もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむ中年おじさんです。何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

年度末

2013年03月31日 | 日記

今日で平成24年度も終わり。

振り返ればいろいろとありました。

我が家では、おばあさんが足を骨折し、まだ杖を使用中。

なかなかすっきりと治らないと、ブツブツ不満を言っています。

4月以降、リハビリをがんばっていただきたい。

奥さんは、仕事上のことでストレス増幅中。

こちらも、年度が変わった4月以降、状況が変わらないようで、ストレス爆発に注意が必要。

しっかりフォローをしなければ・・・。

長男は、一昨日の夜、突然帰ってきて、先ほど大阪へ戻りました。

年度末の3月は異常な忙しさで、土日出勤が当たり前。

ほとんど休みなし状態でクタクタ。

それでも、明日からは社会人二年目に突入。

先輩になります。

とにかく体には気を付けて欲しいものです。

次男も、社会人二年生になります。

同じく先輩という立場になるため、ちょっとしっかりしなければ・・・。

頼れる先輩目指して、ぼちぼちがんばって欲しいものです。

長女は、大学2年生になります。

先日も、成績表を受け取りました。

まぁ、がんばっているようです。

サークル活動を含め、大学生活が楽しくて仕方が無いとのことで、青春時代を満喫して欲しいです。

そして私。

仕事上で大きな変化があり、苦戦中。

おかげで頭髪は白いところが増え、本数は減りました。

また、体重とA1Cの数値も増えました。

これはイカン。

それにこのところの体調不良。

明日からの新年度、悪い面はしっかりリセットし、がんばる所存。

そんな決意を胸に、これから今年度最後の宴席へ。

今夜もほどほどに・・・。

 

コメント

体調が回復しない・・・。

2013年03月30日 | 健康

今週は、ず~と不調続き。

発熱、咳、痰、鼻水、関節痛・・・。

その内、咳と痰が最後まで残り、今日も続いています。

仕事では、どうしても話をしなければならないため、それが喉をごそごそ刺激して、大きな咳をゴッホンと続けけて出て苦しいこと。

そんな中、宴席が多い3月。

月末までの、この2週間で8席であります。

ちなみに、昨日も今日も明日も・・・。

こんな生活では、風邪の症状が治まるわけも無く、合わせて糖尿病にも悪影響が。

それでも、様々な付き合いがあり、仕方なく飲めないお酒などを飲み、余計に喉がガラガラ。

昨夜も、辛かった。

おかげで、今朝は二日酔いと言う奴なのか、頭がガンガン。

たまりません。

また、4/1から新しい年度が始まります。

宴席のピークは過ぎ去りますが、仕事の方で様々な緊張とストレスが襲いかかってきます。

もう少し、気持ちを楽に持たないといけない。

そんなことを自分言い聞かせているわけですが、性分はなかなか治りません。

とにかく体調をしっかり回復させることが一番。

今朝、病院へ行き、「とにかく咳が止まるイイ薬をください。」と処方してもらったので、これで大丈夫だろう?

今夜の宴席もほどほどに・・・。

コメント (2)

息が苦しい~。

2013年03月28日 | 健康

ぜんぜん風邪の症状が改善されない私。

それでも、今朝はとてもイイ感じでした。

オッ、これは治ったな。

そんな思いが出るほど、調子がイイ。

それでも、処方されている薬は一応服用しておきます。

そして、出勤。

職場が近づくと、またまた大きな咳が出始めました。

オッ、これはイカンなぁ。

黙っていれば喉の調子もよく、ひどい咳も出ないのですが、午前中会議があり、進行役の私はどうしてもしゃぺらなければならず、またまた喉がイガイガ。

大きな咳が出始めました。

オッ、こんな咳が続くと苦しいぞぉー。

やはり心配していた通り、それからは咳が続き、とても苦しい。

おまけに夕方近くになると、鼻が詰まりだします。

オッ、こんな調子では、仕事の効率が・・・。

鼻が詰まり、咳が続くと、当然マスクを着用。

しかし、そのマスクがあきません。

それは、鼻づまりのため口で息をします。

マスク越しのため、しっかりと呼吸ができません。

プラス咳が重なります。

悶え苦しみながら、酸欠で頭が回らないことしかり。

そんな一日を終えてから、晩御飯では昨日のアサリをどっさりと食べて満足。

少し症状も緩和傾向。

とにかく年度末できりきり舞いの忙しさ。

早い回復を願いながら、もう寝ます。

 

