2024-06-13 19:10:31
私も!この石垣 一度見たくて 訪れました。
返信する
keikoさん (ぼたもち)
2024-06-13 20:51:39
やっぱり行かれてましたね。
ホンマ、keikoさん、スゴイです!
返信する

コメントを投稿