三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

『想い』…龍雲、僕は思ふ、詩など

2005-11-09 02:38:01 | ポエム・歌
永井龍雲 / 『想い』 

永井龍雲、彼の詩は、僕の胸に溶け込んだ…

僕の傷ついた心に、染み込んだ…
…(いえいえ、言ってみただけです。)

 ♪ どうしたならこの苦しみを 逃れることが出来るのか
何んと唄えば僕の想いが 君に伝わるのだろうか
編み物を膝におき 君がまどろむ部屋に
僕は風になって 窓からしのびこみ
君の眠りの中に 溶けこんで行きたい  ♪

もう幾日すぎただろうか 長い夜な夜なを見届けて
灯かりに集う虫達にさえ 優しくなるのは何故だろう
愛を綴る言葉は あまりに少な過ぎて
僕は手紙の中の 小さな文字になり
君の心の中に 溶けこんで行きたい  ♪ 


      ( 想い / 永井龍雲 歌・詞 )


78年の歌である。
永井龍雲はその頃、2~3枚のヒットアルバムを出した後は、パッとせず、いつしか記憶の深海の底に忘れていた。

当時も、フォーク系の彼の存在は、「好きな人はのめり込む」風で、知らない人も多いだろう。
80年代後半の「村下孝蔵」に、『声の質』(美声)や、『詩』のやや古風で文学的ノスタルジアが良く似ている。


「どうしたらこの苦しみを…」
共感するなあ!

 「何と唄えば僕の想いが 君に伝わるのだろう…」
なんだかなあ?
今の僕の「想い」だったりして?(^_^;  


『詩』は『共感』するものだと、僕的には思ふ…のです。
そして、たいていは「悲しさ」「淋しさ」「つらさ」「迷い」「もどかしさ…」を共感する人が多いだろう。

僕の書く詩も、そんな「表現」と「心象風景」を含みたい、と思ふ…のです。

なぜ「永井龍雲」を思い出したのか…

本当は今夜は「中島みゆき」で行こうと考えて、本棚のたくさんの「歌集」を見ていたら、
以前、僕がギターの楽譜として自主制作した『歌集』を見つけ、それをパラパラと、ひらひらと、開いていたら目に飛び込んだのです。

なんて「かつての詩人」だった僕が、ちょっとセンチに齧(かじ)ってみました!

「かつての詩人」はまだまだ、完全復活には程遠いですが、
『 POEMの時間 』…秋の夜な夜な、無い頭をひねって『詩』書くか!


:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・


 
 愛のマジシャンが手の中から鳩を飛ばすとき 僕は掌から愛をこぼした
そっぽを向いたあどけない君が 魔法で僕を子猫にした

渇いたメールの文字が 100万粒の雫となって天井からこぼれた
夢二の美人画が 聞きかけたレコードに艶やかに浮かぶ

むかし 聞いたあの唄は コスモスが散った花畑に眠っていた
11月の花畑に 急に寒さが胸を締め付ける 心の花畑に
 
鳩は飛んだ こぼれた愛を もう一度掬い上げようと
もう一度掬い上げようとしても… 瞳が水色に にじむだけで…
 
          
 
    (  … by ☆bey )


:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・



【 おまけ 】

詩に興味がない方も多いでしょうから、今夜の僕の夜食を!

『宮崎県 チキン南蛮ロール』

サンクスで今、「全国うまいもんフェア」をやっていて、宮崎名物チキン南蛮ということで、買ったんだ。
こ、こ、これが「めちゃうま!」

チキンも揚げ具合、味とも美味かったけど、下に「塩焼きそば」が添えられ、それがgood!

明日は「神戸ぼっかけそばめし」買おうかな?

■ 予告 ■

次回は、『150回通過点』ということで、「ブログ未来図」なるものを書こうかな?って思っています。
でも、気が変わって、全然別のテーマになるかも?なんも考えてないので…
11月11日付け(11/10深夜)UP予定です。


●お詫び●…今夜は一度書いた記事(3時間かけて書いた)が飛んでしまったので、あとからまた修正するかも。
また、今夜はその関係で、コメやレスなどは明日深夜に持ち越します。すみません!
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高級魚&一流、イメージバト... | トップ | 150回目!近未来小説「あの頃... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう言うものなの?? (電話番)
2005-11-09 12:05:54
私は、「悲しさ」「淋しさ」「つらさ」「迷い」「もどかしさ…」を書いてる詩が嫌い。

一生懸命頑張ってるコッチまでブルーになるんだもん!!