 

コメント (2)

潮干狩りに行ってきました。

2013年03月27日 | ちょっとお出かけ

今日は、毎年この時期恒例の潮干狩りに行ってきました。

場所は、毎年お邪魔しております、南知多町の鳶ヶ崎の大井潮干狩り場です。

今回のメンバーも、恒例となっています、H氏、S女史、Y女史と私の4名。

昨年は、大きさ、身の入り、数量が申し分なかったので、さて今年はどうなることやら・・・。

まずは、豊浜港へ。

目指すは、市場食堂。

美味しい海鮮料理を頂こうと期待していましたが、何と定休日。

がっくり・・・。

仕方が無いので、漁港を見ていますと、船がどんどん帰港してきます。

そして、水揚げされているのは・・・。

只今、シーズンの小女史です。

次から次へと上げられてきて、すぐに買い入れされて、運ばれて行きます。

そして、干されます。

ワカメも干されていました。

そんな様子を見てから、お土産購入のため、隣の魚ひろばへ行きました。

そうすると、一番奥のブースに食堂を発見。

迷わず突入し、海鮮丼を注文。

ついでに店頭に並んでいたカワハギの干物も焼いてもらいました。

すべて、とても美味しかったです。

お店の方から、好意で小女史の煮物を頂きました。

これも、美味。

そして、色々とお土産を買い、外に出てデコポンを買い、潮干狩りへ。

10:30 いよいよ開始です。

まだ、とても水は冷たく、あまり沖合には出られません。

そのため、潮の引き方と合わせて、波打ち際を攻めます。

石を取り除くと、貝の層があり、たくさん獲れるのですが、サイズがちっちゃい。

しばらく色々の探りましたが、やはりちっちゃかったです。

そこで、少し沖の深みを狙うと、大きいのが混じりだしました。

そんなことを繰り返しながら、13時過ぎ。

2時間半がんばりました。

総重量10キロ。

ここは、入場料が1500円で、5キロまでです。

オーバー分は、1キロ500円を追加払いとなります。

私は、1キロおまけで4キロオーパー。

結局入場料より高い2000円を支払ってきました。

片付けをしている時に、地元のおばあさんが終わられて休憩をされていました。

おばあさんの貝は、どれも大きなサイズの物ばかり。

そして、追加金なしの重量。

さすがです。

無駄なく、中身で勝負の地元のおばあさんでした。

と言うことで、17:00に帰宅し、道具類を片付け、貝を洗います。

さすがにたくさんありましたが、今夜はまたまた食事会。

9名が集うため、差し入れにしました。

それでは、美味しく頂きます。

 

 

 

