三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

ポーニョポニョポニョ、アヒルの子?いや金魚?

2008-08-12 01:56:54 | 映画
♪ポーニョぼにょぽにょ、アヒルの子?
♪ぽーにょポニョポニョ、カエルの子?
じゃなかった、「さかなの子」でしたね。
ついつい、歌を口ずさみたくなります。

 『崖の上のポニョ』観てきました。
とにかく、ポニョが可愛い、
絵本みたいな手書きのタッチが新鮮です。
これまでのジブリ作品はCGを駆使してきましたが、今回はすべて手書き
直線がなく、幼児が書く絵のような、温かい雰囲気です。



今までの宮崎アニメとは一線をかき、彼の心境の変化がうかがえます。
 「もののけ姫」あたりから、どんどん絵が精密になり、
メッセージも説教臭くなりすぎて…
ある意味、宮崎アニメは熱狂的に「オタク」化して、
純粋な映画ファンには、少し近寄りがたいところもありました。
 『ポニョ』は「となりのトトロ」のように、
子供も大人も微笑みながら見ることができる作品です。

何も考えずに、童心に帰って映画を見ることが大切!
そうしないと『ポニョ』を見てもつまらないかもよ。
SFやファンタジーが大好きな僕は、いつも童心に帰って見ているけどね。
思想やメッセージ性よりも、芸術的で美的な映像世界が好きだから。
絵に感動すれば、それで100%満足です。

ところで、ポニョって、金魚だっけ??いや…
(それは映画を見た人だけにしかわかりません?内緒です)

※公式サイト⇒ 『崖の上のポニョ』公式サイト

。。。。。。。。。。


■がんばれニッポン!■■■ (おまけ記事)

北京五輪、はじまりましたね。
柔ちゃん、子育てしながら、よくがんばりました。
最初の二日間はピンと来なくて、自分の中でも盛り上がってなかったけど、
3日目に内柴が金メダルを取った瞬間から、一気に熱が入りました。
今日は北島が世界新で金メダル、感動したよね~(*^^)v

いろいろ問題が開幕前から多かったけど、平和の祭典なので無事が第一ですよね。
みんな、全力を出し切って、頑張ってほしいです。
僕の予想…金7、銀7、銅11(期待度では金10、銀12)です。

★「北京五輪、注目の競技はなんですか?」という質問に答えましょう。
(gooブログ・トラックバック練習版より ★参照⇒ トラックバック練習版

野球、サッカー、バレーボール、マラソン、水泳などは日ごろから馴染みがあるので、
五輪しか見れない?バドミントン、柔道、レスリング、ホッケーなどが注目かな?

男の子?としては、ミニスカや水着などの女性競技に、ついつい目が…(笑)
テニス、バドミントン、ビーチバレー(これが断然一番!)、水泳など…
昔と比べると、日本の女子選手も綺麗に、そしてセクシーになりましたよね。
え?マジメに競技を見ろって?(汗)
は~い!素直に反省しま~す!?ともあれ、がんばれにっぽん!

。。。。。

【お知らせ】
①お盆は実家の名古屋に帰省します。
実家にパソコンがないので、みなさんのブログへのコメントは出来ない場合もあります。
携帯から、できる範囲で記事投稿やコメント、レスをしたいと思っています。
そんなわけで、よろしくおねがいします。

②コメント投稿の画像認証について…
gooブログでは、8月7日より、迷惑コメント対策として、画像認証が必要となりました。
コメント欄の最後に、4桁の数字を打ち込んでくださいね。
面倒ですが、よろしくお願いします。

。。。。。




【MY PHOTO】
世田谷区の『蘆花公園』です。正確には「蘆花恒春園」といいます。
明治・大正期の文豪、徳富蘆花の庭などが寄与された公園です。
目当ては「ひまわり」。
小学生たちが植えた花壇に咲いています。
このころはまだ咲きはじめ。(8月初め)
白い花は、紫陽花のようだけど、夏に咲かないよね?
その下の朱色の花は、カンナかなあ?


【ごちそうさま】
モスバーガーの『ホットチキンバーガー』です。
さほど、辛くなかったです。
でも、ひんやりしたトマトが、温かいチキンと融合しておいしいかったです。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイスと君には賞味期限はな... | トップ | 金メダル食べたい?(帰省中) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kirari)
2008-08-12 22:41:50
ベー坊さん、こんばんは
>♪ポーニョぼにょぽにょ、アヒルの子?
可愛い歌のようなので、検索して見ました。
ありました~!(笑)
http://jp.youtube.com/watchv=hJwerpvoT4I

歌も、大橋のぞみちゃんも、可愛いね。

オリンピック
日本選手の活躍に、日々感動してま~す。
北島選手、世界新は凄いね~

ところで、お花ですが
上は、アジサイのようですね。
確か、あじさい寺も
この白いお花と一緒じゃなかったかな?
この前、行ったとき咲いてましたよ。
下は、グラジオラスのお花のようです。
やっぱり、夏は太陽の花
ひまわりですね。
返信する
Unknown (kirari)
2008-08-12 22:44:54
ベー坊さん
白いお花
ちょっと訂正です。

