三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

アイスと君には賞味期限はない?白熊発見?

2008-08-07 01:22:07 | 食べもの&動物/生きもの
氷のような冷たい唇
アイスクリームを頬張り キスをせがむ君
ぼくは蕩けそうになるけど
きみも一緒に蕩けさせてあげるよ

(暑さを吹き飛ばすような詩、のつもりですが?笑)

・・・・・

暑い夏は”熱く激しく”『恋』をしましょう?
暑いときはホットに限る?っていうでしょ?
って、夏バテで食欲はなくても、『恋心』だけは萎えないのだ(笑)
とかなんとか、先日までは叫んでいたけど、8月に入るとさすがにバテバテ。
不埒な心?も萎えてしまいそうです。
あれもこれも?すべてにおいて元気ナシ!かな?(汗)
(くだらない話で、すみませんでした。暑いもんで…)

。。。。。

■今回は『アイスクリーム』特集ですよ~!
涼しさをお届けましょう!

『白くまアイス』食べたことがありますか?
どこのメーカーだっけ?
九州の方はご存じでしょうが、『白くま』は、いろんなメーカーから出ているんです。
アイスクリームの一つの種類というか、総称なんです。

『白くまアイス』とは…

かき氷の練乳かけに、フルーツが入っているアイスクリーム。
「練乳味のアイス+フルーツ」の氷菓を総称して「白くま」と呼ばれています。
九州では、「白くま」という食べ物は「九州人の食文化の一つ」になっていて、
生活に根付いている食べ物になっています。(アイスのサイトより抜粋)

コンビニによって『白くま』のメーカーが違いますよね。
僕が一番おいしいと思ったのは、丸永の『白くまパフェ』です。
シャーベットは苦手なので、ソフトクリームのようなアイスで、
濃厚なミルク味がいいです。

。。。。。


ところで、アイスクリームには『種類』がありますよね。

★アイスクリームには4種類ある。
①アイスクリーム - 乳固形分15%以上(うち乳脂肪分8%以上)
②アイスミルク - 乳固形分10%以上(うち乳脂肪分3%以上)
③ラクトアイス - 乳固形分3%以上
 (※ここまでが乳製品の一種とされている)
④氷菓 - 上記の分類に含まれない冷凍菓子。かき氷。シャーベットなど。

また、アイスクリームには賞味期限がないことも、ご存知かと。

★賞味期限がない理由は…
アイスクリームは氷点下-18度以下で保存されることが前提であり、
適切に保存されれば細菌等の繁殖がないからです。
(細菌などは低温では生息できない)

みなさん、知っていましたか?
僕は『白くま』のことは、最近知りました。
無知にも、一つのメーカーのブランドだと思っていました。(汗)
アイスの種類については、少しは知ってたけどね。
お腹を壊さないように、アイスクリームはほどほどに食べましょう。

・・・

ねえ、きみ、
きみには賞味期限がないの?
いつだって、輝いていて、みずみずしいからさ!
美味しそうだしね。
毎日食べても飽きないよ。
あ~!今夜もたべた~~~い!がまんできな~~い!
え?
アイスクリームのことですよ。間違えないでね(爆)

。。。。。

【ごちそうさま】
アイスクリーム特集ということで、一気に写真を4枚載せました。
上から①丸永『白くまパフェ』105円(ローソン100にて)
②セイカ『南国白くま』105円(ファミリーマートにて)
③森永『ビスケットサンド』105円?(セブンイレブンにて)
④赤城『食べる牧場ミルク』168円(サんクスにて)

 ★感想?★
①『白くまパフェ』は、とっても美味しかったです。(上記参照)
今年食べたアイスで一番!
②『南国白くま』は、シャーベット状が苦手なのでダメでした。
③『ビスケットサンド』は、ビスケットとアイスの組み合わせはイマイチ?
④『食べる牧場ミルク』は、クリーミーで僕好みでした♪

。。。。。





【MY PHOTO】
だいぶ前の写真ですが、5月21日に撮影した浅草『三社祭』です。
さすがに身動きできないほどの混雑で、神輿を見るのも人の頭越しです。
五重塔が好きなので、それをメインに撮りました。
空の写真は、飛行船が飛んでいたので。
最後の写真は、ブログのプロフィールにも使いました。
ボカしてありますが。(汗)






コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の旅の思い出は、果敢ない... | トップ | ポーニョポニョポニョ、アヒ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしっす! (momo)
2008-08-07 15:20:57
うわお
アイスネタですか?
私はハーシーズが大好きです
シロクマアイスは母親が食べていましたよん(笑)

