今日も、変なお天気。
ポツポツと降ったかと思えば、蒸しつく暑さ。
以前のようなカンカン照りではないものの、この蒸し暑さには閉口します。
さて、今日の夕食は、丸喜食堂。
相変わらず、フワッとした卵がウマい。
それでは、話は変わります。
実は、職場の方から、カブトムシを頂戴していました。
それは、孫が来るから、と言っていたところ、掴んできてくださったのであります。
と言いましても、その方の息子さんがです。
以前、立派なカブトムシをいただきました。
その前には、カッコいいクワガタムシを。
そして、来週に千葉から長男一家が帰ってきます。
この36歳の長男は、子供のころから私に似てカブト大好き。
小学生のころ、よく夜に捕りに行きました。
その長男の息子、2歳の孫は、きっとじぃじからの血筋を引き継いで、
カブト好きであろう、と勝手に思っている私。
そこで、昨日、その同僚に話したところ、実は小っちゃいのが家にいる。
とのことで、すぐにもらってきました。
実は、その方は育て方も分からないため、ほとんど放置。
するとカブトムシも2匹いたのですが、死んでました。
残念。
仕方ないのでちっちゃい小クワガタ2匹をもらってきました。
そして、今朝・・・。
その方の息子さんが、あんな小っちゃいのでは、申し訳ない、と再度捕りに行ってくださったとのこと。
そして、何かわからんけど、と捕れたのをくださいました。
入れ物の中で潜っていたので、何がいるのか私も分かりませんでした。
夜になったら活動するであろうと、先ほど覗いてみると・・・。
ありゃ!
これは・・・。
蜜を飲んでいる姿を見て、ビックリ仰天!
チョット写りが悪いですが、この姿は・・・。
オオクワガタではないか。
ネットで確認しました。
これです。
きっとこれです。
明日、別の容器にちゃんと移し替えて、しっかりと確認しますが、絶対これです。
これは、スゴイものをもらってしまった。
オオクワガタなんてこんな田舎の高島でも簡単にはいないでしょう。
私が子供のころでも、珍しかったです。
いや、ちょっと待てよ。
子供ころ時々捕まえたことがあるヒラタクワガタかもしれないなぁ。
ネットではこちら。
う~ん、オオクワガタと見分けがつかない。
まぁ、とにかく珍しいクワガタであります。
来週、都会育ちの孫に見せてあげよう。
楽しみだ。