アジサイと同じ【ユキノシタ科】ですが
名前は【アナベル】といいます。
勿論、白いアジサイもありますよ。

違いは
普通のアジサイの葉っぱは
光沢が有りますが
アナベルの葉っぱは、光沢が無く
花も一つ一つはアジサイより小さいですね。
返信する
崖の上のポニョ (kirari)
2008-08-13 09:50:42
上記のURL
YouTubuの画像が映らないようなので
もう一度、UPしてみました。

今度は、上手くいくでしょうか?

http://jp.youtube.com/watch?v=hJwerpvoT4I
返信する
わたしも! (ひこうき雲)
2008-08-13 13:37:02
こんにちは ̄O ̄)ノ
ポニョを観に行かれたのですね。わたしも先日行って来ましたよ。
ホントに可愛くて思わずクスッと笑ってしまう場面もありました。最後は嬉しくてちょっぴり涙しちゃいました。(*^・^*)
最初の向日葵の写真はいいですね。太陽をたくさん浴びて元気いっぱいの様な感じに見えます。疲れていてもべー坊さんの写真を拝見するだけで癒されますよ。ありがとうですぅ。
名古屋は気を付けて行ってらっしゃい。ヾ(^_^)
返信する
kirariさんへ (ベー坊)
2008-08-14 01:13:43
kirariさん、検索して調べたのですね。
僕はだれが歌っているかも知りませんでした(~_~;)
大橋のぞみちゃんですね。YouTube見ましたよ。
あ!これは著作権があるので、すぐに消されてしまいますよ。たぶん。
そうそう、その前に、三回もコメントありがとう。
まとめて、レスしますね。
You Tubeのこの動画も、いずれ消されるかも。その前に保存してくださいね。(ビスタならすぐにできます)
オリンピックの件、今夜も上野など、大活躍でうれしいですよね!
白い花は、アナベルでしょう。
紫陽花よりも少し花は小さく、葉っぱもそっくり。
グラジオラス、そのようですね。ありがとう。
これからも、花の名前、おしえてくださいね。
(今回も図鑑を調べたけど、わかりませんでした)
返信する
ひこうき雲さんへ (ベー坊)
2008-08-14 01:21:10
ひこうき雲さん、ポニョ、観たんですね。
女性の方には、特に人気があるようですね。
涙したんですか?
僕は、そこまではなかったけど、絵がたのしくて、満足できました。
この日は、だんだん曇ってきて、帰宅直後に雷雨となりました。
はい、気を付けて帰省しま~~す(*^_^*)
返信する
ひまわり (もな)
2008-08-14 23:06:59
ひまわり、夏らしくていいですね~

ポニョ、映画は観ていないけど、歌はついつい口ずさんしてまいます
覚えやすいし、楽しいですよね

そういえば、1つ前の記事の白くまアイス、私も大好きです
7.8年前に九州の友達に教えてもらって、こっちにも売っているかと探し始めたのがきっかけでハマりました。
私もかき氷のよりも、ソフトクリームタイプが好きですね
今年はまだ食べていないので、一度は食べなくちゃ夏は終われませんね。(笑)
返信する
もなさんへ (べー坊)
2008-08-15 00:57:43
もなさん、ひまわり、夏らしい花ですよね。やっぱり、向日葵を撮らないと夏らしくないから。
ぽにょ、歌はみんな知っているみたいですね♪
白くま、そんなに前から、知ってたんですね。
僕は一昨年くらいに知り、でも、名前が総称だとは最近知りました。
やっぱ、夏はアイスでしょ!(^^)v
(携帯より)
返信する
お留守に・・・ (つんちゃん)
2008-08-16 13:13:06
べー坊さん、今日は♪
今頃は、ご実家に帰られて、ご家族や親戚の方々と楽しい交流をしていらっしゃることでしょうね
ひまわりの花は、ベー坊さんの大好きな花なので、私も気合を入れて見せて頂きました(笑)
「崖の上のポニョ」もご覧になって、、、「いいなぁ~♪」
私も、是非観てみたい映画ですが~その前に「ハムナプトラ3」に誘われているので、、、忙しい.。o○

ゆっくり、ご実家で静養されて、、、お母さんにも甘えてね☆彡~☆彡
ご無事のお帰りを・・・お待ちしています
返信する
ポニョ (ねこやしき)
2008-08-16 20:44:27
お久しぶりです
娘のみ、親戚のみんなとポニョを見に行き、ぬいぐるみを買って帰ってきました。
ポ~ニョ ポ~ニョポニョのCDもゲットさせられました
ポニョ旋風が我が家に吹き荒れております
絵日記の宿題にもポニョのことを書きそうな勢い…
宮崎駿は娘に素晴らしい夏をくれたようです。
返信する

コメントを投稿