ベー坊さん早速のコメントありがとうございました。
仕事が忙しく訪問遅れてすみません

また遊びに来ますね
返信する
白くまいろいろ? (ひこうき雲)
2008-08-07 20:33:20
白くまアイスにもいろいろあるのですね。知りませんでした。(゜゜;)
べー坊さんおすすめのはローソンに行けばあるんですね。今度行ってみます。暦の上では今日から立秋ですがまだまだ暑いですよね。アイスのおいひぃ季節だけどお腹だけは気を付けてね。(≧ω≦)b
返信する
呼んだ?(笑) (honey)
2008-08-08 16:47:57
お久しぶりでございまふー

キャーこの絵文字も懐かすぃ~

momoしゃんとこから飛んできたよ

ベー坊さんもお変わりないようでなにより

で。九州のワタクシに言わせれば『しろくま=セイカ』でつ

鹿児島弁でしろくまがコント仕立てのCMとかやっちゃってんだからーーー(*´艸`*)プププ

また遊びにきますね
返信する
momoさんへ (ベー坊)
2008-08-09 01:12:24
momoさん、おひさ~~(*^^)v
お元気でしたか?
ハーシーズ?
知らないっす(汗)
白くま、どこのメーカーのかな?
お仕事が忙しいの?
恋とお酒?に忙しいのかと思ってたよ(笑)
また、遊びに来てね。
待ってるヨン♪
返信する
ひこうき雲さんへ (ベー坊)
2008-08-09 01:16:00
ひこうき雲さん、そうなんですよ~~♪
僕も知りませんでした。
白くまは、いわば総称なんですよね。
ローソンとショップ99が提携した「ローソン100」で買いました。でも昨日見たらなかったよ(汗)
ハイ、今夜も深夜の今、食べましたよ!
お腹、調子悪い~~(-_-;)のに。
返信する
honeyさんへ (ベー坊)
2008-08-09 01:26:43
honeyさん、おひさしぶり~~~~(*^_^*)
元気だった?
いや、元気そうで何より!
おお~~!
タイミングいいねえ。
九州美人のお勧めなら、それを食べたいっす。
セイカ、東京でもチラホラ売ってるよ。
やっぱ、本場九州の白くまに限るよね~(*^^)v
ブログ復活は、まだ?
さみしいっす。
いつでも気軽に遊びに来てね。待ってるよ♪
返信する
見~つけた.。o○ (つんちゃん)
2008-08-09 12:15:06
upのべー坊さん、今日は♪
こんなに大きな写真なら~ぼかしても意味ないですよ.。o○
もう、とっくに面は割れているのだから・・・
(犯人みたね
でも、イケメンだから、、、許されていますよ

「アイスクリーム」の賞味期限のことは、知りませんでした \(◎o◎)/!

よく、冷凍庫の奥に食べ忘れがあったりすると、定期的に捨てていましたけど~勿体無かった

私の好きなアイスクリームは、ナッツ系かな!?
モカ系もちょっと好きです。
時々、「ハーゲンダッツ」を買いますが~さすがに真夏は甘すぎて、、、ね
返信する
お久しぶりです (ひがし)
2008-08-10 00:33:12
アイスに賞味期限がないのは不思議でした。
たま~に、いつ買ったのかわからないアイスを発掘すると、食べていいのか悩むんですよね~。
そういう意味では冷凍庫ってアブナイかも。。。

「しろくまアイス」って、色々なメーカーから売り出されているんですね。
へぇー、はじめて知りました。

暑さが厳しいですが、体調を崩さないようにしましょうね(お互いに)。
返信する
つんちゃんへ (ベー坊)
2008-08-10 02:45:51
つんちゃん、バレてますかあ?
じゃあ、これからは誰かさんみたいに?(笑)、うしろ姿だけ公開にしようかな?(笑)
い、い、イケメン?
どうも、ありがと~ございましたあ~~!
美人のつんちゃん!
賞味期限はないらしいですよ。書いてないでしょ?
僕もナッツ系は大好きですよ。
ハーゲン、甘いですか?
確かに、そうかもね。でもアイスだけは、とろけるような甘さは許せる僕です。
返信する
ひがしさんへ (ベー坊)
2008-08-10 02:50:19
ひがしさん、少しだけ、お久しぶりですね。
アイスの賞味期限、昔からよくテレビのクイズ番組に出ますよね。
だからといって、一年前のアイスは、ちょっと食べるのはためらうよね。
白くまについては、僕も最近知ったのですよ。
まだまだ残暑は厳しいけど、がんばりましょう(*^^)v
返信する

コメントを投稿