コメント

アカン、ちっとも治りません。

2013年03月26日 | 健康

今朝も起きると、体がだるい。

喉はガラガラで、奥の方に痰が絡んでいる始末。

イカンなぁ~。

それでも、仕事です。

まずは、風邪薬を服用します。

そして、関節の痛さ、熱用にと、解熱剤を服用です。

すると、この解熱剤は私にはとてもよく効きます。

ものの30分ほどで、体が熱くなりだし、薄っすらと汗が出てきます。

熱が出てきている証拠です。

そうすると約5~6時間は、調子がイイ。

ただ、強烈な咳は時折襲ってきますが・・・。

それから、続いて昼食後。

風邪薬と解熱剤を服用。

これで、夕方までばっちり。

と言うことで、解熱剤の作用で持ちこたえている私。

何とか今夜中に治しておかねば・・・。

明日はね大事な用事が入っておりますので・・・。

それでは、大事をとって、お休みなさい。

コメント

無理が祟り、体調が・・・。

2013年03月25日 | 健康

昨日は、12キロランニングを行ってから、足腰が痛くて堪りませんでした。

やはり重い体重と練習不足が響いています。

そんなことを反省していたのですが、どうもおかしい。

喉が痛くて、痰がからみ、ちょっと寒気が・・・。

思い返してみれば、先週の木曜日あたりから喉の調子が良くなかった私。

そして、金曜日は飲み会で騒ぎ過ぎて、帰宅は2:00。

もう喉の方は、ガラガラ。

土曜日は、風がきつい中、畑仕事。

慣れないことをしたので、足腰腕に影響が・・・。

もちろん喉はガラガラで、軽い咳がコホン・コホン。

そこで、昨日は養生をしておこうと思っていたのですが、RUN友の皆さんのがんばりを見て、「これはイカン。」となり、12キロ走った次第。

やはりそれがイケなかった。

走ってからは、「痛い。痛い。」 「ゴホン・ゴホン」 「体がだるい。」など、体調がよろしく無い。

賢く家で寝ていたのですが、治まりません。

そんな中、夕方にまたまた集落の寄り合いです。

私は、24年度の監査を行う役目のため、どうしても行かなければなりません。

監査は、無事終了しまして、それからが宴席。

近くの料理屋さんへ移動し、カンパ~イ。

お酒を飲めば体調不良も吹っ飛ぶだろうと、安易な考えで、飲み放題地獄に突入。

終わってみれば、もうグダグダのガタガタ。

ウコンの力は力不足でした。

そんな生活をしていたので、今朝は最悪状態。

おかげさまで、振り替え休日で休みのため、じっと寝ておきます。

皆さん、春は気温変動も激しく、体調管理には十分お気を付けくださいませ。

そして、ちょっとヘンな時には、無理をしないように。

後悔は後からやってきます。

 

 

コメント (2)

がんばれぇ~!

2013年03月24日 | マラソン・ランニング

今日は、RUN友の「さとっちゃん」がフルマラソンに挑戦する日です。

大会は、佐倉朝日健康マラソン。

千葉在住のさとっちゃんは、冬の間もぼちぼちと練習を重ねていました。

そして、いよいよ本日、大きな目標だった大会に参戦です。

昨年の4月、ま~とんの口車(誘われて)に乗せられて始めたランニング。

私もさとっちゃんも何とかハーフまでは挑戦しました。

そんな中、さとっちゃんだけは「フルマラソンを走ったる~!」の意気込みを胸に秘め、冬季間も練習に励んでいた模様。

それに比べて私はと言うと、冬眠期間を終え、体重も増え、不健康そのもの。

ぼちぼちとランニングを再開したものの、なかなか体が付いてこず、距離もちょっとだけ。

これではアカン。

今朝も、走るぞぉー! と早起きしたのに、ちょっと風邪気味を理由に、「や~めたぁ。」となっていました。

しか~し、他のRUN友たちは、がんばっている様子。

特にさとっちゃんは、今日フルマラソンに挑戦の日。

ここで、発奮した私。

とにかく走りだしました。

7:45出発し、田んぼ道を進み、木津の湖岸沿いの「二ツ石大明神」にさとっちゃんの完走を祈念。

続いて、今津の南浜へと進みます。

そして、「日枝神社」で、またまた完走を祈念。

今津観光船乗り場で折り返して、また湖岸道路へ。

天気のイイ朝は、気持ちがイイ。

しかし、この時点で6キロを超えて足の方が・・・。

いや、がんばるぞぉー!

今日の私は、踏ん張りました。

次は、鬼子母善神で祈願。

ただ、ここは子宝と安産祈願のところですが、まぁいいか。

もちろん日吉二宮神社でも祈願。

最後は、私の氏神さんで終了です。

こんなにさとっちゃんの完走祈願をしてきたので、大丈夫だろう。

と、フルマラソンのスタート時の9:30に帰宅。

久しぶりに10キロを超えて、11.88キロ。

ただ、タイムは、猛烈に遅いですが・・・。

今頃、さとっちゃんがんばっているだろうなぁ~。

と、思いつつ、シャワーを浴びる私。

 

コメント (2)

