もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

日本100名城に行こう! No.81 松山城

2024年06月13日 | 日本100名城

2024.6.10 大洲城を後にして、松山を目指します。

時刻は、15:50  駐車場の方から注意事項。

天守は、16:30 まで。

リフトは、17:00まで。

ロープウェイは、もうちょっとあと。

ということで、とにかく急ぎます。

松山城は、今回の旅では一番大きなお城。

そのため、城内に入ってからも時間がかかる。

急ごう、とリフトへ。

リフト、滅多に乗りませんが、なかなかワクワクするものです。

それでは、足早に進みます。

まずは、松山城。

戸無門を通過。

広場へと進むと天守が目に入りました。

とにかくバタバタ。

天守群は見事です。

ここの受付にスタンプがあります。

スタンプがここに出されているのは、16:30まで。

間に合いました。

やれやれ。

No,81  松山城です。

それから、天守に入るのは見送りまして、天守の周りを探索。

これで一周です。

とにかく立派。

こちらの太鼓櫓の高石垣、いいです。

いやぁ、もうちょっとゆっくり見たかったですが、まぁ、二度目ですので、

これくらいで。

ここ松山は、坊ちゃんの地。

坊ちゃんとマドンナ。

そして、疲れたのでミカンジュース。

蛇口をひねるとジュースが出ます。

今回は、この5種類。

3杯楽しむ小コップと1種類のちょっと大きめコップを購入。

これを上手に注ぎます。

欲を出すとこぼれます。

どれも、おいしいですが、味わいは違います。

続く・・・。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本100名城に行こう! No.8... | トップ | 日本100名城に行こう! No.8... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