もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

日本100名城に行こう! No.82 大洲城

2024年06月12日 | 日本100名城

2024.6.10 宇和島城を後にし、続いては大洲市へ。

こちら、静かな城下町という感じ。

その中心に大洲城があります。

石垣を見つつ、天守へ。

こちらの登城は、先ほどの宇和島に比べて楽勝。

公園的な雰囲気です。

それでは、天守入ったところで、スタンプ。

当時は、こんな天守だったとのこと。

ちなみにここ大洲は、高島市で私たちは小学生のころから教わった「中江藤樹先生」がおられたところ。

私の出身の小学校の校歌にも歌われている、偉い先生です。

江戸時代の陽明学の先生。

私塾やお墓は高島市にあります。

お屋敷跡もあります。

そして、こんなお宿がありました。

古民家を活用されています。

市内では、外国人の方もちらほら見かけましたし、学生さんも来ておられました。

風情のある街でした。

ということで、今回、3城目、大洲城でした。

続く・・・。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本100名城に行こう! No.8... | トップ | 日本100名城に行こう! No.8... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2024-06-12 17:06:57
大洲の城下町も良いところでした。
返信する
keikoさん (ぼたもち)
2024-06-12 19:17:24
さすがKeikoさん、大洲も訪ねられていたとは。
静かな街中で、ゆったりと散策するのも良しですね。
返信する

コメントを投稿