どちらかと言うと、暖かくなるような詩や励ましている詩の方が、

この人は、一生懸命生きているんだなぁ・・・私も頑張んなきゃ!!って気になるから好き!!

まぁ、私の主観だからそれこそ少数派かもね(笑)



おまけのチキン南蛮ロール

美味しそう!!

私は、詩よりコッチが良い
返信する
あっ!!って思ったら (ウララ)
2005-11-09 15:55:54
永井龍雲さんか…。ウララは知らない人なんですが、読んでるうちに『村下孝蔵』を思い出し、そのまま読んでると、ベー坊さんも村下孝蔵に似ているって書いてあって、ちょっとビックリ



そのまま読み進んでいると

『宮崎県 チキン南蛮ロール』だって



ウララもこれに興味深々



サンクスですね。帰り寄ってかないと…。
返信する
お腹がすいた・・ (masa@まだ会社)
2005-11-09 17:58:19
今日は何故かすっごくお腹が空いている



『宮崎県 チキン南蛮ロール』



レンジでチンして温めて食べたいなぁ



返信する
70年代 (まさ)
2005-11-09 22:05:21
70年代の歌って、歌詞がすごく印象的で

心に残りますよね。

最近の歌は、耳には残るけど、心には

残らない・・・

って感じるのは僕だけでしょうか?

返信する
おひさですww (桜羅)
2005-11-09 22:45:29
わぁ、78年っていつです!?パピーがくわしいかなぁ。

久しぶりに来てみたら詩がいっぱいで嬉しかったですww

私も劇団で作詞やってるんで詩は大好きです!!

あわわ。。。もう寝ないと怒られてしまう;

でわまた!短文ですいません。。。



返信する
電話番さん、らしいコメだね! (べー坊~電話番様)
2005-11-09 23:05:00
僕も一生懸命、生きているんだけど…

…な~んて、マジにお答えしたら、やばいね!

ゴメン!許して!

僕と『詩論』を始めたら、三日深晩(みっかみばん)かかるなあ…(かなり大袈裟ですが…)

「チキン南蛮ロール」は期待していなかっただけに、goodだよ~ん!

「焼きそば」と「チキン」が恐ろしく合います!
返信する
ウララさん、村下孝蔵が? (べー坊~ウララ様)
2005-11-09 23:18:47
村下孝蔵が好きなんですか?

「永井龍雲」の詩を読んでいる途中で、「村下孝蔵」を思い浮かべたんですね!

まあ、もともと「フォーク」には、「文学的」な要素があるし、詩は『暗め』だしね!

・・・・

彼はもしかすると、「龍雲」に影響されたのかな?

「龍雲」は、女性に特に人気がありました。メジャーというより「マイナー」人気かな?

今夜はサンクスで「北陸味めぐり」という「鯛めし」や「おぼろ昆布めし」の弁当を買い、食べました。あと「海老めし」おにぎりを夜食に…

返信する
masa@まだ会社さん、チンしてどうぞ! (べー坊~masa様)
2005-11-09 23:22:02
もしも、サンクスが近くにあれば、どうぞ!

「全国うまいもんフェア」は21日までです!
返信する
まささん、そうかも??? (べー坊~まさ様)
2005-11-09 23:27:22
そうかも?…なんて言ったら、怒られそうだね!

今でも、いつの世も「心に残る」歌はありますよ!

たとえば僕たちが「青い山脈」♪を聞いても今ひとつだけど、年配の方は「涙」して口ずさむでしょう!

…と、「万年青春」?の僕は「想ふ」のでありました!はい!
返信する
桜羅さん、おやすみなさい? (べー坊~桜羅様)
2005-11-09 23:33:48
「ぱぴ~」に聞いてみて!



久しぶりですね(⌒▽⌒)

桜羅さんは「詩人」だらかね!将来たのしみだ!

「たくさん」…そんなに書いてないっすよ~!

これから、記事を見に行きますね!

たまには、遊びにきてね!

紀久さんによろしく!
返信する

コメントを投稿