野良仕事であちこちが・・・。

2013年03月23日 | 日記

今日は、畑で野良仕事でした。

おばあさんが、大腿骨骨折後の復帰にまだまだ時間がかかりそうで、畑ができません。

元々、おばあさんのライフワークになっていたため、私は耕運機で耕やす作業だけを担当していました。

しかし、春になりぼちぼちと言う時期になったわけですが、野菜作りに関心が無い私はほったらかし。

そこで、せめて出来る最小限のことをしておこうと、今朝からがんばりました。

まずは、残っている大根やネギなどを起してしまいます。

まだ、使えそうなものは、持ち帰りとします。

この作業も、なかなか大変。

それから、一畝だけですが、とにかくジャガイモ用に備中で耕しました。

これがキツイ。

まず腰に来ます。

そして、腕や足に来ます。

それでもなんとか終了し、消石灰と油カス、元肥えを撒き、またまた備中の出番。

もうアカン、腰が・・・。

やっとジャガイモ用の畝ができた後は、黒マルチを敷きました。

これは、おばあさんの復帰まで、草が生えないようにするためです。

一応、予定の作業が終了した時には、腰・腕・足が疲れ切っていました。

無茶苦茶な重労働をしていないのですが、作業の姿勢、力の入れ加減など慣れないことをするとてきめんに堪えます。

これは、明日筋肉痛になっていそうな予感。

畑仕事は、急いでガツガツやるものではなく、ぼちぼち進めるのが一番。

定年後に、ひょっとしてするかなぁ~。

野菜作りは、好きでないとできませんから・・・。

 

 

 

 

 

コメント

春は眠いです。

2013年03月22日 | 日記

今日は、休みでした。

早朝は、とても寒かったですが、お日様が高くなるほど春の日差しがポカポカ。

まず、金魚の水槽を掃除しました。

きれいになって、さぞ金魚も喜んでいるでしょう、と勝手な解釈をして自己満足。

続いて、すぐに汚れてしまう車の洗車。

本当に最近は、黄色い砂・花粉などでアッと言う間に埃がついたようになり、そこに水分が結び付けば、べったりと貼り付いてしまいます。

そのため、洗わないと汚いまま。

今日は、超久しぶりに固形ワックスまで掛けてしまいました。

拭き上がったボディは、すべすべの肌触り。

またすぐに汚れますが、こちらも一時的な自己満足。

それから、おばあさんの定期受診に同行。

昨年の11月に大腿骨付け根を骨折してから、なかなかすっきりと治りません。

これから、暖かくなるイイ時候のため、がんばって歩いてもらいましょう。

そうこうしていると、遅めのお昼となりました。

食べ終わってから、コーヒーを飲みながらまったりと休憩。

そして、バイクに乗ろうかな、それとも走ろうかな、と思いましたが、先に買い物を済ましておこうと出かけました。

車の中もとても暖かい。

琵琶湖岸を走っていると、眠くなりました。

駐車スペースに停めて、琵琶湖を眺めていると、知らぬ間にグゥーグゥー。

気が付けば一時間経過。

何とよく寝たこと。

春は、ついつい眠くなりがち。

ただ、車の中での昼寝はイケません。

体中が痛いこと・・・。

そして、目を醒ませば天気は急に曇りへ。

もうバイクは諦めました。

帰ってランニングと思いましたが、夕方から送別会のためお出かけの予定。

と言うことで、疲れをためないようにと、勝手に楽な方へ解釈し走らないことに。

せっかくのランニング日和を棒に振ってしまいました。

さて、もうしばらく家でのんびりしてから、飲み会へ。

今日は、懐かしい顔ぶれもあるようで楽しみです。

ウコンを飲んで張り切ってまいります。

 

 

コメント

検索キーワードと閲覧ページ

2013年03月21日 | 日記

今日は、寒い日でした。

朝の出勤時、粉雪がチラホラ。

そして、帰宅の時では、気温表示が1℃。

まさに冬です。

天気の変化、気温の変化が激しすぎるこの頃、健康管理が大切です。

ちなみに私は元気ですが、三日ほど前から左ひざがちょっと痛い。

ひどくは無いのですが、今までような走って痛いのとは違う感じ。

はて? どうしたことか。

 

