三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

それは愛なの?恋なの?教えて~!

2012-02-14 16:00:22 | ひびのつぶやき

『愛』と『恋』の違いは?

     

バレンタインデーにちなんで?ではないけど…
この永遠の難問?
誰もが若いころ関心を持つ、疑問というか話題です。

明確な答えはないことは、みなさん薄々感じているはず!
でも、きっとあなたは自分自身の回答を持っているでしょう。

『愛』と『恋』の違いはなに?

あなたは、どう答えますか?

        

。。。。。


いろんな辞書を調べても、その定義はさまざま。
その中でも、『三省堂国語辞典』が一番わかりやすいかも?

「恋」
「好きで、会いたい、いつまでもそばにいたいと思う、
満たされない気持ち(を持つこと)」。

「愛」
「①損得ぬきで 相手につくそうとする気持ち。
②好きで、たいせつに思う気持ち」と定義しています。

。。。。



         
   
一般的な日本人の定義を、まとめてみると…

○『恋』は「ときめき」、『愛』は「信頼」?

  (一緒にいると「ドキドキ」するか「落ち着く」かの違い)

○『恋』は「ギブ&テイク」、『愛』は「無償」?

  (見返りを求めるか求めないかの違い)
 つまり『恋』は求めるもの、『愛』は与えるものと解釈。


う~~ん、そう考えると…

『恋』は『愛』への過程、成長段階かな?

■恋→愛■
『恋』は、まだ未熟な?不完全な?信頼を得ていない段階。
手に入っていないものに対して、求める気持ち。

成熟したのが『愛』かも?

既婚の夫婦や、成熟したカップルは、
「恋してる~~♪」なんて言わないしね(笑)
片思いか、両想いになったばかりの段階が『恋』かも?

      

・・・・・



※面白い例えでは…
クラブのホステス?がよく使う有名な雑学ですが…

「愛」は、真ん中に心があるので真心、
「恋」は、下に心があるので下心、


って、まあ、それもアリかな?(笑)


※【注意】
ここでいう『愛』は、男女間の愛で、親子愛や人類愛は含みません。

。。。。。。。

    

なお、「英語」では、共に「LOVE」と訳します。

つまり、これは日本の漢字の微妙なニュアンスの同意語?とも。
元々は、日本でも同じ意味だったのでしょうが、
一つの感情をいろんな言葉で表現したがる
日本人の情緒のあそび?
な~んて、偉そうなこと、言えないけどね(^_^;)

・・・・・

ところでバレンタインデー
本命チョコ、たくさんもらったよ!
おかげで、虫歯がたくさん出来た♪

…な~~んて、一度言ってみたいなあ(笑)

 てへぺろ(・ω)


★※余談ですが、新語解説★

「てへぺろ」とは、最近のギャル語のひとつ。
「てへ」って照れて、「ぺろっ」って舌を出すイメージの言葉。
ソフトバンクのCM・白戸家「ハワイからの留学生」篇で、
トリンドル玲奈が使っている言葉です。
ちなみに、鳥取の羽合温泉には、僕も行ったことがあります♪

おじさんには「ぺろぺろ」と聞こえるけどね(笑)


。。。。。。


【追伸】

この記事をアップした後に、カラオケでこんな歌を歌いました。
チューリップの『青春の影』です。

♪  
愛を知ったために 涙がはこばれて
君のひとみをこぼれた時
恋のよろこびは 愛のきびしさへの
かけはしにすぎないと

ただ風の中にたたずんで
君はやがてみつけていった
ただ風に涙をあずけて
君は女に なっていった ♪  

(作詞・作曲・財津和夫)


いい歌だなあ♪
ここにも、恋と愛の違いが語られているね。


。。。。。。。











【MY PHOTO】(*^_^*)

去年クリスマスの頃に行った『昭和記念公園』です。

夜間特別ライトアップでした。
ここの公園はものすごく広く、ライトアップもすごい!
ほんと、ロマンチックでした。
ただし、立川はめちゃ寒い。遠いしね。


。。。。。。。



【料理ビギナーのMyクッキング♪】

『白身魚の野菜あんかけ』です。
タラを使いました。
魚をただ焼くだけでなく、野菜のあんかけを添えると、
美味しいし、りっぱ?な料理の完成です~~♪
もちろん、まいう~~♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『三丁目の夕日』と『ひこう... | トップ | 焼そばパンかカツサンドか?... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ぽこたん)
2012-02-15 13:01:04
べー坊さん、こんにちは。

ぽこたんは今まで、もう相手しか見えない一直線。周りから何を言われてもを傾けないほど彼しか見えない。
毎日、会いたい。会いたくて待ち伏せして偶然を装ってみたり。(どなたかの歌にあるね)

だけど、あるとき恋が冷めた。一気に冷めてしまった。

箸の持ち方を見ただけで。たったそれだけで100年の恋もサァ~と。
今でも思う。恋に恋していただけだったのか?

それから数年後、運命的な出逢いをした。彼といると自然体でいられて、恥ずかしい面も沢山知られてしまったけど何より安らぐのです。
彼の嫌な面も含めて全部気にならないと言えば嘘になるけど、包んであげたくなる。母性本能を擽られてしまうのだ。
彼のためなら、尽くして尽くして尽し損でも良いと思うときもある。
彼の幸せはぽこたんの幸せなのだ。


返信する
ぽこたんさんへ (ベー坊)
2012-02-19 00:04:26
ぽこたんさん、こんばんわ♪
一直線だったんですね(^_^;)
待ち伏せ?
うん、映画の世界みたい♪
若いころの恋ですね!
どなたの歌だろう??

箸の持ち方???
ちゃんと持てる人のほうが少ないから(^_^;)
かなり厳しいんですね。
偶然、僕は箸はなぜか?ちゃんと使えます。ほっ!(笑)
でも、ナイフとフォークは全く使えません
100年も恋をしていたんですね。すごい!

女性にとっての、本来の愛は、母性愛からくるものかもね♪
いいなあ!その彼!
僕も尽くされたいです~~ぅ
返信する

コメントを投稿