「もりのぼたもち」に毎日訪ねて頂いている方々、50歳のおじさんのつまらぬ日記ですが、誠にありがとうございます。

そこで、もりのぼたもちに辿りつかれた検索キーワードについて、最近では先日行った「ジャーニーの金沢公演」が上位を占めています。

ジャーニーのファンの方々が、あの時の興奮を思い返すべく、検索されておられるご様子。

同じファンとして、嬉しい限りです。

その他に、年間通して、毎日のように検索が多いネタは、

ホットドッグの風月堂

味付けかしわ とんちゃん

シラサエビ  

釣り堀レインボーなどがあります。

と言うことで、何年経っても過去の日記が閲覧されていることは、これもまた嬉しい限りです。

このように、私のつまらぬ日記でも見ていてくださることに対して感謝し、励みとさせていただいております。

ジャーニーのファンの方、風月堂のファンの方、高島名物トンちゃんが好きな方、釣り堀レインボーに関心のある方等々、

これからも、気軽にお立ち寄りくださいませ。

 

 

 

 

 

コメント (3)

無性に食べたくなった鯖寿司

2013年03月20日 | 食べ物

今日は、どよ~んとした天気。

お昼を過ぎたころから雨が降り出しました。

それでも、あまり寒くはありません。

やはり春です。

東京では、桜が咲いているとのニュースで、ちょっと早すぎるような感じ。

ちなみにこちらは、まだ梅です。

 

お昼から出かけましたが、「晩御飯は何食べたい?」との問いかけに、

う~ん・・・。

そこで、閃いたのが「鯖寿司」です。

と言うことで、ちょっと贅沢に鯖寿司となりました。

向かった先は、鯖寿司と言えば朽木にある「栃生梅竹」さん。

数ある鯖寿司屋さんの中で、私のお気に入りのお店。

さて、どれにしようかな?

一瞬、ショーケースを眺めます。

しかし、これまたお決まりのオーダー「特選鯖寿司 2800円也。

今日の鯖は、長崎県産でした。

せっせと、作っていただきました。

さぁ~て、晩御飯が実に楽しみです。

 

コメント

日本100名城に行こう! NO.35 金沢城

2013年03月19日 | 日本100名城

歴史好きな私。

お城好きな私。

そこで、「日本100名城に行こう!」と題して、城巡りを始めることに。

調べてみれば、スタンプ・ラリーもあるらしい。

そうなれば、行動。

まず、スタンプ帳付きのガイドブックを購入です。

そして、早速一つ目のお城へ。

17日、金沢へロックコンサートに行ったので、それならば前田侯の加賀百万石 「金沢城」へ行こうとなりました。

コンサート前の慌ただしい時間でしたが、行ってきました。

石川門。

いやぁ、楽しい。

特に、この石垣。

大好きです。

中に入り、案内所へ。

そこで、記念すべき一個目のスタンプを押しました。

それからは、急ぎ早に見て歩きます。

やはり石垣が堪りません。

と言うことで、これからお城巡りをしていく所存。

これを口実に、あっちこっちと出かけようかなと・・・。

北海道から沖縄まであるので、相当日数と言うか年数がかかりそうですが、楽しみながらスタンプを集めていこうと思っています。

 

コメント

JOURNEY(ジャーニー) ~ 金沢歌劇座

2013年03月18日 | コンサート・ライブ

昨日の夜は、熱狂しました。

アメリカのロックバンド JOURNEY の金沢公演に行ってきました。

30年来のファンである私は、同じくファンのみ~ちょを誘い、金沢へ。

もう早くから50歳のおじさんは、ワクワク。

道中の車では、ジャーニーのライブDVDを流して、どんどんテンションを上げていきます。

そして、いよいよ会場の金沢歌劇座を目指します。

会場までそそくさと向かっていると、富山から来た中年男性と遭遇。

もちろんこの方も、ジャーニーに行くわけですが、何と席が前から3列目とのこと。

実に羨ましい。

こちらは、遅くに思いつき、とにかく予約をしたため、2階席。

エライ違いです。

そして、入場。

もう心臓バクバク。

周囲を見渡せば、中年の方がいっぱい。

私達と同じで、ちょっと安心感。

さぁ~、始まりです。

WBCのテーマ曲にもなっている、「セパレート・ウエイズ」が流れてきました。

大ヒット曲からのオープニングで、皆さん一気に総立ち。

もちろん私たちも、ガンガンです。

会場は、一瞬で熱気に包まれました。

もう、たまりません。

次々と懐かしいヒット曲が繰り広げられます。

もう皆さん立ったまま、手を叩き、口ずさみ、足ではステップ。

イイ感じ~、ですがさすがにおじさんは疲れます。

ちょっとスローテンポな曲やギターソロになると、着席し水分補給。

持ちません。

ちなみに隣のご夫婦、同じような年齢。

私が座ると奥さんも座られ休憩。

お互い無理はできません。

それにしても、ギターのニール・ショーン! 痺れました。

そして、新しいヴォーカルのアーネル・ビネダ、声質はスティーブ・ペリーにも似ているところがあり、イイ感じ。

もう、最後まで会場内は興奮に包まれたまま。

ハゲ茶瓶のおじさん二人も、最高の時間を堪能しました。

終演になると、脱力感と疲れで、クタクタ。

片町の繁華街に出かけて、美味しいものを食べて栄養補給し、帰ってきました。

いやぁ~、ジャーニーは最高でしたぁ~!!!!

 

コメント (4)

金沢へお出かけ

2013年03月17日 | コンサート・ライブ

今日もイイ天気の日曜日となりました。

朝からは、町内各地で川掃除。

私も、スコップ片手に土砂を上げる重労働にがんばりました。

なかなかこの作業はキツイ。

普段使わない筋肉を酷使するため、すぐにハァーハァー。

イイ仕事をしました。

帰ってからは、黄砂で汚れた車の洗車。

今の時期、すぐに埃まみれになってしまいます。

その後は、ちょこっと買い物に行っていると、11:04 町内にサイレンが鳴り響きました。

火事です。

〇〇地区で建物火災。消防団員の方は、出動してください。

しばらくすると、あっちこっちから消防車のサイレンの音が鳴り始めます。

団員の方々、消火活動がんばってください。

ちなみに私も25年ほど前は、がんばっていました。

サイレンが鳴ると、気持ちが奮い立ち、火を見ると興奮したことを思い出します。

くれぐれも無茶をしないように・・・。

11:22 鎮火しました。

 

さて、私は午後からみ~ちょと、金沢までロックコンサートへ出かけます。

高校生時代から聞きこんでいた、ジャーニー。

楽しんできます。

それでは・・・。

コメント

蟹味噌と熱燗

2013年03月16日 | 食べ物

今日は、集落内の役員の会合がありました。

会議の方は、始まって15分で終了。

後は、一年間のご苦労様会です。

今夜の献立は、料理上手で大変グルメ、そして酒豪のNさんの調理。

まさに男の料理であります。

内容は、蟹。

日本海のズワイガニシーズンも終了で、最後の蟹となります。

そこで、なべ料理が基本となりました。

三人前の材料です。

カニすき用の生と下は野菜。

赤エビで生食用とブリとタイの刺身。

今回のメインとなる蟹味噌たっぷりの蟹の甲羅。

ついでの茹で蟹。

それでは、メインの蟹味噌ですが、甲羅ごと鍋の中へ入れます。

味噌を落として、甲羅だけ取り出します。

この甲羅で、鍋の中に浮いてきた味噌と出汁をすくい取り、熱燗を注ぎ入れます。

そして、ズズーッとすすりながら飲みます。

これが ウ ・ マ ・ イ !!!!!!

お酒が苦手な私ですが、出汁で調整できるし、蟹味噌の味が抜群で、お替りを何度もしてしまうほど。

と言うことで、最後は、もちろん蟹味噌雑炊で終わりです。

すべてに堪能しました。

明日は、横歩きになるほどでは・・・。

それにしても、普段は会社員のN氏。

好きこそものの上手なれ、でスゴイです。

生きた蟹を仕入れに福井県小浜への市場に行き、そして水につけて〆る。

新鮮な味噌を確保するためと調理をしやすくするためらしいです。

こんな料理は始めて頂きました。

本当にごちそうさまでした。

 

 

 

コメント